• ベストアンサー

ファスナーがやたらと壊れます。

いつもお世話になっています。 手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・ 以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。 歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。 通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので、糸の調子がよくなかったりで、本当に時間がかかります。 かといって、修理に出すほどの高価なものではないですし・・・ とにかく、主人の扱いが悪いのか、すぐにダメになってしまうのです。 他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが、新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり、時間がなかったので縫えずにいたらついに作業着は3着となってしまい、雨が続いた今朝、作業着が乾いてないと怒鳴られました。 唯一あった乾いた作業着は、数分前に壊してしまったらしく・・・ 今日は幸い晴れですので乾くと思いますが、もう作業着はありませんし、縫うのもなかなか困難です。 歯が欠けた場合、やはりファスナー自体交換するしかないのでしょうか? 作業着なので手縫いはきついですし、ミシンもイマイチうまく動かない、作業着はもうない・・・という危機迫る状態です。 ここで出張が入るともうお手上げです。 今日はがんばって2着は縫うつもりですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 欠けた歯の部分にホッチキスのような、歯を追加する道具があったらいいのに・・・といつも思ってしまいます。 壊さないのがいちばんの策だと思いますが、何が原因でこんなに壊れるかはわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.2

・力まかせに一気に上げる。 ・噛み合わせを確認せず上げる。 チャックの噛み合うスピードが、ご主人の上げるスピードについていけず、何度も繰り返されるうちに壊れてしまうのだと思います。 ※下ろすときも同じです。 もし、私服では問題なく、作業着のみ壊れるというのであれば、作業着のファスナー自体に問題があるのかもしれませんが、作業時だからこそなかなかファスナーの上げ下げにまで気がまわらない、ということも考えられます。 私服の時でも問題が起こっているのであればもちろんですが、どのメーカーの作業着でもすぐにファススナーが壊れるというのであれば、ファスナーの取り付け等、技術的なことはわかりませんが、ご主人のファスナーの取り扱い方をご注意なさるのが先決だと思います。 ファスナーの上げ下げのスピードが遅すぎても速すぎても、チャックはうまく噛み合わないものです。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私服はファスナーつきのものはほとんどないですね・・・ 1つあるのは、付け替えるプラスチックの大きな歯のものなのです。 これは壊れないので(あんまり着てないですが)この歯がいいかな?と単純に思ったんですが・・・ 私服の扱いと作業着の扱いが違う可能、朝の忙しい時間の脱ぎ着や洗濯の頻度もありますね・・・ 主人のファスナーの扱い方を注意すると、怒鳴られるだけで、逆にひどくなる(逆らう?)可能性があるので放置です。 着る作業着がなくなって困ればいいと思ってますが、そうなったらなったで、私が怒鳴られるんですけどね。 やっと全部縫い終わったーと思ったらまた新たに壊してくれるので参ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

