• ベストアンサー
  • 困ってます

コンシールファスナーのつけ方

ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4041
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 コンシールファスナーは専用のプラスチック押さえを使用します。 手芸店などで売っています。 100円台だったと記憶しています。 ご使用になっているミシンに合うかどうかは判りませんが、 プラスチックですので削ったりして合わせるといいと思います。 もちろんミシンに合った専用の金具もありますが、古いミシンだと取り寄せるのが困難だと思いますし高価です。 手縫いだと少々きびしいかな・・・と思います。 専用押さえだと溝にファスナーの歯を差し込んで歯を立たせた状態で際を縫うことが出来ます。 昔はファスナー付けの下になる方の縫い代を少し出して重ねるお母様の縫い方が多かったように思います。 (私もそう教わりました。) が、仰るように今の洋裁の本はそんな風に書いてあるものは無いですね。 重ねて隠すというより、きっちり重なるように仕立てる場合が多いようです。 個人的にはきっちり合わせる今の方法だと、本当にきっちり縫わないとファスナーが見え隠れしますので重ねて仕立てています。 どちらでもお好みで宜しいと思います。 「コンシールファスナー 付け方」で検索すると詳しい付け方のサイトがいくつかありますので参考になさるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プラスチック専用の「押さえ」があるのですね! 早速手芸やさんに行ってみようと思います。 ファスナーのつけ方も、とても参考になりました。 おっしゃられたように、ネットでも検索してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • ファスナーがやたらと壊れます。

    いつもお世話になっています。 手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・ 以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。 歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。 通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので、糸の調子がよくなかったりで、本当に時間がかかります。 かといって、修理に出すほどの高価なものではないですし・・・ とにかく、主人の扱いが悪いのか、すぐにダメになってしまうのです。 他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが、新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり、時間がなかったので縫えずにいたらついに作業着は3着となってしまい、雨が続いた今朝、作業着が乾いてないと怒鳴られました。 唯一あった乾いた作業着は、数分前に壊してしまったらしく・・・ 今日は幸い晴れですので乾くと思いますが、もう作業着はありませんし、縫うのもなかなか困難です。 歯が欠けた場合、やはりファスナー自体交換するしかないのでしょうか? 作業着なので手縫いはきついですし、ミシンもイマイチうまく動かない、作業着はもうない・・・という危機迫る状態です。 ここで出張が入るともうお手上げです。 今日はがんばって2着は縫うつもりですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 欠けた歯の部分にホッチキスのような、歯を追加する道具があったらいいのに・・・といつも思ってしまいます。 壊さないのがいちばんの策だと思いますが、何が原因でこんなに壊れるかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。

    ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。 本やいろんなサイトでは、縫い代の始末をロックミシンやミシンを使ってしています。 手縫いでの縫い代の始末の方法を知ってらしたら、教えて下さい。 スペースや予算の関係で、ミシン・ロックミシンの購入は難しい状況です。よろしくお願いします。

  • ミシンの押さえがゆるすぎる

    昨日もこちらで質問しました。 今日もミシンを前にイライラしています^^; 今度は押さえが甘い?というか、布をしっかり押さえずあってもなくても変わらないくらいで、薄い布を縫いたいのにどうして良いかわかりません。 押さえ金?の高さの調節はできないものですか? でも、これだと相当厚い布地以外は押さえが意味をなさない感じなんです。すぐに押さえの金具部分がとれちゃうし。 それともう一つ、スカートの裏地を縫いたいのですが、表は縫えても裏は糸がグチャグチャ~!とすごい状態になっていました。 これは糸の調節が悪いのでしょうか?それとも押さえができていないせい? ミシンてうまく使えないとイライラしてしまう><;

  • コンシールファスナーのつけ方について

    本を見ながらコンシールファスナーをつけました。 1:開き止まりから下を本縫いし、 2:ファスナー付け位置を粗縫い、 3:コンシールファスナーを仮止めし、2:の粗縫いを解く。 4:コンシールファスナー押さえを使って、開き止まりまで開いたファスナーを縫う 大体こんな感じです。 http://yousai.net/nui/fasuna/index.htm ↑こちらでも同じ説明がされていますよね… で、4:の開き止まりまで縫うの所なのですが、 縫い進めていくと、最後には開き止まりまで開いてあるファスナーのスライダーと、コンシールファスナー押さえがぶつかます。 そのため、最初に1:で縫った開き止まりの手前1センチ弱ほどで、縫い進めなくなってしまいます。 ファスナーをつけ終わってみると、開き止まり辺りで微妙な隙間ができてしまい、不恰好です。 きっちり開き止まりまでファスナーを縫い付けるには、どうしたらよいのでしょう?

