• ベストアンサー

ミシンを購入したいと思っているのですが、どう思いますか?

ミシンを購入したいと思っているのですが、どう思いますか? 商品券があるのでベルメゾン通販で購入できる品でいいなと思ってるのが シンガーの 小型電子ミシン 『キューティー』/QT8110 です。 値段は フットコントローラーつきで 29,800円です。 初心者 ですし、裁縫全般 不器用な 私が購入するのはどう思いますか? おもに、幼稚園入園準備(それもあまりない)と ズボンすそ上げ 、一番するのは ゼッケンぬいつけ です。 現在 手縫いでしてるのですが、針をおっちゃうぐらい 不器用な私です。 どうか相談にのってください 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミシン購入を検討されているのなら「出来るだけ簡単なミシン」をお求めになった方が良いと思います。私は過去、ミシンのメーカーにいましたが、機械もの全般に「多くの機能が有る方が壊れやすい」のです。今なら2万くらいでも充分です。安い方が軽いので、自然と使用頻度も増えると思います。もし多機能ミシンをお買いになっても実際には直線縫いしか使われないと思います。もしジグザグ機能が有り基線が(針の刺さる位置)設定出来るか、もしくは最初から左基線なら(普通は左基線)ボタンホールも出来ます。(L字の形を対称形に組み合わせると長方形になりますね) お子様が入園してからは結構ミシンを使う事が増えて来ると思いますよ。ゼッケン付け、雑巾、上履き入れとか弁当箱入れ、そこから手作りの趣味を持たれてオリジナルの簡単な服作りを趣味になさる方がいます。そしてブランドと呼ばれるメーカーも無名のメーカーも同じ海外工場で作られている場合が多いです(裏話ですが) 実際、裁縫に慣れていないと手での裾揚げやゼッケン付けも結構手間です。置けるスペースが有れば、安くて軽いミシンが一台有っても良いと思うのです。最近は商品価格が下落し「作るより買う方が楽」と言う風潮に流れがちですが、貴女自身の手で子供さんに作ってあげるのも素敵と思いませんか?

benbe325na
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 とりあえず、購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し誤解されているので補足します。左基線は上級機種に関わらず入門者用のミシン(例えばブラザーのB300)にも設定されています。ジグザクが出来るミシンなら基線を設定する、カムを一枚増やすだけで簡単に出来ます。ではどうして基線を帰る必要が有るのか?押えの右端に生地の端を揃えると生地の端から針の落ちる位置は、左基線は1cmになり中央基線だと0.7cmになります。つまり布帛を縫うときは縫い代が1cm ニットは0.7cmで縫い代が決まりやすいので便利な機能と言えます。 裾上げはプロが使うルイス(すくい縫い)とは全く縫い構造が違うので家庭用のミシンでは余りきれいに出来ませんしどうしてもつり気味なります。 ちなみにボタンホールは最初に左基線でジグザグ振り巾一杯で(送り巾は最小)6~7針縫いそれから縫い巾を半分しボタンホールの長さに縫えばにL字が出来ますね。それから針が刺さった状態で生地を反転させて同じ事を繰り返すとL字の対称形できれいなボタンホールが出来ます。メーカーが設定する自動ボタンホールは生地を送る時前と後に進むのでどうしてもバックで縫うのは機械の特性からきれいに出来ません。 シンガーのQT8110も簡単で軽くて扱いやすいミシンと思います。こちらも左基線は設定されています税込みで¥19485で楽天で販売されていました。(フットコントローラーは別売りですが¥3000位?) http://item.rakuten.co.jp/mishin-shop/qt8110/ 多機能は故障要因が増えるので実際には余りお薦めでは有りません。ミシンは益々便利にで簡単に使える様になりましたが、少しオーバークオリティーの様な気がします。

benbe325na
質問者

お礼

すみません いろいろと教えていただいてるのですが いまいち ぴんときません。本当に すみません。 どれぐらいの価格がいいのでしょうね、まったくわかりませんね。 かんたんに扱えて 軽い 故障しにくい がよいですね。 とりあえず かってみようかなと思っています。 いろいろと教えて下さったことを少しでも理解できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.3

