• ベストアンサー

ミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。 マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか? 平ミシンでも縫える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

こんにちわ。 市販品はそうですね。 平ミシンを使う方法としては・・・ 全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・ 1.直線部分だけミシン カーブ部分のみハンドステッチ。 カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。 (この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で) 2.糸を入れず空ミシンをしておいて、 丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。 これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに 縫えます。 もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。 縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。 参考まで。

saratga51
質問者

お礼

なるほど。平ミシン+ハンドメイドでは、市販品のようにはいかないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.1

レザーならポストミシンか腕ミシンでしょうね 布製なら中表にして縫ってドンデン返しすれば 家庭用ミシンでも縫えます あとは小振りな押さえ金を使う ダーニング押さえを使ってみればいかがでしょう

saratga51
質問者

補足

作っているのは革財布で、ミシンには既に上送り装置がついているのですが・・・・・。