• 締切済み

ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。

ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。 本やいろんなサイトでは、縫い代の始末をロックミシンやミシンを使ってしています。 手縫いでの縫い代の始末の方法を知ってらしたら、教えて下さい。 スペースや予算の関係で、ミシン・ロックミシンの購入は難しい状況です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

袋縫いがいいと思います。 丈夫ですから。 肌に当たらない所でしたら、透明マニュキアを切り口に塗るとほつれ止めになります。 本屋さんに行くと、手縫いの本があります。 参考にされるといいと思います。 手縫いの場合、洗濯は手洗いをおすすめします。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 ホームセンターに参りますと、「布用」というボンドがあり、縫い目がなく、くっついてしまう優れモノが普通に売っていますよ。 お洗濯ももちろん大丈夫。あのボンドを買えば、裁断だけで、あとはボンド! 手芸感覚でできますね。ホームセンターはコーナンでみました。ではまた。