• ベストアンサー

ちょっとロックミシンが使えませんで・・・

今ジーパンのリメイク作品を作っていまして・・・ ジーパンの縫い代をロックかけたいのですが、分厚いせいか縫えません。 昔の人はロックもルイスも手縫いでやっていたそうな・・・ なので手縫いで仕上げようと思ったのですが、 縫い方が分かりません 是非、その知識がお有りの方、ホームページを知っている方、情報お待ちしています ロックとルイス、手縫いで仕上げる方法です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

いまいち質問が理解できないんですが、「ロックが使えないのでロックが無い場合の布端の処理の仕方が知りたい」という事でいいのでしょうか? 手縫いの場合ですが。 ミシンはありますよね? 普通の直線の。 裾の縫い代の端3~4mmに「2」くらいの目で捨てミシンします。 で、それをガイドにして巻きかがりの手順で8mm~10mmの間隔で手でかがります(正確には「裁ち目かがり」と言う)。 まつり糸かなければミシン糸1本どりでいいでしょう。 最初はこういう感じに一方方向に斜めにかがります。→ ///// その後、逆方向にも斜めにかがります。 → ××××× これでロックの代わりになりますよ。 その後、手でまつればいいかと。 「千鳥がけ」か「流しまつり」あたりですかね。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm デニムのルイスはした事ないですが大変ですよ。 多分、縫い代の厚い部分は針が外れると思います。 チノパンだって目が外れますし。 その前に、針が折れる可能性の方が高いですよ。 三つ折りか、ロックか裁ち目かがりで縫い代の布端の処理した後に1回折り上げミシンではダメなんですかね。 表に目が出たらいけないのかな? デニムの場合、耐久性の面から考えてもルイスよりタタキの方がいいと思いますけどね。

2424ma
質問者

お礼

なるほど~ 返答ありがとうございます! やっぱりジーンズ生地のロックは難しかったんですね! ルイスに関してはジーンズではなく、一般的な普通の薄い生地で、ルイスを手でかがる方法です。うちにはルイスがないのでこの機会についでに聞きました。