• ベストアンサー

ロックミシンの参考HPや本

ロックミシンを購入しました。 マニュアルだけでは物足りないので ロックミシンを使った洋裁について 詳しい方法やいろいろな使い方が載っている HP、本を教えてください。

noname#16128
noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロックミシンに関しての情報って、本もそうですけれども、あるようであんまり無いんですよね… 私はこまめに色んなソーイング系のサイトや掲示板等を覗いて知識/ノウハウを参考にすることが多いです。 http://www.shimada-mishin.com/column/columnl001.html →ネットのミシン屋さんのページですが、ロックミシンの概要について分かりやすくまとめられています。 http://www10.plala.or.jp/hirorin/ →個人サイトですが、こちらも基本的なことが載っています。 http://www.knitsewing.com/index.html →ニット・ソーイング教室のサイトですが、FAQや実際のソーイング過程が写真付きで掲載されています。 以上ご参考になれば幸いです。

noname#16128
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。結構、普及してきてるのに(と、思う)参考書が少ない!! たくさんサイトを教えていただいてありがとうございます。全部のぞいてみます。

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1
noname#16128
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、教えていただいた本は一応、全部チェック済でした・・・(^-^;)ゞ スミマセン。 他にもあるかなぁと思ったのですが、やっぱりeggmoonさんがおっしゃるくらいしかないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンの購入について

    洋裁が趣味で、本格的に服を作りたいと思いはじめました。 職業用のミシンを購入予定です。 で、ロックミシンの購入を考えてるのですけど、ロックミシンは、 色んな所からでていますよね? なので、どう選んでいいのかわかりません。 ちなみに、ロックミシンは初購入です。 ネット通販も考慮しています。 予算は、できるだけ安い方がいいに超したことはないですが、 そんなに気にしないで、いいものを教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。

    ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。 本やいろんなサイトでは、縫い代の始末をロックミシンやミシンを使ってしています。 手縫いでの縫い代の始末の方法を知ってらしたら、教えて下さい。 スペースや予算の関係で、ミシン・ロックミシンの購入は難しい状況です。よろしくお願いします。

  • ロックミシンでTシャツ?

    布の端が綺麗に始末できるので、「糸取物語」というロックミシンを 購入しました。 洋裁自体詳しくないので後で知ったのですが、「ロックミシンで Tシャツが縫える」のだとか。 意味が良く分からないのですが、直線縫いの部分はどうやって 縫うのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンのみで、洋裁は出来るの?

    調べてみたのですが、情報が少なくってわかりません・・ 私は洋裁初心者・・というか、ミシンにあまり触れた事がなく これから始めたいと思い、ミシンを購入しようと思っています。 人形~大人の洋服を縫いたいです。 オークションにも出品したいです。 そこでミシンを購入しようと思っているのですが 家庭用、ロックミシンを両方購入する費用がありません。 両方の機能を兼ね備えたオススメのミシンってありますでしょうか?

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • ロックミシンの縫い方のテクニックの本を知りませんか!

    母が趣味で普通ミシンとロックミシンを使って服などを作っているのですが 使い方がいまいち使いこなせないらしいのです。 普通に縫うのはできるらしいのですが。 普通ミシンにはそういう縫い方の本などは出ていますが ロックミシンの縫い方のテクニックみたいな本は出ているでしょうか。 出ていたら教えて下さい。 近日、母の誕生日なのでできれば贈り物にしたいのですが。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。