• ベストアンサー

四次元ポケットの縫い方

青いポロシャツに白い布地(ポケット部分) を縫い付けたいです。 厚紙で型紙は作ったのですが、そこから先はどうやれば良いのかわかりません。 しかもミシンがなく(山奥なのでミシンを買いに行ける距離でもない)、手縫いでやりたいとおもってます。 手芸上手な方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149146
回答No.1

型紙より何センチか大きくカットします 両端を何ミリかほつれない程度に一回折ります そしてもう一度同じように折ります。そしてアイロンで押さえ折れめをくけていきます 折った部分がトンネルのようになりますから そこに針を通して五ミリ進んだら折れ目に針を出し一ミリほど向かい側の生地をすくい、すぐトンネル部分に針を通して五ミリくらい進んだら折れ目に又針を出し生地をすくうを繰り返します ポケット下も同様に 。ポケット口は少し太めに折ります。そして五ミリほど切れ端を折り込両端と同じようにまつります 角は一番簡単な方法だと付けた時見えない程度に内側に巻き込むようにしてまつります 後は本体の部分にマチバリで止め ポケットの回りをくけたように針をポケットの端にくぐらせ五ミリ通し五ミリ生地をすくい同じ間隔でグルッと縫い付ければ丈夫できれいにつけれますよ 分かりにくいかもしれませんが。頑張ってください

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰様でポケットまではなんとかできました。 ただ服に縫い付けるところで苦戦してます。くけたようにって何ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ポケット作りのとき回りをグルッと三つおりにしてぬいましたよね それと同じように見ごろにつけるのです が 見ごろとポケットを交合に同じ縫い幅五ミリずつとかにして なんですが?

doccino
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おかげでポケットができました。