• 締切済み

スライディングパッドの縫い付け方

手芸のカテゴリで質問したのですが回答を得られなかったのでこちらで再度質問させていただきます。 ソフトボールをやっている知り合いからユニフォームのお尻と膝の部分に スライディングパッドを縫い付けて欲しいと頼まれたのですが縫い方が分かりません。 そもそも手縫いなのかミシンなのかも?だし お尻の方はミシンでもできそうですが 膝のほうはミシンは難しそうだけど、そのほうが丈夫になりそうな気もするし・・ あと、まわりだけぐるっと縫えばいいのかキルティングのような模様(?)の通りに 内側も縫っていいものなのか全くわかりません。 できれば縫い付けた経験のある方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お恥ずかしい… そうですよねぇ。 お知り合いに頼まれたのですから… 役に立たず申し訳ないです!! 良い回答が来る様、願います(*^_^*)

回答No.1

初めまして。初めまして回答します…野球は無頓着で申し訳ないんですが、裁縫は趣味でやります。キルティングの様な厚い生地ですと、ミシンでも工業用のミシンでないとなかなか縫えないと思いますよ…時間はかかると思いますが、手縫いだって縫い方さえ解っていれば、下手なミシンよりかなりしっかり縫えますよ!!キルティングは内側へ折り込んで縫わないとみっともないし、おかしいです。厚い生地なら厚い生地用の縫い針と縫い糸が必要です。生地専門店へ行けば必ず置いてあると思います。

genta55
質問者

お礼

せっかく回答いただいて申し訳ないのですが 当方、洋裁免許保持者なので書いて頂いたくらいの知識は持ち合わせております(笑) しかし私もスポーツは疎く、父の知人から頼まれて軽い返事で受け取ったのはよいのですが 実際に現物を見たら細かい疑問が色々沸いてきて質問したのです。 ・ぐるっとまつり縫いだけでよいのか?内側まで縫うのか? ・ガッチリつけてしまったらパッドがダメになった時取り替えるのが大変ではないのか? ・裏側に糸が渡らない方がいいのか? ・・など、実際に取り付けたことがある方 もしくは取り付けて着用されている方のお話が伺いたいのです。