• ベストアンサー

ミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。 マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか? 平ミシンでも縫える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

こんにちわ。 市販品はそうですね。 平ミシンを使う方法としては・・・ 全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・ 1.直線部分だけミシン カーブ部分のみハンドステッチ。 カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。 (この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で) 2.糸を入れず空ミシンをしておいて、 丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。 これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに 縫えます。 もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。 縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。 参考まで。

saratga51
質問者

お礼

なるほど。平ミシン+ハンドメイドでは、市販品のようにはいかないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

レザーならポストミシンか腕ミシンでしょうね 布製なら中表にして縫ってドンデン返しすれば 家庭用ミシンでも縫えます あとは小振りな押さえ金を使う ダーニング押さえを使ってみればいかがでしょう

saratga51
質問者

補足

作っているのは革財布で、ミシンには既に上送り装置がついているのですが・・・・・。

関連するQ&A

  • 手縫いでじょうぶな方法は?

    ポシェットを手縫いで作っています。 我が家にはミシンがないので、すべて手縫いです。 じょうぶに縫うためにはどうしたらいいのでしょうか。 なみ縫いと、返し縫かステッチ(?)のふたつで2度縫いしているのですが これで大丈夫でしょうか。 底からふたまで一枚の布です。 内ポケットを追加して、 ショルダー部は横のマチと併用しています。

  • ビィトンの財布の事何ですが?

    ビィトンの財布の縫い目につてです。 ビィトンの財布の縫い目は今は全てミシン縫いだと聞いたのですが凄く疑問に思います。 自分の財布(ビィトン)を見ると縫い目が斜め縫い何ですこれって手縫いの証拠みたいな物ですよね?もしもミシン縫いならば直線に真っ直ぐ平行なはずです。 もちろん財布はきちんと正規店での購入です。しかも自分の財布は古いモデルではありません。 今年のモデルです。何か手縫いの様に見せるミシンでもあるのですか?それにしては綺麗な縫い目です。 詳しい方教えて頂けませんか?

  • ビィトンの財布について

    同じ様な質問をさせて頂いたんですが 色々書いてしまっているので質問の意図がズレて見えてしまってるかもしれません。 ですので必要最低限の事を絞りもう一度質問させて頂きます ビィトンの財布は今は全てミシン縫いだと聞いた事があるのですか·····   よくよく見ると縫い目が斜め縫いですよねということはビィトンの財布はやはりあれだけの金を払って要るのですから手縫いですよね?

  • ロックミシン、こんな縫い方できますか?

    ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。 市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか? 「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。 取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・? 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ニット生地でスパッツを作るのに接着テープの使い方を教えてください

    洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、 ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで 縫うつもりです。 直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm 位のところを縫うとよいとあります。 その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは 股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり ます。 と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう? 1)地縫い(直線縫い)の内側?外側? 2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける? 本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった ので判る方、よろしくお願いします。

  • 初心者です、サテン生地で衣装をつくりたい

    サテン生地で、劇の衣装(かぼちゃパンツ)をつくりたいのですが、 ミシンや裁縫が苦手なため、失敗のない、でも形になるような方法を教えていただきたいです。 (いろいろと、男性より無知なレベルです。。) ネットでも探しましたが、よく分からず…。 超初心者なため、専門用語無しで教えてください。 いま考えているのは、手縫い+布用ボンド(裁縫上手など)で補う、です。 ・サテンに手縫いは、並縫いを大きめで大丈夫でしょうか? ・ほつれが心配なので縫い代をボンド等で張りつけるのは問題でそうでしょうか? ・ボンドより、裾あげテープなどを利用したほうがいいでしょうか? ・他、ミシンを使用せず簡単な方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブランド財布の買い取りについて

    プラダのラウンドファスナーの長財布を売りたいと思っていますが、ブランド買い取り専門店に出すか、オークションに出すか、質屋に売るかで悩んでいます。 箱なしで使用していますが、きれいです。 出来るだけ高く買ってもらえる方法を教えてもらえると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • プリーツスカート(制服)の裾上げ

    新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに) 友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか? 1 自分で裾を適当な長さに切る、 2 ジグザグミシンでほつれないようにする 3 1cmほど折って直線ミシンをかける。 4 クリーニングに出す とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。 ほかにも調べてみると、 「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」 「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」 「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」 とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

  • 服に刺繍でネームを!

    タイトルの通りなんですが、無地のTシャツやパーカなどに刺繍を入れたいのです。 そこでどうしたらよいのか^^;色んなキーワードで検索したのですが知りたいものがヒットしなくて・・。 依頼するのではなくて自分でやりたいのです!あと、ワッペンを縫い付けるとかではなくて、よく服の胸元らへんとかに英語の筆記体みたいなかんじで(デザインかな)ロゴを刺繍してある物をみかけますが、そういうものにしたいのです! まったくの初心者なので一体なにから学んでいいのか^^;できればミシンを使いたいのですが何縫い?をしたらいいのかとか・・。 高価なミシンがないと無理なのであれば手縫いの方法も勉強しますので、小さな事でも教えていただけたら嬉しいです^^  なんて質問すればいいのかも分かりません(;-;)大変読みにくいですがよろしくお願いします!!! あと参考になる本・サイトがあれば教えてください!!