• ベストアンサー

ミシンを購入したいと思っているのですが、どう思いますか?

ミシンを購入したいと思っているのですが、どう思いますか? 商品券があるのでベルメゾン通販で購入できる品でいいなと思ってるのが シンガーの 小型電子ミシン 『キューティー』/QT8110 です。 値段は フットコントローラーつきで 29,800円です。 初心者 ですし、裁縫全般 不器用な 私が購入するのはどう思いますか? おもに、幼稚園入園準備(それもあまりない)と ズボンすそ上げ 、一番するのは ゼッケンぬいつけ です。 現在 手縫いでしてるのですが、針をおっちゃうぐらい 不器用な私です。 どうか相談にのってください 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミシン購入を検討されているのなら「出来るだけ簡単なミシン」をお求めになった方が良いと思います。私は過去、ミシンのメーカーにいましたが、機械もの全般に「多くの機能が有る方が壊れやすい」のです。今なら2万くらいでも充分です。安い方が軽いので、自然と使用頻度も増えると思います。もし多機能ミシンをお買いになっても実際には直線縫いしか使われないと思います。もしジグザグ機能が有り基線が(針の刺さる位置)設定出来るか、もしくは最初から左基線なら(普通は左基線)ボタンホールも出来ます。(L字の形を対称形に組み合わせると長方形になりますね) お子様が入園してからは結構ミシンを使う事が増えて来ると思いますよ。ゼッケン付け、雑巾、上履き入れとか弁当箱入れ、そこから手作りの趣味を持たれてオリジナルの簡単な服作りを趣味になさる方がいます。そしてブランドと呼ばれるメーカーも無名のメーカーも同じ海外工場で作られている場合が多いです(裏話ですが) 実際、裁縫に慣れていないと手での裾揚げやゼッケン付けも結構手間です。置けるスペースが有れば、安くて軽いミシンが一台有っても良いと思うのです。最近は商品価格が下落し「作るより買う方が楽」と言う風潮に流れがちですが、貴女自身の手で子供さんに作ってあげるのも素敵と思いませんか?

benbe325na
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 とりあえず、購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し誤解されているので補足します。左基線は上級機種に関わらず入門者用のミシン(例えばブラザーのB300)にも設定されています。ジグザクが出来るミシンなら基線を設定する、カムを一枚増やすだけで簡単に出来ます。ではどうして基線を帰る必要が有るのか?押えの右端に生地の端を揃えると生地の端から針の落ちる位置は、左基線は1cmになり中央基線だと0.7cmになります。つまり布帛を縫うときは縫い代が1cm ニットは0.7cmで縫い代が決まりやすいので便利な機能と言えます。 裾上げはプロが使うルイス(すくい縫い)とは全く縫い構造が違うので家庭用のミシンでは余りきれいに出来ませんしどうしてもつり気味なります。 ちなみにボタンホールは最初に左基線でジグザグ振り巾一杯で(送り巾は最小)6~7針縫いそれから縫い巾を半分しボタンホールの長さに縫えばにL字が出来ますね。それから針が刺さった状態で生地を反転させて同じ事を繰り返すとL字の対称形できれいなボタンホールが出来ます。メーカーが設定する自動ボタンホールは生地を送る時前と後に進むのでどうしてもバックで縫うのは機械の特性からきれいに出来ません。 シンガーのQT8110も簡単で軽くて扱いやすいミシンと思います。こちらも左基線は設定されています税込みで¥19485で楽天で販売されていました。(フットコントローラーは別売りですが¥3000位?) http://item.rakuten.co.jp/mishin-shop/qt8110/ 多機能は故障要因が増えるので実際には余りお薦めでは有りません。ミシンは益々便利にで簡単に使える様になりましたが、少しオーバークオリティーの様な気がします。

benbe325na
質問者

お礼

すみません いろいろと教えていただいてるのですが いまいち ぴんときません。本当に すみません。 どれぐらいの価格がいいのでしょうね、まったくわかりませんね。 かんたんに扱えて 軽い 故障しにくい がよいですね。 とりあえず かってみようかなと思っています。 いろいろと教えて下さったことを少しでも理解できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

