• ベストアンサー

編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。 私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。 しかし、編み物は難しそうです。 小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。 ミシンより難しいですか? 私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu9999
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

編み物っていっても幅広くありますし かぎ針編み、棒針編みでも全然違うと思います。 私的にはミシンのほうが編み物より難しいです。 (ゆっくり縫えばなんとかできますが、型紙とかが難しくて分からないし、 何よりゆっくり縫うのが性に合わず、速くして、曲がっちゃうみたいな…) 編み物で作れるものといえば マフラー、手袋、服(カーディガンとか)、ルームソックスなどの身につける物から たわしやランチョンマット等の小物も作れますし あみぐるみなんてのもあります。 私も編み物得意とまではいえませんが、 確かに棒針でカーディガンとか作るのは作り方見ただけで無理!って感じです。 でもマフラーは同じ事の繰り返しで編めますし かぎ針は簡単かなと思います。(私は棒針より、かぎ針のほうが断然楽だと思ってます) かぎ針だとたわし、ランチョンマット、あみぐるみなんかができます。 あみぐるみなんかははまって、何体も作りました。 ネットであみぐるみ 作り方で検索すれば色んなのが出てきます。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

人それぞれじゃないでしょうか。 私はミシンでの制作は趣味ですが、編み物を一度も成功したことありません。 鈎針、棒編みでマフラーやモチーフに挑戦しますが 目を数えるとか、続きをやるというのも苦手だし 同じリズムや力加減で手を動かし続けるのが苦手なのです。 でも私の姑は、編み物は大得意で、編み図もなくさっさと編んだり解いたりしながら イメージしたものを作ります。 スカートやベスト、帽子など…。 でも洋裁は大の苦手です。まあミシンをかけるとかはできなくはないですけど。 一度裁断したらやり直せない、というのがどうしてもだめみたいです。 私は編み物は戻ればいいといわれても、戻ると余計に何をやっていたのか混乱するので苦手です。 友人も洋裁や刺繍、フェルトなど手芸全般セミプロにできるのですが、編み物だけは苦手という人がいる一方で 編み物だけはできるけど、ミシンみたいな機械を使うものはどうしてもダメ。 糸調子や操作も苦手、という人もいます。 両方できる人、両方できない人、どちらか一方好きな人。 編み物も教わって、覚えてみて、もしもできるようなら楽しみの幅が広がります。 教わる機会があって時間が許すなら挑戦されてはどうでしょうか? ここであなたができるかどうかはわかりません。 やってみるしかないと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 編み物について教えてください。

    編み物について教えてください。 初心者で全く手芸をやったことがありませんが、 マフラーを作ってみたいと思うようになりました。 棒二本で編む方法と、かぎ針?一本で編むものがありますが、 初心者がマフラーを作るのは、どっちが簡単、やりやすいでしょうか? また、用意するものは棒と毛糸だけで良いのでしょうか?

  • はじめての編み物(コースター、アクリルたわし)についておたずねいたしま

    はじめての編み物(コースター、アクリルたわし)についておたずねいたします。 小学生の子供が学校のクラブで初めて編み物をするのですが、 私自身したことがなく、道具が分かりません。 子供は、丸いコースターやアクリルたわしのようなものを作りたいそうですが、 かぎ針、棒針、毛糸など、初心者でも使いやすく簡単な道具を教えていただけないでしょうか?? クラブ時間は1時間しかないので、分かりやすいものがいいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ジャノメ・ブラザー・ジャガーミシンで迷っています。(手芸初心者)

    先日、子どもが生まれたのをきっかけに 小物や服などを手作りしたいと思っています。 ミシンを持っていないので ミシンを購入しようと考えています。 ○ジャノメJE-644 ○ブラザーA35-LG ○ジャガーCF-3104 この3つのミシンが、値段が手頃でいいかな~と思いました。 恥ずかしながら 私は手芸初心者で、ミシンを触るのも学生以来です。。。 上記のミシンを使われている方、いらっしゃいますか? 使った感じを教えて頂けますか? また、初心者でも使いやすく 子ども服(モンキーパンツなど)や小物を作るのに便利なミシンで オススメのものがあれば 是非教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 独身三十路でミシンを購入すること

