• ベストアンサー

ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • hurun
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kittenjp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

こんにちは! 私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

hurun
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 投稿後いろいろ調べてみたのですが、単体で購入することにしました。ミシンに付属のものはロックミシンとは程遠いものらしいです。 ただどのロックミシンがいいのかさっぱりわからなくて、購入までにはまだ時間がかかりそうです^_^;

その他の回答 (4)

回答No.4

私はロックミシンをお薦めします。 本当に便利ですよ~ 参考URLのミシンやさんで忌憚のないプロの意見がきけます。 とても誠実でたよりになりますよ♪

参考URL:
http://kent.parks.jp/27/palante/bbs.cgi
hurun
質問者

お礼

やはりミシン選びってみなさん困ってらっしゃるんですね。他の家電は量販店に行けば迷惑なぐらい説明してくれますけど、ミシンを置いてるお店ってあまりみかけないような…? ロックミシンを買うときには覗いてみたいと思います。

回答No.3

場所もとるし、糸を買わなければいけないので使用頻度にもよるかもしれませんが、私はロックミシン単体を買うのをお勧めします。 私は普通のミシンにロック機能が付いたものは使ったことがないのですが、ロックミシンは持っています。 やっぱり、直線縫いミシンについている機能ってどうしても安っぽい出来上がりになるし、壊れやすいし、アタッチメントをつけるのも面倒だと思います。 ロックミシンはスカートの裾など結構長い直線箇所をかけることが多いので、速度が遅ければ命取りだと思います。 で、ロックを単体で買われるのでしたら、少々高くなりますが、3本糸以上のを買うようにしてください。見栄えが全然違います。4本でもいいですが質問者さんの頻度・用途でしたらその必要はないと思います。 2本糸だったら普通のミシンにロック機能をつけたのとあまり変わりありませんので。

hurun
質問者

お礼

子どものスモックを作ったときにジグザグ縫いで端の処理をしたのですが、確かにちょっといまいちな感じの仕上がりでした。糸の処理の仕方が悪いのか、すぐほつれてきてしまいましたし… まぁ、初めて服らしい服をミシンで作ったので、そのせいもかなりあるかとは思いますが^^; ロックミシンは高いので2本でもいいのかなと思っていましたので勉強になりました。買うときは3本以上で買いたいと思います。

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.2

私のミシンはロック機能?というのでしょうか、かがり縫い ができる結構高めのコンピューターミシンですが、 最近ロックミシンが欲しくなっています。 理由1:遅い。実家にあったロックミシンと比較して、 普通のミシンのかがり縫いの進みはとても遅く感じます。 パンツの脇など長い距離を縫うのが苦痛です。 理由2:面倒。かがり縫いには本縫いの糸より安い糸を使いたい ので、いちいち糸をかけ直しています。 縫ってロック、縫ってロック…と続くとすごーくめんどくさいです。 というわけでロックミシンが欲しいのですが、確かに 高いので、まだ買えていません。私はもうちょっと 安い直線縫いミシン+ロックミシンの2台にすれば 良かったなぁ~と思っています。 そうそう買い替えられるものではないと思うので、 慎重にお選びになった方が良いと思います。

hurun
質問者

お礼

ロックミシンは全く使ったことがないのでわからないのですが、普通のミシンでジグザグ縫いをした時は遅いなぁと感じました。 子どもの服を作るのに慣れたら自分の服も作ってみたいと思っているので、洋裁が上手になったときにもう一度考えたいと思います。

  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.1

ロックミシンのお値段ご存知ですか? 結構高いんです^^;ロックミシンを買うお金で、機能つきミシンが買えます! ロックミシンってそれのみにしか使えないし、それ用の糸が必要になるし、ロック掛けようとする度にミシン変えなくちゃいけないし、置き場所余分に必要だし....多分面倒だと思いますよ。 私はロック機能つきミシンお薦めします!趣味の範囲なら、プロのロックは必要ないです。ロック機能つきミシンの縫い目で充分だとおもいますよ!^^

hurun
質問者

お礼

ロックミシンの値段を見てみましたが、けっこう高いんですね^^; 近くのお店で手芸用品のバザーをしてるみたいで、ロックミシンも置いてあるということなので見に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロックミシンについて教えてください。

    洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。

  • ロックミシンの購入について

    洋裁が趣味で、本格的に服を作りたいと思いはじめました。 職業用のミシンを購入予定です。 で、ロックミシンの購入を考えてるのですけど、ロックミシンは、 色んな所からでていますよね? なので、どう選んでいいのかわかりません。 ちなみに、ロックミシンは初購入です。 ネット通販も考慮しています。 予算は、できるだけ安い方がいいに超したことはないですが、 そんなに気にしないで、いいものを教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • ロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

    ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。 子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。 *広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか? *他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか? *また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか 何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。 ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

  • ロックミシンの購入にあたってアドバイスお願いします!

    洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。 古いミシンはもっています。 小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。 そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。 Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。 人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。 糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか? 自動でやってくれる優れものもあるようですね。 初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。 安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

  • 家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

    家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。 こんにちは。 ミシン購入を考えています。 現在は持っておらず初めて購入します。 用途としては洋服を作ることです。 いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。 ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。 家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。 長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ロックミシンをお持ちの方!教えてください。

    まだまだ初心者ですが子供の服や小物を作って楽しんでいます。 最近になってロックミシンの購入を検討しているのですが、皆さんどんなものをお使いですか? 糸の数が2本、3本、4本などイロイロ種類があってよくわかりません(* >ω<)=3 購入の際に注意するポイント、実際に使っていていいとこ悪いとこ、何でもいいのでロックミシンについて教えてくださいm(_ _)m やっぱりあると便利ですか?