• ベストアンサー

パンツ(ステテコ)作成中、しつけですが。

縫う線からずれないようにするため、しつけをしてから縫おうと思っています。 しつけ糸だと外さなければならないので、ミシン糸でしつけして、ミシンで縫って、しつけを外さないのはどうかなと思いました。 やはり、しつけはしつけ糸でないと、効果を出しませんか? あと、しつけをしても縫う線から歪みがちなので、歪まないしつけの仕方を教えてください。 初めてのパンツ作成で、緊張しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

こんにちは、 前の方がアドバイスなさっているように接着してしまうのも手です。 縫い代を割らないで片倒しにするのでしたら、縫い線を避けて縫い代に布用ボンドを点々と付けくっつけてから縫ってみてください。 しつけ縫いが歪む原因は 待ち針を縫い線に対して直角に打っていない。 しつけのさいに布を伸ばしてしまっている。 などがあります。 うまくできますように。

happine
質問者

お礼

すべてやってみます。 片方にしかもお尻側に折ると説明書きがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

------ミシン糸でしつけして この部分ですが もしかして {ミシンで縫う} ということでしょうか? そんな感じに見えたのですが まちがっていたらごめんなさい。 しつけ縫いとは 手縫いで 2~3cm の間隔を空けて縫うので 抜くときは軽く引っ張るだけで抜きとれます。 ずれないようにするには チャコペンなどでしっかり線を引いておくことでしょうか。

happine
質問者

補足

しつけ糸ではなく、その代わりにミシン糸で手ぬいしつけしてから、ミシンで縫いたいなと思いました。 引っ張っても取れないのですが、縫う間隔はやります。 ありがとうございました。

回答No.1

糊で接着はいかがですか? できるだけフツウの糊(デンプン系)ならば数回の洗濯でなくなります。 面で固定できるので便利ですよ。 ただし、つけすぎ、未乾燥で縫うと針に付きます。 これも少なければ縫っているうちに布のほかの部分に分散する(拭われる)ので、一大事にはなりにくいと思います。 お試しあれ

happine
質問者

補足

普通ののりとは、スティックのりでも大丈夫ですか? ありがとうございます。