#1です。 裾上げやゼッケンだけじゃなくて、もっといろんなことができるようになりたいというのがご希望なんですね。 でしたら、通販でのミシン購入ではなく、自宅から通いやすい距離にある信頼できるミシン屋さんにいろいろ相談してミシンを購入された方がいいと思います。 ちゃんとしたミシン屋さんなら、きちんとミシンの使い方(最近は多機能になったせいで、いろいろメーカによって違う細かいルールがあるんです)を教えてくれますし、1日だけのソーイング教室などは、とても勉強になります。 特に、ミシンにはいろんなコツや、ワザがあって、目から鱗なことがイッパイありますおで、教室は結構高いんだけど絶対オススメです。 それに、最近のミシンはオプションがイッパイあるんですが、それの有効な使い方とか。 私自身、換気扇の掃除のために羽を外したら、元通りに取り付けられない(羽がどこかにあたって動かない)くらい不器用ですが、いろんな講習会に参加して、いろんな先生たちのコツを教えてもらった結果、端っこもカーブも綺麗にずれることなく縫えるようになりました。 (簡単な洋服ならその日のうちに完成!です) ただ、ある程度いろんなものを作る気があるなら、29,800円のミシンでは不足かもしれません。 #2さんが書かれていました針基腺(針の落とし位置)の変更のできる機能は、比較的上位機種でないと搭載されていないので、ご予算が倍くらいないと難しいかもしれません。 確かに、針基線動かせるのはすごーーーく便利なので、オススメですので、この機能のついているミシンを選ばれるといいと思います。 とにかく、いきなりミシンを買うんじゃなくて、ミシン屋さんの講習会に何回か参加してみて、本当に今後もミシンを使い続けられそうかどうか、ためしてみてはどうでしょう? 私の通う講習会でも、しょっちゅう「ミシンを持っていない」という人に遭遇します。 「自分の使いたいミシンを探すため」 「本当に自分にはミシンが必要なのか、実際使ってみて考える」 そういった理由です。 安い買い物ではありませんので、そうやってお勉強兼ねて下見してみるのも一つの方法。 また、こういうことをしていると、本当に信頼できるミシン屋さんにも出会えると思いますよ。

benbe325na
質問者

お礼

子供の手がはなれたらいってみようとは思っていました! でもその前にミシンの購入機会がめぐってきているのです。(ベルメゾンの商品券、25000円分あり。9月で期限きれる、もうすぎてるのですが少しならOKとききました。) 25000円分も 何もほしいものがないもので それならと思って ミシンを購入しようと 思ったのです。 ミシンは やっぱりいろいろとむずかしいですね。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

裾上げを家庭用のミシンで縫う場合は、裾上げは普通に縫っちゃダメなので、まつり縫い押さえとか使ってちょっと変わった縫い方をしないといけないんだけど、ざっとカタログを見た限り、このミシンには、ボタンホール押さえくらいしかついてないですね。 (ミシンを使ったまつり縫いの方法を参考URLに入れておきますね) オプションでまつり縫い押さえがあったらいいんだけど、ジューキさんの押さえは規格がいくつかあるので、オプションのまつり縫い押さえが、ご希望のミシンに装着できるかどうか不明です。 でも、ベルメゾンの通販だったら、オプションが装着できるかの確認とか、カタログに無いオプションの追加購入はできないですよね。 あと、ゼッケンについては、伸びない生地と伸びる生地の縫い付けになりますので、これまたミシンで縫い付けるにはレジロン糸を使うなどの工夫がいるかも。 普通のスパン糸と呼ばれるものだと脱ぎ着する時に力がかかるとプチプチとミシン糸が切れるので。 正直、裾上げとゼッケン縫いだけなら、手縫いのままでもいいんじゃないかと。。。