> 新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり  私の洗濯機の取扱説明書には、「ファスナーは閉める」と書いてありますが、その辺は大丈夫ですか。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ファスナーは開けっ放しで洗ってますね。 でも付け替えたものもおなじように洗って壊れないです。 次の新品はファスナーを閉めて洗ってみますね。 4~5回洗濯・・・というのは4~5回、主人が着て、私がおなじ回数洗う・・・ということなので、私が4~5回洗って壊してるとは思いにくいです。 特に普通の服ではなく、作業着という、丈夫な服なのに、ここが弱いのは問題ありかと思うのです。 自分のことを棚に上げて言うようですが、洗濯の仕方が問題だとは考えにくいですね・・・ 私の家で着る服はもっと着る頻度も洗う頻度も多いですけど、壊れてないのです。 もちろん、家で着る服なのでネットに入れたりなどしてないです。 今までファスナーを壊したことがないので尚更不思議なんですよね・・・ ネーム入りの作業着なので勝手に違うのを買うわけにも行かないですし、すべて付け替えるしかないのでしょうか・・・ 結構、きついです。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ファスナーの強度の問題もありますが、洗濯方法にも問題があるのではないでしょうか? ファスナー付の衣料は必ずファスナーを締めて洗う。 更に、ひっぱるもち手の部分をガードできるようなまえたて構造になっていないなら、 裏返しにして洗います。 締める、裏返し、これは鉄則です。 洗濯用のネットのことを想像していただくとわかりやすいでしょうか? 引っかかる部分を必ず隠す。 他の衣料も引っかかって、いたむからという理由もあります。 【他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが】 4-5回の洗濯でダメになるにはファスナーそのものが劣悪という可能性もないではないですが、衣料もいたむとなると、引っ掛かりが多いような洗濯をしている可能性も大です。 今、いたんでしまっているものを直せる話ではないですが、 洗濯方法を検討しなおしてみてください。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 作業着はファスナーを閉め、作業着の上と下のボタンを止めると、ファスナーが見えなくなるような作りです。 作業着は泥だらけで、ファスナーを閉めて洗うことはあんまりないですね・・・ 作業着の破れは、洗濯での破れではなく、主人が破って帰ってくるのです。 作業着は作業着のみ、古い洗濯機(9月に新しいのを買ったので)で洗ってますが、他のファスナーは壊れないのです。 私の洗濯方法も問題ありかもしれませんが、私の家で着る服(フリースジャージとか)は壊れたことがないです。 子供の服も壊れてないですし、やはり主人の扱いが・・・という気がします。 気になったので義母に聞きましたが、やはり以前の職場の作業着(つなぎ)もよく歯がダメになったそうです。 義母もファスナーは閉めずに洗ったりしたそうです。 そして、義父は作業着のズボンのほうのファスナーを壊すことが多いそうです。 かなり言動が似てるので扱い方ではないかということなんですが、洗濯方法も多少は関係あるかもしれないですね。 でも付け替えたものはまだ壊れてないのが不思議です。

回答No.1

修理して違うファスナーをつけてもすぐ壊れますか? 最初のファスナーが壊れやすいということでしょうか?

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の補足要求ありがとうございます。 最初のファスナーが壊れやすいですね。 金属で出来た歯のものなんですが、私が付け替えるのは、プラスチックの大きい歯のもの(わかりますか?)なんです。 歯が小さいから噛みやすいと思ったので、大きいものを選んでます。 でも100均のものなので高級な質の・・・というわけでもないと思いますが・・・ 作業着のファスナーの質が悪いのか、主人がこのタイプのファスナーが苦手なのか・・・はわからないですが、私はプラスチックの大きな歯のほうが噛みにくいのではないかと思い、選んでます。 1度、手間覚悟でおなじ金属のものに付け替えてみるのも、原因を探るにはいいアイデアですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンがないが、ファスナーをつけられるでしょうか。

    ミシンがないが、ファスナーをつけられるでしょうか。 主人のズボンのファスナーが壊れたので修理をしたいと思いますが、店に頼むと1500円位するそうで、新しいズボンを買っても同じくらいのように思え自分でつけられないかと思いました。 ただミシンがないので手縫いになるのですが、ファスナーを手縫いしたという例を聞いたことがありません。それは可能でしょうか。また、可能であればその縫い方などがわかれば紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ファスナーを付けてくれるお店は?

    手持ちのトートバックを手芸屋さんに持ち込んで、ファスナーを付けてもらえるお店はないでしょうか?私は手芸が苦手で、ミシンなどの道具も持っておらず、誰かに頼むしかないのですが、そういうお店ってあるのかなと思いまして。ネット上から送るのでも、実際に行って持ち込むのでもいいです。(その場合は東京近辺) どなたか情報があればお願いします。

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • ファスナーのスライダー金具が壊れました。自分で修理することは可能でしょうか?

