30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 母親から譲り受けた30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできるのか、教えてください。
  • 東京の多摩地域で信頼できるミシンの修理業者を探しています。30年以上前のミシンなので、修理の余地はあるのか、また新しいミシンを買うべきかも知りたいです。
  • ミシン初心者ですが、子どもの幼稚園グッズ作成のために母から譲り受けた30年以上前のSINGERミシンを使いたいと思っています。修理が可能かどうか、ご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか?

30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか? 母親から譲り受けたSINGERという会社のミシンがあります。ミシン本体の底を見ると、「52.8-K_(判別不可)」と書いてあるので、これが昭和52年を意味するのだとすれば、30年近く前のミシンです。母も、少なくとも30年は経っていると言っています。 私は、ミシンはおろか裁縫自体やらない人間です。今回、子どもの幼稚園グッズを作成しなければいけないので、取り合えず実家の古いミシンを引き取りました。手入れは全く行われずに放置されていたものです。取扱説明書もありません。ミシン糸を立てる糸立てという部品が折れて無くなっています。 電源を入れるのは、少々恐怖があり、まだ入れていません。 とにかく、新しいミシンを検討する前に、もしこのミシンが直るのであれば、また何とかして取扱説明書が(コピーでもいいので)手に入れば、使いたいと思っています。 そこで、私は、東京の多摩地域に住む者ですが、どこか信頼できるミシンの修理業者をご存知の方がいたしたら、教えていただけませんか? それとも、これくらい古いと、修理の余地はないでしょうか?新しいミシンを買った方が賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お書きの内容からだと、まだまだ使えます。 (おそらく、お母様は糸立てが折れてしまったために使わなくなったのでしょう) というか、使いましょう。 ミシンは使えば使うほどミシンのクセが解り使いやすくなって自分に馴染んでいくものです。 メーカーで部品が無い場合でも部品自体を製作してくれたり、内部の損傷箇所を修理・製作してくれる修理屋さんもたくさんあります。 最近ではコンピューターを導入し多彩な縫い方ができるミシンがありますが、基本的な構造は今も昔も変わっていませんから単純な構造の昔の物ほど修理しやすい場合があります。 また、昔の物はモーターが強力で、厚手の生地を縫う場合には重宝します。 人によっては、刺繍などは最近のミシン、デニムや革を縫う場合は昔の物、と使い分ける人もいます。 それに、お母様が大事にしていた物を捨てるのは忍びないです。 まず、底面などの型番があるはずなので、メーカーで修理可能か?また説明書の入手はできるか?等を問い合わせてみてください。 http://www.singerhappy.co.jp/sewing/index.html 修理ではこんな所もあります↓ http://sewingmachine.kir.jp/newpage2.html 「簡単な取り扱い方法を教えてもらえるか」と聞いてみるのもアリでしょう。 動く動かないに関わらず、分解整備してもらうのもいいかもしれません。 ネットで「ミシン 修理」と検索すれば他にも見つかります。

suikarin
質問者

お礼

お礼がとても遅くなって申し訳ありませんでした。 >というか、使いましょう。 >ミシンは使えば使うほどミシンのクセが解り使いやすくなって自分に馴染んでいくものです。 >単純な構造の昔の物ほど修理しやすい場合があります。 >また、昔の物はモーターが強力で、厚手の生地を縫う場合には重宝します。 この4行で、このミシンを修理する気が高まりました。 後日、自分が一番よさそうだと思ったミシン屋に修理を依頼しました。 そして昨日、そのミシンが立派になって戻ってきました。 オーバーホール、糸立て修理、各部品の研磨、クリーニング諸々合わせて 職人さんの予告どおりの1万5千円(税別)でした。 まだまだ使えますよと言われました。 使い方も、教えて下さいました。後は雑巾を作ったりして慣れるしかないと言われました。 「糸調子も体感で覚えるものだから、この感じを覚えて」とボビンケースから垂れる糸の強さを触らせて下さいました。 また分からないことがあったらいつでも連絡していいそうです。 このミシンを通して、素晴らしいミシン屋さんと出会うことができました。 ただ…このミシンを使いこなせるのかという問題がありますが 取扱説明書を見ながら、試行錯誤してやってみます。 背中を押して下さって有難うございました。 おかげさまで、写真のミシンは今また命を吹き返しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お母様の使用されていたミシンを継ぐ・・・素敵ですね。 ご質問の本文の限りの情報でしたら、修理可能だと思われます。むしろ現在安価で販売されているミシンより良いお品だと思います。(現在で販売されているミシンの多くは以前まで金属製だったパーツをプラスチック製に変更し軽量化してますが、その分壊れやすいです。) まずは、メーカーさんに電話でお問い合わせして、修理を受け付けていただけるかご確認ください。修理が出来るかどうか即答ではなく、現品を確認してからという回答になる可能性もありますが、その場合は精密機器として宅急便などで発送してください。 メーカーに在籍されているベテラン職人さんたちなら、たとえ部品が足りなくてもお手製部品で対応してくださる可能性が高いです。 私もメーカーこそ異なりますが、同年代のミシンをメーカーに修理に出して使用してます。修理によって縫い目を変更するダイヤル部分に故障が見つかり、部品がないため有り合わせの部品できちんと動く様になって戻ってきました。かれこれ修理に出して5年ほど経ちますが、その後の故障は全くありません。 費用は返却の際の送料込みで9000円位でした。 尚、町でよく見かけるミシンの修理屋さんは上記の様に柔軟な対応をしてくださるところが少ない上に、すぐ新しいミシンをお勧めするところが多いです。

suikarin
質問者

お礼

mikuri-6022さん、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 あれから、自分なりに信頼できそうなミシン屋を見つけ、ミシンを預けました。 そして先日、立派になって戻ってきました。 修理費は、見積もりと全く同じで15,750円でした。 オーバーホール、糸立て棒など破損部品の修復、部品研磨、クリーニング、運搬費(車で引き受け、返却して下さいました)すべて込みです。 ただ、今のミシンのように多機能ではありませんし、直線縫い専用ですが 当面の目的は、幼稚園グッズ製作なので、充分かと思っています。 >むしろ現在安価で販売されているミシンより良いお品だと思います。(現在で販売されているミシンの多くは以前まで金属製だったパーツをプラスチック製に変更し軽量化してますが、その分壊れやすいです。) そう言って頂けると、勇気を出して修理に出した甲斐があります。 ミシン屋さんからも、差し油など手入れをしておけば、まだまだ使えますと言われました。 >尚、町でよく見かけるミシンの修理屋さんは上記の様に柔軟な対応をしてくださるところが少ない上に、すぐ新しいミシンをお勧めするところが多いです。 実は、今回依頼したミシン屋さんの前に、一軒、地元にあるミシン屋に連絡して来て貰ったのですが 一瞥するなり「このミシンを修理するくらいだったら、新品を買った方がいいですよ」と言われました。 まるで「このミシンを修理して使おうとしてるの?」と馬鹿にするような言われ方でした。 しかし、新品購入を勧めながらも「でも修理するのだったら、うちならどこの店よりも安くできますよ」とも言ってきたので、「ならばいくらくらい掛かりますか?」と聞くと「それは何とも言えない」ですって。 他のミシン屋さんは、インターネットでミシンの状態を粗方伝えた上で、見積もり金額を提示して下さったのに、このミシン屋は、目の前で現物を見ても見積もりが出せない。 私はミシンに関しては素人ながらも、この時点で「このミシン屋はいい加減」と判断しました。 でも、その後に素晴らしいミシン屋と巡りあえたので、本当によかったです。 ご親切に、素人の私にミシンの使い方まで教えて下さいました。 自分で使いこなせるようになるかどうか心配ですが、何とか試行錯誤してやってみます。 参考になるお話をどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 古いシンガーミシン singer227 の製造年は?

    古いシンガーミシン singer227 の製造年は? 所有されている、もしくはご存知の方はいらっしゃいませんか? 古くて貴重だと思うのですが、壊れていて?きれいに縫えません。 直すべきか、手軽な価格のものに買い換えるか悩んでいます。 あまり古ければ、修理パーツなどがない等の問題もあるのでしょうか?

  • シンガーミシンについて

    友人からシンガーのミシンをもらいました。久々に裁縫をやっているのですが、使いやすいし子供の服を作ったりして重宝しています。ただ、フットコントローラー無いので少し不便です。別売でつけられるタイプなのですが、現在でも入手可能でしょうか?ちなみに説明書には型式2660と書いてあります。何となく古そうですし、発売元の会社も代わっているようなのでやはり無理なのでしょうか? また、フットコントローラーとはだいたいいくらくらいするものですか? 宜しくお願いします。

  • ミシンを修理すべきか買うべきか

    母親が昔使っていたミシンを引っ張り出して私が使おうとしたところ、壊れていました。 ものは二十年ほど前のシンガーで、縫い目が八種類ほど、スピード無段階調整、裁断機能(といったらいいのでしょうか、簡易なロック機能のようなもの)などがついているものです。当時、二十万円ほどだったとのことです。 故障状況としては、 1:下糸を巻き取る時に針が動かないようにするボタンを押しても針が動く。 2:押さえがパチンと降りないでゆっくり降りる。 3:縫うスピードが勝手に変わる。 4:縫い目が飛んでしまって正常に縫えない。 です。 当方、裁縫初心者のためこのミシンが修理に出す価値があるのか、直りそうなのか、それとも新しいものを買ったほうが良いのかわからなくて非常に悩んでいます。 お手数ですが何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 お願いします。

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • ミシンの修理代

    6年前に18万で買ったシンガーのコンピューターミシンが動かなくなりました。いままで油をさしたこともなく、縫い目の調整もしないでタオル地を縫ってきたせいでしょうか?スタートボタンを押しても動かず、 はずみ車を手で回そうとしても回りません。近くのNミシンセンターでは修理に3万かかると言われました(値段交渉済み)。3万の修理代は高いですよね?関西の方の修理センターにも修理見積もりを頼もうか迷っています。

  • シンガーミシン MERRITT Qt-550の取扱説明書について

    シンガーミシン MERRITT Qt-550の取扱説明書についてお聞きします。説明書を紛失してしまい困っています。メーカーのホームページにもありませんでした。どこかにないでしょうか。

  • どちらのミシンを手元に残すのが良いでしょうか

    私はミシンが4台になってしまいました。 先月押し入れのミシンを数年ぶりに出してみると、直線は縫えましたがほかに機能は使えなくなっていました。 仕方なく、ブラザーのコンピューターミシンを購入しました、 ニットを縫いたいのでロックミシンの購入しました、 そしたら、実母がミシンを使わないから使ってほしいともって来たんです。 60年前の足踏みミシンと20年前の コンピューターミシンでシンガーの7900dxです。 どちらも修理屋さんで整備済みでもってきたので快適に動きます、 もともと母はお手入れがとてもいい人です、 ミシン4台になりますと6畳間がミシン部屋になってしましました、 縫い方から行くとロックミシンと、熱い生地もガンガン縫える足踏みミシンがあれば事足りるなと思いますが、 自動糸調子のコンピューターミシンもあったほうが便利です。ボタン付けとかニットを縫うときとか、フリーアームも捨てがたいでs、自動糸調子も捨てがたい 息子の嫁さんがミシンが欲しいというのでコンピューターミシンを1台あげたいのですが、長期保証のついた新品同様のブラザーミシンをあげようかと思いますが、 母からもらったシンガーのミシンが後どのくらい使えるんだろうか?すぐ壊れるならブラザーを家に置いといて、嫁さんにはシンガーでもいいかなと思います 嫁さんも刺繍が縫いたいとか、そのうちにほしい機能に気づくでしょうから中古のシンガーでもいいかなと思ったりします、 私はどちらのコンピューターミシンを手元に残すべきでしょうか

  • ミシンの修理

    今使っているミシンがシンガーの電子ミシン(刺繍機能付)なんですが (訪問販売で購入。4年ローンで33万円、  あと1年半ローンが残っています) 上糸と下糸の調子が合わなくなってしまいました。 (縫えないことはないです) 最近定期点検してもらったところ ”このミシンはもう治らない、壊れていくのを待つだけ、  修理してもまたいつだめになるかわからない。  今のうちなら下取りで高く引き受けられるから  新しいミシンと交換したほうがいい” とめちゃくちゃ粘られてしまいました。 (かといって交換したら今のローンに+25万位になってしまいます) 私としては一生もののつもりで購入したミシンなので 調子が悪いくらいで交換というのも納得がいかなく、 さらにうまく騙されてる気がして ”交換したってまた新しいミシンが壊れないとは限らない、  今のミシンで頑張る、新しいミシンなんて  今のミシンが壊れた時に考えるから今はいらない” と言ったら”しりませんよ~高い授業料でしたね”と嫌味を言って 帰っていきました。 このミシンがそんなに調子が悪いとは思えないんです… 単に新しいミシンを売りつけたいがためだと思うんです。 どこか良心的に見てくれるところはないでしょうか? 私としては修理して使いたいんです。 メーカーに直接みてもらうこともできるんでしょうか?

  • 家庭用ミシンでロックミシン糸

    シンガーのモナミピア ファインIIを使っています。 購入して4ヶ月頃からミシンが不調になり、最後は下糸がタオルのようにからまって縫えなくなり、何度も修理に出しても直らず、結果、保証期間内だったので新品と交換になったのですが、その際にミシン糸ではなく、ロックミシン糸を使用していたからではないか、次からはロックミシン糸は使わないでください、と言われました。 ミシンを使われる方に質問です。 家庭用ミシンでロックミシン糸は使うとミシンが壊れますか? また、ネットでニット用ミシン糸、で探すとウーリーミシン糸がヒットするのですがこれも使用するのはダメですか? ミシン糸とニットの時はレジロン限定でないと、またミシンが壊れてしまうでしょうか??

  • ミシンに詳しい方!

    ミシン まったくの初心者です。 自動糸調子機能付きのミシンの購入を考えています。 シンガーのミシンで良さそうなものを見つけたのですが、 他のミシンで「縫い目、長さ自動設定」とか、 「縫い目の長さ、ふり幅自動セッティング」ができる!と説明 されているものもありました。 これは自動糸調子と同じ機能なのでしょうか? さっぱりわからず困っています(^^;) すべて2~3万円くらいのミシンです。 詳しい方お願いします!