    以前より編み物や手芸を趣味としています三十路(独身・結婚予定なし)です。 子供の時からあった業務用ミシンが壊れてしまったのが5~6年前でそれ以来ミシンに触っていませんが、最近手芸の幅(服作りなど)を広げたいと思い、ミシンがほしいと思い出してきました。 私自身、次にミシンを買う時は嫁入り道具として…。と勝手に思っており、結婚する予定もないのに自分自身で購入することに大変迷っております。 こちらのサイトでも「ミシン購入」を検討されている方は入園準備で使用する方や妊婦さん、新婚で裁縫を始めたという方がほとんどのような気がします。 私のような立場でミシンを購入された方はいらっしゃいますでしょうか? またそのとき私のような迷いはありましたか? ちなみに購入するなら8万円ほどのコンピューターミシンにする予定です。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 子供向けのお裁縫本を探しています

    娘(6歳年長)がお裁縫に興味を持っています。 ゼッケンを服に縫い付けたり、波縫いくらいならできるようになりました。 もっと色々作りたいようなのですが、私が手芸が苦手なので、何か本を探しています。 始末をしなくていいので、フェルトでかわいい小物の作り方などが書いてある本がほしいのですが、 何かオススメの本はありますでしょうか。 キーワードは ・簡単 ・かわいい ・小学生向けでもOK ・写真とか図が大きい ・分かりやすい ・初めてのフェルト です。

  • ロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

    ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。 子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。 *広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか? *他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか? *また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか 何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。 ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの為に何か手作りしてみたいのです。

    今秋、10月頃に出産予定の妊婦です。 生まれてくる赤ちゃんのために、何か作ってあげたいなぁと思っているのですが、どんなものが良いのかな?と楽しく考えているところです。 手先は割と器用なほうで、編物や刺繍など細かい手芸はできるのですが、布を使った洋裁などはまったくもってできません。(家庭科の授業で渋々やったくらいです。興味はあるのですが、ミシンも持っていません) なので、毛糸で何か編んでみようかと思うのですが、何かオススメのものがあったら教えてください。こんなもの編んだよ~というものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入のアドバイス下さい!

    母が使うミシンを購入予定です 用途は簡単な子供服、小物作成です 実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^ 私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません 母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・ 何となくせめて3万位のモノを考えています 1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか? 2)3万台と5万台の違いは何ですか? 30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか 母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが 古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・ あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか? どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

  • 手編みの手袋

    はじめましてこんにちはm_ _m 過去の質問の中を探しましたが、回答を得られなかったので質問させて下さい。 今、毛糸で作った手袋を今探しているんですが、 デザインは良くても 気に入った色があまりなく 自分で編もうと思っています。 編み物は、棒編み・かぎ針両方できますが 小物やマフラーくらいしか編んだことがないので、 手袋の編み方がわからなくて困っています。 手袋の中でも、編み方によって種類が色々あると思いますので 参考になるような手芸本を教えて頂けないでしょうか? 急ぎではないので、のんびり編もうと思っています。 もし、この質問を見られた方で おススメがありましたら教えて下さいm_ _m よろしくお願い致します。

  • 【編み物】かわいい、おしゃれな小物(ぼうし、バッグ)の作り方出ているのHP教えて下さい。

    マフラー、簡単なぼうししか編んだことがありませんが、編み物が大好きです。 冬が近付き「さぁ、毛糸買うぞ!!」と思っているのですが、結局毎年マフラーだけがどんどん増えていくのです。 また、手作りものは、デザインがよくないと実際につけづらいのが悩みのタネです。 おしゃれなデザイン、実際に売っているもののようなデザイン、流行りにのったデザインの帽子やバッグなど小物の載っているホームページを教えて下さい。 【最終目的 その1】 私の手編みの腕をばかにしている彼がいます(苦笑) 店で買った服(誕生日プレゼント)にさりげなく手編みの帽子をつけて、手作りと気付かれずにプレゼントして驚かせたい。 【最終目的 その2】 自分で日常使えるような小物を作りたい。 ・・どちらも私の腕次第・・と言われそうですが、HPだけでなくアィディアなどあったら教えて下さい。 お願いします。