• ベストアンサー

ミシンがないが、ファスナーをつけられるでしょうか。

ミシンがないが、ファスナーをつけられるでしょうか。 主人のズボンのファスナーが壊れたので修理をしたいと思いますが、店に頼むと1500円位するそうで、新しいズボンを買っても同じくらいのように思え自分でつけられないかと思いました。 ただミシンがないので手縫いになるのですが、ファスナーを手縫いしたという例を聞いたことがありません。それは可能でしょうか。また、可能であればその縫い方などがわかれば紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 出来ると思います http://hb2001.exblog.jp/5631924/ http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/katei/tenui2/tenui~2.html ちょっと時間が掛かりますけどね

edoyasiki
質問者

お礼

詳しいサイトを教えてくださりありがとうございます。 素人の自分には、長時間になるとは思いますが挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

NO.1のご回答のように手縫いの場合は星止めが一般的ですが、 ズボンの前立のように力がかかる場所なら、 本返し縫いでつければかなり丈夫にできます。 縫い糸は30番の手縫糸で。 綿100%ではなく、デュアルデューティかポリエステル100%が丈夫でいいでしょう。 本返し縫い http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/katei/tenui2/tenui~2.html 私はミシンでのファスナー付けが苦手で、ほとんと手縫いですませています。 表のステッチが見える場合は星止めで、他は半返し縫いが多いです。

edoyasiki
質問者

お礼

糸の知識やアドバイスありがとうございます。 本返し縫いのほうが良いのですね。うまくできるかどうかわかりませんが、やってみます。

noname#232396
noname#232396
回答No.3

他の方が言う様に可能ですが、ズボンだと耐久性に難が出ると思います。 余裕のあるサイズの物をはいているのなら良いのですが、 もしピッタリサイズですと、動く度に負荷が掛かりますから、 手慣れていて細かく均等に縫える人じゃないと、結局、後でダメになるでしょう。

edoyasiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サイズはゆとりがあるので大丈夫だと思います。

• rumi8rumi
回答No.2

私も以前付け直した経験がありますが、細かく縫えばミシンと同じように綺麗に仕上がりますよ。但し、糸切りリッパー(ズボンの生地を傷めず糸目ほどきが楽にできる)があるとファスナー修理が楽ですよ!時間も短縮して便利です!

edoyasiki
質問者

お礼

糸きりリッパーですね。ありがとうございます。