  • ギャザーの縫い代の始末、表からのステッチのかけ方。

    自分で何度も検索したり手持ちのソーイング本で調べたのですが、どうしても分からないので質問させてください。 スカート部分にギャザーを寄せたワンピースを縫う際の表からのステッチのかけ方についてです。 ギャザーを寄せたスカート部分と身頃を縫い合わせたら、その縫い代はギャザーを寄せていない側(上の身頃)の方に倒して表からキワにミシンでステッチを入れますよね。でも、デザイン上、ギャザーを寄せた縫い代を上(身頃の側)に倒すと縫い代が表から見えてしまう時は、どうしたらよいのでしょうか? 例えばこんなデザインの時です。ページの一番上の深いVネックのブラウス、縫い代を上に倒すと表から縫い代が見えてしまいますよね。(この写真を見る限りでは表から身頃のキワにステッチもしていないようですが・・・) https://cs037.xbit.jp/~w037158/cgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000030&GoodsID=00002375 普通、デザイン上ギャザーを寄せていない方に縫い代を倒して表からステッチと思うのですが、こういう場合、上の写真のようにステッチをかけない方が仕上りが綺麗なのでしょうか? それともギャザーを寄せた側(下)に縫い代を倒して、表からステッチをかけるというやり方もあるのでしょうか?この場合ギャザーの上からステッチを無理やりかけるので仕上りが悪くなってしまうのではないかと心配です。 文章で説明が難しく分かりづらいかと思いますが、お分かりになる方、是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。 (作りたいものはURLのブラウスではなく、タブリエワンピースを作りたいと思っています。やはりデザイン上、縫い代を上に縫い代を倒すと丸見えになってしまうので困っています。)

  • ニット素材の扱いについて

    子供服をニット素材(Tシャツ素材のような薄手の生地)で縫っているのですが、ミシンの扱いになかなか困っています。 まず、ロックミシン(3本ロック)をかけようとすると、全然布が進まなくなってしまい、ロックを諦めました。ミシンの調子が悪いのかもしれませんが、ミシン屋さんに来てもらって、普通の木綿で試し縫いをしてもらうときれいに縫えていました。でもその後また一人でニット生地を縫ってみたら、だめでした。 諦めて普通のミシンのかがり縫いで仕上げ、とりあえずどうにかしました。 次、普通に縫っていたら、生地が下側に食い込んで糸が絡まってしまいました。押さえ圧は少し軽めにしてありましたが、その後も何度も絡まりました。 ニット用の縫い目で縫ったのですが、生地に対して横方向に塗ったところは、少し伸びてしまいました。 子供用で普段着なのでとりあえず着られればいいのですが、今後の事を考えるともっと綺麗に縫えないと、おしゃれ着にはチャレンジできないなーと思います。 ニット生地を縫う時には、縫い代に接着テープを貼れば良い、と聞いた事はありますが、その場合ロックをかけるとすると、接着テープの上からかけてしまうのでしょうか?。また、そうすると縫い代部分は固くなってしまいませんか?。 また、直線部分を伸ばさずに縫うコツは、何か他にありますか?。 ミシンの中(下側)に布が食い込まないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?。 普通はTシャツ素材にロックをかけても、きれいに出来るものなのでしょうか?。 何か良い方法、コツなどありましたらぜひ教えてください。

  • コンシールファスナーについて

    スカートを作るときなんですが、裏布→布につける場合どのようにすればいいのでしょうか?簡単な洋裁の本にのっているようなものではなく、市販に売られているようなつけかたがしたいのですが、本屋は見たのですが田舎なものでいい本がありません。どなたかいいHPご存じないでしょうか?よろしくお願いします

  • 洋服などの縁取りの仕方

    洋服(キャミソールやワンピース、キルティングジャケットなど)や、グラニーバックの縁取り(幅4cmくらいの長い布でバイアステープ風にくるむもの)がうまく出来ません。どうしたらきれいに出来るのでしょうか。 具体的に言うと・・・・・・ 布のふちにくるっとくるんで端から0.2mmくらいのところにミシンでステッチする方法です。 (1)主役となる布の表とテープの表を中表にして、1cmの部分でミシンをかけて、それで布の端をくるむようにして内側に折込んでミシンでステッチする方法 (2)主役となる布をくるっとおおってミシンでステッチする方法((1)の1cm部分のミシンを省いた) 上の(1)と(2)の場合なのですが、ミシンステッチを表からかけると裏がきれいにステッチできてないというか、テープ部分から落ちてしまったり、逆にテープの端ぎりぎりでステッチできてなかったりして、とても見苦しくなってしまいます。逆に裏からステッチをかけてみても、表が汚くなってしまいます。 (1)の状態でステッチをかけず、手縫いでまつる方法はきれいに出来るのですが、ミシンステッチが表、裏のどっちもきれいに端のところでステッチする方法を教えてください。 わかりにくい質問でごめんなさい。。。。。。

  • 裏地のしつけ糸…取ってはいけないの?

    私は趣味で洋裁を始めて1年になりますが、独学のため 自己流でやっている部分も多いと思います。 今、本を見ながら裏布付きのワンピースを作っているのですが 裏布身頃を作るところで ・出来上がり線にしつけをし、その2mm縫い代側を縫う(きせ分) ・しつけは取らない と書いてありました。 「きせ」については理解できたんですが、何故しつけを取ってはいけないのでしょう? 私は、しつけ糸は100円ショップで買った安い糸を使っていて、 強度もあまりないし、布地の色にも合いません。 手縫いの粗い目でしつけをしたので、表から糸が見えてしまうし… できれば取ってしまいたいです。 取るとなにか不都合があるんでしょうか?