    パーカーの前を閉めるファスナーが壊れました。 現状を説明しますと… ●YKK製のファスナーです。 ●パーカーのファスナーは首の部分まで閉まっています。 ●スライダーの引き手(プル)の部分がとれてしまっています。 ●引き手を支えていた根元の部分まで、とれてしまっています。 なので、わっかを通してファスナーを下げることもできません。 以上です。 このパーカーを買って半年しか経っていないので、とても納得がいきません。 とても遠いお店で購入したので、相談もしづらいです。 なんとか自分で修理できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 (補足) 半田で接着してみる方法と、手芸糸を巻いて厚くして引っ張る方法をやってみましたが、ダメでした・・・。

  • ドールの服作りされてる方…

    ドールの服を作られる方に質問です。 縫うのは手縫いですか?それともミシンですか? 私も2着ほど作ってみたんですが、細かい部分が多いので普段使っているミシンでは縫えない部分があり、手縫いで仕上げました。 でもやはりミシンのほうが仕上がりは綺麗ですよね?? ミシンで仕上げてる方は細かい部分も縫える、コンパクトなミシンをお使いなのでしょうか? どんなミシンをお使いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファスナー引き手部分の修理

    ブーツのジッパーを引き上げた際、 引き手が半分にペキっと割れてしまいました。 引き手の半分だけスライダーにプラーンとぶら下がり つまみにくい状態です。 ファスナーそのものが壊れたわけではないので、 引き手部分だけ交換したいのですが、 手芸店などで売っていますでしょうか? スライダーから壊れた残りの引き手を取り外し、 新たにつけるというのは可能でしょうか? (完全にわっかになってくっついてるので。) また、こんな時の裏技的な対処法とかも (細い革紐を結んだりとかも考えています…。) ご存知でしたらよろしくお願いします。 m(__)m

  • フラットファスナーの付け方のコツを教えてください

    先日、長方形のペンケースを作りました。 裏地付きで、中表に縫って最後にひっくり返す仕立て方です。 ファスナーは布幅18cmにたいし20cmの物を使い、 縫い付けた後に両端の不要な部分を切り落としました。 そこで相談なのですが、本当は長方形で仕立てたかったのに、 ファスナーの両端の部分が上手く角だって出てきてくれませんでした。 使用上は問題ありませんが、これはどうすればキレイに角立つのでしょうか。 以前の質問を検索した結果、似たような質問はありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2373144.html こちらの結果を網羅しているのが、 ttp://chami70125.exblog.jp/6640196/ こちらかなと思うのですが、(個人様のブログでしたので直リンク控えました) ファスナー終わりの方が巻き込まれて角立っていないように見受けられます。 私が思うに、フラットファスナーの歯部分がかみ合っている状態で袋状に仕立てると キレイな二つ折りの状態にはならないために、中に巻き込まれて上手く出てこないのではないかなと思いました。 ただ、それだとファスナー始まりの方は上手くカバーできても、 終わりの方は縫った後に不要な部分をカットしても、歯部分はくっついたままなわけですから 結局は巻き込まれて角立ってくれないのではないでしょうか? 要するに布幅に合ったファスナーを使えということで、 理屈では解決方法はわかったような気がするのですけど、 ミシンで長さが気軽に調整できるフラットファスナーの際のコツなどはないでしょうか。 上手く説明出来ているかわかりませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パッチワークにミシン使いますか?

    家の近くに手芸教室が出来て、行きたいなーと思っています。 パッチワークに興味を持っているのですが、パッチワークというのは全て手縫いなのでしょうか? 編み物や刺繍など手作業が好きで、手縫いならやってみたいと思うのですが、ミシンが苦手なのでもしミシンを使うのでしたら自分には無理かもしれないと思うのです。 ものすごく初歩的な質問なのはわかっていますが、教えていただけると嬉しいです。

  • 「ファスナー」のこと

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 「ファスナー」という単語を勉強する時に、後ろに来る動詞もついでに勉強したいと思います。1と2は勝手に作った文です。【 】の中に妥当する動詞を提示していただけないでしょうか。 1.ファスナーを【 】、カバンの中のものを取り出す。 2.ファスナーを【 】、カバンの中に入れる。 1. ひらくー>【ひらき】または【ひらいて】 あけるー>【あけ】または【あけて】 2.締めるー>【締め】または【締めて】 でよろしいでしょうか。 また、ファスナーの歯をかみ合わせたり離したりするときに、うまく行けない場合、どのように書いて、この状態を伝えるのでしょうか。 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう