• ベストアンサー

赤ちゃんの為に何か手作りしてみたいのです。

今秋、10月頃に出産予定の妊婦です。 生まれてくる赤ちゃんのために、何か作ってあげたいなぁと思っているのですが、どんなものが良いのかな?と楽しく考えているところです。 手先は割と器用なほうで、編物や刺繍など細かい手芸はできるのですが、布を使った洋裁などはまったくもってできません。(家庭科の授業で渋々やったくらいです。興味はあるのですが、ミシンも持っていません) なので、毛糸で何か編んでみようかと思うのですが、何かオススメのものがあったら教えてください。こんなもの編んだよ~というものでも結構です。 よろしくお願いします。

noname#3950
noname#3950
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.1

産婦人科で勤務していましが、先日、出産された方で、おくるみと、帽子、ベビードレスを手編みされた方がいらっしゃいました。 凄く可愛くって、本当に皆からの視線集めていましたよ。 10月だと、だんだん涼しくなってくるし、お宮参りは11月くらいですよね。 その頃に、おくるみや、ベビードレス、売っているひらひらのもいいけれど、お母さん手作りのものって、とってもいいと思います。

noname#3950
質問者

お礼

「ハレ」の日のためのお洋服は思い出になってよいかもしれませんね! 参考にさせていただきます(^-^)  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ambrosia
回答No.4

ベストはどうですか? 10月出産でしたら、すぐ冬になりますから、1枚あると便利だと思います。 編み物ができるのであれば、わりとあっという間にできますよ。赤ちゃんのものって小さいので、手間もそんなにかかりません。 また、ベビードレスなどもいいかもしれないですね。 ちょっと手間はかかるけど、思い出にもなりますし。 個人的に私のお薦めは、川路ゆみこさんのベビーニットの本が、かわいくて好きです。100cmくらいまでのニットの作品も載ってますので、色々編めると思います。 それと、もし性別が分かってらして、時間もあるようでしたら、1歳すぎてから(80~90cm以上)着るものを先乗りして編むという手もあります。 というのも、赤ちゃんって、歩き始める(1歳過ぎ)ととてもじゃないですが編み物なんてしてられません。私も、歩き始める前に娘のカーディガンを編み始めましたが、身頃・袖が編み上がってあとは仕上げ…というところで娘が活発化してしまい、編み物どころではなくなってしまいました。 生まれても、ハイハイ前までは結構編み物できるんですけどね…。寝てる時間も多いし。 ともあれ、元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしてます。妊婦生活、楽しんでくださいね。

noname#3950
質問者

お礼

ベビー用の編物の本って見たことが無いので、本屋さんでぜひ探してこようと思います。オススメの川路さんの本も一緒に。楽しみです~~♪ 育児中のことを考えてやりたいことを先取りするのも考えてみることにします!と言っても、やりたいことって、本当に忙しいさなかに色々と思いついちゃうものなんですよね・・・。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! 同じく、おくるみが良いと思います。 毛糸のおくるみでしたら、寒い季節にお布団の上からもう1枚って感じでも使えますし、ベビ-カ-の時でもちょっとしたお昼寝にも使えます。 あとは靴下も暖かくてカワイイですね。 その他ほ乳瓶を入れるケ-スとか、ガ-ゼを入れる巾着とか・・・小物も楽しいです。 生まれてくる赤ちゃんのことを考えながらの編み物なんて、 とても素敵なマタニティライフですね。 赤ちゃんもきっと喜んでくれるでしょう! 安産をお祈りしています。

noname#3950
質問者

お礼

「おくるみ」の形をいまいち把握しておりませんので、編物の本で確認してこようと思っています。マントのような形なのでしょうか?だったらそんなにむずかしくなさそうですよね。 時期的にも使う機会が多そうなのでぜひチャレンジしてみます!

• ritomiko
回答No.2

10月出産ということは、ドタバタしている間に年末。すぐに年賀状の準備ですね。親しい友達には、ご挨拶代わりに赤ちゃんの写真の賀状かクリスマスカードを用意するのではないでしょうか? その時着せる物は、いかがですか? うちの子は女の子だったので、赤い無地のワンピースに、5cmくらいクリスマスのリボン(濃い緑の生地にポインセチアの模様のリース用のリボン)を贈り物の箱のように縦横に縫い付けて、交差するところにリボンが結んである、まさにクリスマス、っていう感じのデザインにしました。頭につけるリボンも、同じリボンで作ってつけました。親の自己満足を満たしてました。あはは、、、 頭のリボンは、伸縮するレースのリボンを赤ちゃんの頭に合わせた輪にして、それにリボンの飾りを作ってつけたものです。アメリカの赤ちゃん用のリボンは、そういうのが、多いです。髪の毛がない子が多いから、、母には、鉢巻みたいで変と笑われました。いいんです、自己満足の世界。この年の子供は、まだ、文句を言いません。 男の子なら、クリスマスツリーの刺繍も、良いかな? 問題は、写真を撮る時に、どのくらいの大きさに育っているかでしょうね?標準なら、80cmぐらいのサイズかな? まだ首も据わっていないから、ベビーベッドに、寝かせて、写真を撮ることになるのでしょうね。 無地のトレーナーなどに、刺繍やアップリケをして、(上の子が、男の子だったから、お古に、女の子っぽく可愛く刺繍したりしました。)オリジナルな物を作るのは、楽しかったです。ただし、洗濯することを、考えて、素材を選びましょう。 お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#3950
質問者

お礼

考えてみると、来年の年賀状の準備期間はどたばたと忙しそうですね。住所録は早めに準備しておいた方がよさそう!と気付かせていただきました。 女の子だと着せるものも本当にかわいらしくて楽しそうですよね。赤ちゃん服だったらまだまだ小さいし、洋裁苦手な私でもできるでしょうか・・・。