• 締切済み

裏地のしつけ糸…取ってはいけないの?

私は趣味で洋裁を始めて1年になりますが、独学のため 自己流でやっている部分も多いと思います。 今、本を見ながら裏布付きのワンピースを作っているのですが 裏布身頃を作るところで ・出来上がり線にしつけをし、その2mm縫い代側を縫う(きせ分) ・しつけは取らない と書いてありました。 「きせ」については理解できたんですが、何故しつけを取ってはいけないのでしょう? 私は、しつけ糸は100円ショップで買った安い糸を使っていて、 強度もあまりないし、布地の色にも合いません。 手縫いの粗い目でしつけをしたので、表から糸が見えてしまうし… できれば取ってしまいたいです。 取るとなにか不都合があるんでしょうか?

noname#81035
noname#81035

みんなの回答

  • sato-leo
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

== == == == ↑ 縦はぎを横に見るとこんな感じに しろもが見えますよね。 私も気になるので、仕上げアイロンをしたあとに 取っています。 そのために、しつけをかける段階で 玉止めを出す位置を気にしておくと玉止めが 表地と裏地の中にとどまることがないですよ。

noname#81035
質問者

お礼

仕上げまではつけておいた方が良いかもしれませんね。 あせって取ろうとしちゃってました… 玉止めが布の間に入っちゃうとなんだか気になりますもんね(笑) ありがとうございました!

回答No.1

とってもとらなくてもどちらでもいいんですよー。 よく、お店に行くとポケットの部分がしつけ糸でかがってあったり、ベンツのところが×でしつけ糸で留めてあったりしますよね。 それと似たような感じです。 要するに、着用ぎりぎりまで型崩れしないように(きせがとれないようにするために)とらないでおくんです。 作るときも、取らずに最後まで作ってしまったほうがアイロンもかけやすいです。 だから、着用前に取ってもいいし、ベンツのしつけ糸とちがって背中心のきせなどは見えませんから、そのままにしておいてもOK。だから、もちろん着用中に切れてもOK。 むしろ、本縫いの糸でやってしまうと切れてくれないので困ります。本来きせというのは表地と裏地の伸びの差分になりますから、切れてくれないと裏地がつってしまいますよね。 私は大体、きせのしつけ糸は着用中もつけっぱなし。切れたら切れた分だけ取っちゃうこともありますけど。

noname#81035
質問者

お礼

しつけ糸が切れやすいのは仕様だったんですね。安いからだと思ってました(^^;) 確かに裏地のしつけ糸は見えないし、あまり気にすることもないのかな?と思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 「いせ込み」と「見返し」について教えてください

    洋裁初心者です。 ワンピースを作っているのですが、いせ込みと見返しがよくわかりません。 セットインスリーブを縫い付けるため、洋裁本でいせ込みの方法を読んだのですがよくわかりません。ぐしぬいをした後、糸を引くのでしょうか?そうするとギャザーがよると思うのですが、ギャザーがよらないようにアイロンでおさえると書いてあって、そうするとただぐし縫いしただけの状態に戻ってしまうと思うのですが、どのようにするのでしょうか? また、襟ぐり(スクエアネック)に見返しをつけたのですが、(身頃の肩のぬいしろに千鳥がけしてとめました)。その見返しが裏で落ち着いてくれずに表側に反り返って見えてしまうのですがどのようにすればいいのでしょうか? 既製品をみると裏地と縫いつけられているので表に反り返ることはないようなのですが、裏地なしの場合はどうするのでしょうか? 反り返らないように見返しを身頃に縫い付けたら身頃の表地に縫い目が出てしまうし、そのあたりがよくわかりません。 教えてください!

  • パンツ(ステテコ)作成中、しつけですが。

    縫う線からずれないようにするため、しつけをしてから縫おうと思っています。 しつけ糸だと外さなければならないので、ミシン糸でしつけして、ミシンで縫って、しつけを外さないのはどうかなと思いました。 やはり、しつけはしつけ糸でないと、効果を出しませんか? あと、しつけをしても縫う線から歪みがちなので、歪まないしつけの仕方を教えてください。 初めてのパンツ作成で、緊張しています。

  • こんなやり方でも大丈夫ですか。布地に型取り

    ハトロンの紙にチェニックの型をうつしとりました。縫い代付きでうつしました。 それを布地にうつすのに、こんなやり方はokか教えてください。 うっかりしてチャコペーパーを買うのを忘れました。 なので、縫い代付きでうつしたハトロンの紙を布地にのせて、縫い代付きで裁断し、前身ごろ(または後ろ見頃)のわを広げて(半分の形からちゃんと広げる)、それから縫う線をチャコで書いていこうかなと思いました。 ネットで調べるとミシンに定規をつけるみたいですがそんなのはなく、ちゃんと線を書いていないと間違えそうなので(私はささいなミスをよくするので)、縫い代付きで裁断したあと、裁断した布地を広げて平らにしそれに縫う線を全部書いていこうかなと思いました。内側に1センチのところと2.5センチのところと引くだけなので出来そうです、 これでも大丈夫でしょうか? 失敗してしまいますか?

  • ピンキング鋏で布を切るとほつれ止めに

    素人からの質問です。 布地を斜めに切るとほつれが出にくいと聞いたことがありますが、布切り用のピンキング鋏でカットすると、よく2つ折りして縫い合わせる縫い代の代わりになりますか? 当方ミシンがなく、下手の横好きでよく小物をチクチク手縫いしています。 いままで2つ折りで手縫いしていてとても生地が厚くなり、縫いづらかったです。 重量物を入れるバッグなどではなく、例えば薬入れとか、移動ポケットとが、簡単なものの手縫いを計画中です。 本当に素人の独学で趣味にしておりますので、知識のあるかた、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 袖が先か脇が先か~ブラウスなど縫い合わせ

    趣味で洋裁を楽しんでいる者です。 そこで質問なのですが、、、 様々な洋裁本の型紙と縫い進め方を参考にして、 ブラウスやワンピースなど、袖付きの縫い合わせをするにあたって、 あらかじめ袖の脇を縫い、袖を完成させた後に、 袖山を身頃に縫い合わせる手順と、 肩を合わせた身頃に、直接、脇を開いたままの袖山縫い付けをしてから、 袖下脇から身頃脇まで、通していっぺんに縫う手順とが、 あるようなのですが、 この違いは何なのでしょうか。 単に、デザイナーさんの好みなのか、 何か法則があるのか? 素人の私には読み取れないものなので、 教えてください。 後者の方が比較的縫いやすいとも言えますが、 あえて前者で縫うには理由があるのでしょうか? ヨークのあるなし・衿の始末の方法に拠ったりするのですか? よろしくお願いいたします。 補足として、 一枚づつ端ミシン処理をして縫い代を開く場合と、開かずに二枚いっぺんに端ミシンを処理する方法、こちらも二通りあるのですが、違いの意味を教えてください。

  • ハワイアンキルト作成中なのですが・・・

    図書館でハワイアンキルトの本をいくつか借りて 実践しながら勉強しております。 現在、初めての作品を独学で作成中なのですが どうしても分からない点が出てきてしまいましたので アドバイスいただけますでしょうか? (教室には近々1日体験で行ってみるつもりですが、、、、) ちなみに作品はミニタペストリーです。 何とか、アップリケの仮縫いまで完了しました。 (1)アップリケを縫い付ける際、縫いしろの3mmを折り込みながら 縫い付けると記載があったのですが、 縫いしろはアップリケ上には書かれていない状態ですよね? これはチャコ等で縫いしろを印をしてから始めるという事でしょうか? それとも印はせずに目分量で縫い付ければよいのでしょうか? (2)キルティングは落としキルト以外、手縫いですか?  オリバー(?)のモチーフ型の商品紹介チラシを見ていたら  ミシンでキルティングが出来るようなのですが・・・・ (3)「キルティング糸1本取り」  と説明があるのですが、1本の糸を切らずに  全てのキルティングをするという事ですか?  相当長い糸になると思うのですが、1針ごとにその長い糸を通すのは  大変ですよね・・・・・。  それに布との摩擦でからまりそうですし。  皆さんどのようにされているのでしょうか? 縫製自体得意じゃないので、初歩的なことをお伺いしているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 子ども110cmのゆかたに必要な生地はどのくらい?

    はじめまして。 子どもの110cmのゆかたを作ります。 110cm幅の布ではどれほど購入すれば良いでしょうか? 作り方は、型紙を使った作り方ではなく、 和裁の仕立て方で作りたいと思っています。 洋裁が全くダメで…女物の浴衣なら作ったことがあります。 子どものゆかたの場合(大人もそうだったように思いますが)、前見頃+後身頃のところが 一番長いパーツで、そこに縫い代を足した分が必要量、という考え方であってますでしょうか。 後日書籍を買い作り方を調べるつもりですが、 布地はセールでもうすぐなくなりそうなため、急ぎこちらで質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 起承転結について

    くつ入れ袋作成について書く場合の起承転結を教えて下さい。 起承転結がよく分かりません。 くつ入れ袋作成の手順は、 くつ入れ袋を作るために、布地とミシン糸を買う。 くつ入れ袋のサイズを調べ、サイズどおりになるよう布地に線をひく。その際、縫い代も含めて線をひく。 線を引いたら、裁断し、ミシンで縫って、完成。 おおまかに説明したらこんな感じですが、これを起承転結を意識して書くとどうなりますか?

  • 縫い代の切り込みの入れ方が分かりません

    こんにちは 洋裁教室で基礎を学び、自己流で洋服作っています。 教室では、スカート、ブラウス、ワンピース、ジャケット(テーラードではない)を一通り作りました。 ところが、いざ自分で作ろうとすると、はたと困ってしまいます。 縫い代の切り込みの入れ方が分からないのです。 教室では、ブラウス以外全て裏地つきでした。 家では、簡単に裏地なしで(ジャケット、ワンピースなど)作るのですが、袖ぐりや、脇のくびれた所など、の縫い代のカットをした場合、ほつれてくるのではと心配です。 また、教室ではロックミシンでしたが家ではジグザグミシンです。 このような場合、どのように処理したら言いのでしょう? バイヤステープでくるんだりもしてみたのですが、もっとよい方法はないですか? カットするとしたらジグザグミシンをかけてからカットするのですか? 糸がほつれてしまいませんか? 今作っているワンピースは脇のラインの縫い代を三つ折にしたせいか、でこぼこになってしまいました。