• ベストアンサー

赤ちゃんの為に何か手作りしてみたいのです。

今秋、10月頃に出産予定の妊婦です。 生まれてくる赤ちゃんのために、何か作ってあげたいなぁと思っているのですが、どんなものが良いのかな?と楽しく考えているところです。 手先は割と器用なほうで、編物や刺繍など細かい手芸はできるのですが、布を使った洋裁などはまったくもってできません。(家庭科の授業で渋々やったくらいです。興味はあるのですが、ミシンも持っていません) なので、毛糸で何か編んでみようかと思うのですが、何かオススメのものがあったら教えてください。こんなもの編んだよ~というものでも結構です。 よろしくお願いします。

noname#3950
noname#3950
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.1

産婦人科で勤務していましが、先日、出産された方で、おくるみと、帽子、ベビードレスを手編みされた方がいらっしゃいました。 凄く可愛くって、本当に皆からの視線集めていましたよ。 10月だと、だんだん涼しくなってくるし、お宮参りは11月くらいですよね。 その頃に、おくるみや、ベビードレス、売っているひらひらのもいいけれど、お母さん手作りのものって、とってもいいと思います。

noname#3950
質問者

お礼

「ハレ」の日のためのお洋服は思い出になってよいかもしれませんね! 参考にさせていただきます(^-^)  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

ベストはどうですか? 10月出産でしたら、すぐ冬になりますから、1枚あると便利だと思います。 編み物ができるのであれば、わりとあっという間にできますよ。赤ちゃんのものって小さいので、手間もそんなにかかりません。 また、ベビードレスなどもいいかもしれないですね。 ちょっと手間はかかるけど、思い出にもなりますし。 個人的に私のお薦めは、川路ゆみこさんのベビーニットの本が、かわいくて好きです。100cmくらいまでのニットの作品も載ってますので、色々編めると思います。 それと、もし性別が分かってらして、時間もあるようでしたら、1歳すぎてから(80~90cm以上)着るものを先乗りして編むという手もあります。 というのも、赤ちゃんって、歩き始める(1歳過ぎ)ととてもじゃないですが編み物なんてしてられません。私も、歩き始める前に娘のカーディガンを編み始めましたが、身頃・袖が編み上がってあとは仕上げ…というところで娘が活発化してしまい、編み物どころではなくなってしまいました。 生まれても、ハイハイ前までは結構編み物できるんですけどね…。寝てる時間も多いし。 ともあれ、元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしてます。妊婦生活、楽しんでくださいね。

noname#3950
質問者

お礼

ベビー用の編物の本って見たことが無いので、本屋さんでぜひ探してこようと思います。オススメの川路さんの本も一緒に。楽しみです~~♪ 育児中のことを考えてやりたいことを先取りするのも考えてみることにします!と言っても、やりたいことって、本当に忙しいさなかに色々と思いついちゃうものなんですよね・・・。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! 同じく、おくるみが良いと思います。 毛糸のおくるみでしたら、寒い季節にお布団の上からもう1枚って感じでも使えますし、ベビ-カ-の時でもちょっとしたお昼寝にも使えます。 あとは靴下も暖かくてカワイイですね。 その他ほ乳瓶を入れるケ-スとか、ガ-ゼを入れる巾着とか・・・小物も楽しいです。 生まれてくる赤ちゃんのことを考えながらの編み物なんて、 とても素敵なマタニティライフですね。 赤ちゃんもきっと喜んでくれるでしょう! 安産をお祈りしています。

noname#3950
質問者

お礼

「おくるみ」の形をいまいち把握しておりませんので、編物の本で確認してこようと思っています。マントのような形なのでしょうか?だったらそんなにむずかしくなさそうですよね。 時期的にも使う機会が多そうなのでぜひチャレンジしてみます!

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

10月出産ということは、ドタバタしている間に年末。すぐに年賀状の準備ですね。親しい友達には、ご挨拶代わりに赤ちゃんの写真の賀状かクリスマスカードを用意するのではないでしょうか? その時着せる物は、いかがですか? うちの子は女の子だったので、赤い無地のワンピースに、5cmくらいクリスマスのリボン(濃い緑の生地にポインセチアの模様のリース用のリボン)を贈り物の箱のように縦横に縫い付けて、交差するところにリボンが結んである、まさにクリスマス、っていう感じのデザインにしました。頭につけるリボンも、同じリボンで作ってつけました。親の自己満足を満たしてました。あはは、、、 頭のリボンは、伸縮するレースのリボンを赤ちゃんの頭に合わせた輪にして、それにリボンの飾りを作ってつけたものです。アメリカの赤ちゃん用のリボンは、そういうのが、多いです。髪の毛がない子が多いから、、母には、鉢巻みたいで変と笑われました。いいんです、自己満足の世界。この年の子供は、まだ、文句を言いません。 男の子なら、クリスマスツリーの刺繍も、良いかな? 問題は、写真を撮る時に、どのくらいの大きさに育っているかでしょうね?標準なら、80cmぐらいのサイズかな? まだ首も据わっていないから、ベビーベッドに、寝かせて、写真を撮ることになるのでしょうね。 無地のトレーナーなどに、刺繍やアップリケをして、(上の子が、男の子だったから、お古に、女の子っぽく可愛く刺繍したりしました。)オリジナルな物を作るのは、楽しかったです。ただし、洗濯することを、考えて、素材を選びましょう。 お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#3950
質問者