#1です。 裾上げやゼッケンだけじゃなくて、もっといろんなことができるようになりたいというのがご希望なんですね。 でしたら、通販でのミシン購入ではなく、自宅から通いやすい距離にある信頼できるミシン屋さんにいろいろ相談してミシンを購入された方がいいと思います。 ちゃんとしたミシン屋さんなら、きちんとミシンの使い方(最近は多機能になったせいで、いろいろメーカによって違う細かいルールがあるんです)を教えてくれますし、1日だけのソーイング教室などは、とても勉強になります。 特に、ミシンにはいろんなコツや、ワザがあって、目から鱗なことがイッパイありますおで、教室は結構高いんだけど絶対オススメです。 それに、最近のミシンはオプションがイッパイあるんですが、それの有効な使い方とか。 私自身、換気扇の掃除のために羽を外したら、元通りに取り付けられない(羽がどこかにあたって動かない)くらい不器用ですが、いろんな講習会に参加して、いろんな先生たちのコツを教えてもらった結果、端っこもカーブも綺麗にずれることなく縫えるようになりました。 (簡単な洋服ならその日のうちに完成!です) ただ、ある程度いろんなものを作る気があるなら、29,800円のミシンでは不足かもしれません。 #2さんが書かれていました針基腺(針の落とし位置)の変更のできる機能は、比較的上位機種でないと搭載されていないので、ご予算が倍くらいないと難しいかもしれません。 確かに、針基線動かせるのはすごーーーく便利なので、オススメですので、この機能のついているミシンを選ばれるといいと思います。 とにかく、いきなりミシンを買うんじゃなくて、ミシン屋さんの講習会に何回か参加してみて、本当に今後もミシンを使い続けられそうかどうか、ためしてみてはどうでしょう? 私の通う講習会でも、しょっちゅう「ミシンを持っていない」という人に遭遇します。 「自分の使いたいミシンを探すため」 「本当に自分にはミシンが必要なのか、実際使ってみて考える」 そういった理由です。 安い買い物ではありませんので、そうやってお勉強兼ねて下見してみるのも一つの方法。 また、こういうことをしていると、本当に信頼できるミシン屋さんにも出会えると思いますよ。

benbe325na
質問者

お礼

子供の手がはなれたらいってみようとは思っていました! でもその前にミシンの購入機会がめぐってきているのです。(ベルメゾンの商品券、25000円分あり。9月で期限きれる、もうすぎてるのですが少しならOKとききました。) 25000円分も 何もほしいものがないもので それならと思って ミシンを購入しようと 思ったのです。 ミシンは やっぱりいろいろとむずかしいですね。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.1

裾上げを家庭用のミシンで縫う場合は、裾上げは普通に縫っちゃダメなので、まつり縫い押さえとか使ってちょっと変わった縫い方をしないといけないんだけど、ざっとカタログを見た限り、このミシンには、ボタンホール押さえくらいしかついてないですね。 (ミシンを使ったまつり縫いの方法を参考URLに入れておきますね) オプションでまつり縫い押さえがあったらいいんだけど、ジューキさんの押さえは規格がいくつかあるので、オプションのまつり縫い押さえが、ご希望のミシンに装着できるかどうか不明です。 でも、ベルメゾンの通販だったら、オプションが装着できるかの確認とか、カタログに無いオプションの追加購入はできないですよね。 あと、ゼッケンについては、伸びない生地と伸びる生地の縫い付けになりますので、これまたミシンで縫い付けるにはレジロン糸を使うなどの工夫がいるかも。 普通のスパン糸と呼ばれるものだと脱ぎ着する時に力がかかるとプチプチとミシン糸が切れるので。 正直、裾上げとゼッケン縫いだけなら、手縫いのままでもいいんじゃないかと。。。

参考URL:
http://www.34craft.com/misinnkiso/g17/g17.htm
benbe325na
質問者

補足

とてもプロのようなご意見ありがとうございます。 ただ、あなたのようにできないから 質問しているのです。 私の亡くなった母は、私の子供時代の洋服はだいたい手作りでした、とてもいやだったことを覚えて います。りかちゃん人形のお洋服も手作りでした。実家には大きなミシンもありました。 ただ、その母も私の成人前になくなってしまったので、いろいろとはきけないのです。 できるだけ、あなた様のように近づきたいので質問させていただきました。 正直、裾上げとゼッケン縫いだけなら、手縫いのままでもいいんじゃないかと これは何度も思いました。今でも思っていますが、 少しでも人間として進歩したいので 進歩できれば その先もしてみたいです。