参考URL:
http://www.34craft.com/misinnkiso/g17/g17.htm
benbe325na
質問者

補足

とてもプロのようなご意見ありがとうございます。 ただ、あなたのようにできないから 質問しているのです。 私の亡くなった母は、私の子供時代の洋服はだいたい手作りでした、とてもいやだったことを覚えて います。りかちゃん人形のお洋服も手作りでした。実家には大きなミシンもありました。 ただ、その母も私の成人前になくなってしまったので、いろいろとはきけないのです。 できるだけ、あなた様のように近づきたいので質問させていただきました。 正直、裾上げとゼッケン縫いだけなら、手縫いのままでもいいんじゃないかと これは何度も思いました。今でも思っていますが、 少しでも人間として進歩したいので 進歩できれば その先もしてみたいです。

関連するQ&A

  • シンガーミシンについて

    友人からシンガーのミシンをもらいました。久々に裁縫をやっているのですが、使いやすいし子供の服を作ったりして重宝しています。ただ、フットコントローラー無いので少し不便です。別売でつけられるタイプなのですが、現在でも入手可能でしょうか?ちなみに説明書には型式2660と書いてあります。何となく古そうですし、発売元の会社も代わっているようなのでやはり無理なのでしょうか? また、フットコントローラーとはだいたいいくらくらいするものですか? 宜しくお願いします。

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • ミシン検討中

    ミシン検討中 お世話になっております。 カエルと申す27歳妊婦(7か月)です。 お腹のおちびが女の子と分かり、自分が育ったように育てたいと考えております。 幼少期の服はほとんど母の手製。 幼稚園のバッグ等の一式(給食袋・上履き入れ・手提げ大中小)はいまも残る大切な思い出の品です。 そこで、ミシンの購入を検討しています。 実家で母が使っていたミシンはジャノメ製のもの。私よりも1歳年上(28年使用)のマシンです。 大学時代アルバイトで業務用ミシンを触ったこともあります。(すそ上げ) いままで使用したことのあるミシンはどれもフットコントローラー付になります。 できれば、フットコントローラー付(もしくは別売りで使用可能なもの)がいいのですが…。 厚手のものを縫うこともあります。(帽子やジーンズのすそ上げなど) 皆様のお勧め教えてください。

  • ミシンの購入を考えています

    始めてミシンを購入しようと思っています。 裁縫そのものは初めてですが、以前は編み物をやっていたので細かい作業は 苦にならないと思い、裁縫に挑戦したいと思っています。 作りたい物は、子供服、入園グッズ、Tシャツ、トレーナーなどです。 実際に作れるかどうかやってみないと解らないのですが、それらを 作れるミシンはどれでしょうか? コンピューターミシンやらロックミシンやら、いろいろなミシンがあって 上記の物を作るのに適したミシンは一体なんだろう? と解らなくなってしまいました・・・。 家庭で使う物なので、業務用ではない方がいいです。 また、予算は1~3万程度です(安い方が嬉しいです) おススメのミシンがあれば教えてください!

  • シンガーのミシンについて教えてください。

     ミシンを買おうと思っています。予算は5万円くらいで、子供のおゆうぎ会の衣装を作ったり、ズボンのすそ上げにミシンを使う予定です。ジーパンのすそ上げもしたいので厚い生地が縫えることも必要です。  近所のミシン販売店に行って話を聞くと、SINGERのモニカピクシー5710というミシンをすすめられました。このミシンを使っている方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えてください。  また、他のミシンで上記の条件にあてはまるものでおすすめがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • ミシンについてお尋ねします。

    ミシンについてお尋ねします。 簡単な裁縫につかう予定で購入したいのですが ミシンメーカーがよくわかりません。 ブラザー ジューキ ジャノメ シンガー どの順で良いメーカーですか?教えてください

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • どのミシンを選んだらいいでしょうか?

    ミシンの購入を考えており、値段などからジャノメのミシンの「NP860」か「NJ243」でどうかなと考えているのですが、どちらにしたら良いか迷っております。 「6段抑え」や「糸調子」など、どちらのミシンの何がどう良いのか分からないもので、どちらのミシンが良いか教えて頂けないでしょうか? また、もし上記以外におすすめミシンがありましたら教えていただけると非常にありがたいです。 ミシンの使い道としては ・ズボンの裾あげ ・ポーチなどの小物造り です 求める点としては ・3~5万程度 ・糸切りの機能がついている ・糸通し機能がついている ・できればパワーがあるもの ・フットコントローラが使える 宜しくお願い致します。