お礼

考えてみると、来年の年賀状の準備期間はどたばたと忙しそうですね。住所録は早めに準備しておいた方がよさそう!と気付かせていただきました。 女の子だと着せるものも本当にかわいらしくて楽しそうですよね。赤ちゃん服だったらまだまだ小さいし、洋裁苦手な私でもできるでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用の編み物

    私は10週目の妊婦です。 今まですごく不器用なこともあり、裁縫や編み物を全くやったことがありません。 悪阻がひどくて、1日中家にいるので、時間がたくさんあります。 今の間に産まれてくる赤ちゃんの為に、何か編み物でもしようかと考えてます。全くの初心者の為、何から始めれば良いか分かりません。 オススメの本や素材(毛糸)などアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ベビー服・ベビー用品を手作りしたい。刺繍もチャレンジしたいです。

    来年の1月に初めて出産をします。 11月の半ばで今の勤め先を退職するので、その後に手作りでいろいろ作りたいと思っていますが、手芸屋へ行っても、本屋でみても正直どれがいいのか分かりません。 生地は購入するにしても、作り方などはHPなどで分かりやすく見れたら、と思っています。 原図でなくても、寸法があればいいのですが、見やすいHPがあったら教えてください。 刺繍も、やってみたいと思います。 こちらも分かりやすい図案があったら教えてください。 出来れば、ミシンが手縫いでの手作りをしたいと思っています。。。 (編み物はあまり得意ではないので・・・)

  • 手作りのおくるみ

    2月の終わりに出産予定なのですが、赤ちゃんのため手作りで何か作りたいと思っています。 とりあえずおくるみでも、と思い、編み物がすきなので、毛糸で作れたら、と思ったのですが、毛糸のおくるみって 実際、使い勝手などいいのだろうかと思ってきました。 時期も2月の終わりなので、生まれてきた時は寒いけど、 すぐ暖かくなる時期なので、毛糸のおくるみは時期はずれ でしょうか? また、初めての出産でわからないことだらけなのですが、 そもそもおくるみってどういう時に使うのでしょうか? 大きめに作っておくと来年の冬も使えるというものなのですか? 何もわかってないような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスおねがいします。

  • 3月産まれ ベビードレスは毛糸だったら暑い?

    3月に出産予定です。 ベビードレスはいらないっていう声も多いようですが、編み物好きですし、記念に作りたいなと思ってます。 そこで質問なのですが、毛糸だと暑いでしょうか?? 洋裁よりも編み物が得意なので、毛糸編むかレース編みで作りたいのですが、どうでしょう?? ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

    私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。 私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。 しかし、編み物は難しそうです。 小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。 ミシンより難しいですか? 私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。 教えてください。

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。

  • 手作りベビーグッズ

    初産で8月に出産予定で、もうすぐ 5ヶ月をむかえます。 まだ赤ちゃんの性別は分からないのですが、何か手作りで赤ちゃんの為に作りたいと思っています。 なのですが・・・ 不器用で今までに手作りで裁縫や編み物などやったことがありません。 みなさんは、赤ちゃんに手作りで何か作った物はありますか? 出来れば、超初心者でも作れそうなアイテムなどあれば教えてください。 あと裁縫の場合は、ミシンで作りましたか? 家にミシンがないので、手縫いでと考えてます。 また、「こんなのを作った!」というものもあれば参考にもしたいので教えてくれると助かります。

  • マフラー初心者。編み方について

    初めまして。もうすぐクリスマスということで彼氏にマフラーを編んでプレゼントにしたいなと考えています。 そこで、道具も買って毛糸も買っていざ!と思ったのですが いろいろ調べてみて編み方を迷ってしまいました。 自分は編み物初めてです。しかも、かなり手先が不器用です。かなり。。。 なのでできるだけ簡単でぶきっちょでもできるオススメの編み方を教えていただけませんか(>_<)! よろしくお願いします!!!

  • パッチワークにミシン使いますか?

    家の近くに手芸教室が出来て、行きたいなーと思っています。 パッチワークに興味を持っているのですが、パッチワークというのは全て手縫いなのでしょうか? 編み物や刺繍など手作業が好きで、手縫いならやってみたいと思うのですが、ミシンが苦手なのでもしミシンを使うのでしたら自分には無理かもしれないと思うのです。 ものすごく初歩的な質問なのはわかっていますが、教えていただけると嬉しいです。

  • 日本刺繍は独学可能でしょうか

    日本刺繍に興味があります。 しかし教室が近くにないのと、どこも月謝が高い、通う時間があまりない、 などの理由から、本で勉強したいと思っています。 日本刺繍の基礎が載っている本はいくつかあるようですが、これらを読みながら 練習することによって、着物に刺繍してもはずかしくないくらいに上達 できるでしょうか?? 編物、洋裁などは独学でやっていますので手先は不器用ではないと思いますが、 和裁の経験はありません。 お教室に通っていらっしゃる方、じっさい独学でやっているという方、 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう