• 締切済み

編み物について教えてください。

編み物について教えてください。 初心者で全く手芸をやったことがありませんが、 マフラーを作ってみたいと思うようになりました。 棒二本で編む方法と、かぎ針?一本で編むものがありますが、 初心者がマフラーを作るのは、どっちが簡単、やりやすいでしょうか? また、用意するものは棒と毛糸だけで良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.4

かぎ針で作る方が、初心者には楽だと思います。 自分の経験だと、棒針編みは、最初は、棒がつるつるなので、棒に糸をひっかけて引き抜くというのがなかなかできませんでした。 かぎ針編みなら、カギ部分に引っかかるので、楽に引き抜けます。 作りたいものにもよりますが、ただ編むだけなら糸とかぎ針だけで大丈夫です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

こんにちは。 指編みもいいですね。やったことはないですが… かぎ針だとしっかりした固めの印象のマフラーになるので、棒編みの方が好みです。 かぎ編みには様々な編みかたのバリエーションがあり、棒編みは基本的に表編みと裏編みの二種類で構成されることが多いのでわかりやすいです。 最低でも並太、できれば極太などなるべく太い糸にするといいですよ。マフラーはかなり長く編むので根気がいります。 最初は凝った柄とかも入れないと思いますし、100均で基本の小冊子と(売れちゃってることもありますが)棒針、あとは毛糸用のとじ針があれば十分です。(場合によってはかぎ針も使ったりします) 縄模様をいれる道具や、針から抜けないようにゴムのカバーなどの便利アイテムもありますが基本的に安く済むでしょう。 糸ですが、100均でも手芸店でもちくちくします。 100均以外でもいいなら、「毛糸のピエロ」というお店さんのアルパカは最高になめらかでお値段も安いですよ。(でも市販品よりはちくちくするけど。なめらかさはカシミヤ以上で手編みならではの良いものができます) ピエロさんは100均の毛糸も作ってる大手メーカーです。 またお店で糸を買うときは同じ「ロット」番号のものにすれば色がばらつきません。 編み上がって編物が楽しくなってきたら、基礎用の本を買うと便利ですよ。 良いニッティングライフを♪

回答No.2

編み針を使わない「指編み」がいちばん簡単だと感じますが、子ども用っぽく細いですね。。。 編み物で難しいと感じてしまうのは途中で分からなくなるせいとスルリと針から糸が外れてしまうせいだと思います。 印を付けるものが手芸店などで売られています。 編み方によるかと思いますが、私はごく普通の編み方ならば棒編みの方が簡単だと思いますが、アミアミスカーフ風マフラーだとかぎ針で鎖編みしか出来なくともできますね。 ・・・はじめに編み目を数えるのが大変ですが・・・

回答No.1

かぎ針がいいと思います。 かぎ針と毛糸でできますが、編み図の読み方と編み方の教本があるといいです。 初めてのかぎ針編み、とかってタイトルであります。本屋で中身を見て分かりやすいものを選んで下さい。 最初はアクリル毛糸でアクリルたわしを編むといいです。糸の引き方や持ち方、力の入れ方なんかが感覚として身につきます。 アクリルたわしは小さくていいのですぐ編めるので、達成感もあるし家もキレイになります。アクリルたわしでかぎ針になれたら、マフラーにいきましょう。 個人的な感想ですが、お役に立てば何よりです。

関連するQ&A

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 編み物の超初心者なのですが

     すごく細い毛糸をたくさん戴いたんですけれど、これはレース編みの毛糸かな、と思いました。手芸屋でレース編みの本を買ってきましたが、作品が編めませんでした。  編み物超初心者でも編める、すごく細い糸の説明の本またはサイトをご存知でしたら、お教え下さい。  毛糸はカネボウ 毛 太さ 約1mm

  • 編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

    私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。 私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。 しかし、編み物は難しそうです。 小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。 ミシンより難しいですか? 私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。 教えてください。

  • 編み物得意な人にお聞きしたいです。

    私は、棒針もかぎ針も、 両方使って、編み物をしますが、 簡単なもの程度しか編めません。 模様編みの少ないベストが自分の中では、 最高難易度が高いくらいです。 現在、手元にある毛糸が、 棒針号数対応が、7ミリのものがあるので、 この毛糸を使って、 マフラーを、自分に編みたいです。 あまり 日にちがかかるものではなく、 網目が大きくても良いので、 すぐに仕上がる方法のマフラー編みってありますでしょうか? 本当は、棒針で、2目ゴム編みで、 長めに作っていこうとしたのですが、 日にちがかかりすぎてしまうので、 一時的に間に合わせ程度で すぐに仕上がるマフラーを編みたいです。 なにか良い方法ありますか? 棒針は、最高12ミリまで持っていますが、 手元にある毛糸が、棒針号数対応が、最高で7ミリなのです。 毛糸を、12ミリ用に、買い足すことはしたくありません。 手元にある、7ミリ対応の毛糸でなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 裂き布編み物

    いらなくなったシャツや生地を裂き布にして、編み物をしたいと思っています。当分の目標は「バスマット」を作ることなのですが、詳しいやり方がわかりません。だれか教えていただけないでしょうか。 ちなみに毛糸での編み物は、棒針編みとかぎ針編みは初歩的なことはできます。できれば布の裂き方や適度な針の太さ、棒針編み・かぎ針編み両方での手法を教えていただけると有り難いです。

  • かぎ針と毛糸と基礎の本を整理したい。

    明日、手芸屋さんにかぎ針と毛糸を買いに行きます。 初めてチャレンジするので、そのついでに、整理するものを買おうと考えています。 編み物をするみなさん、編み物グッズはどう整理されていますか? 私は散らかるのが嫌で先にちゃんと考えておきたいです。 ちなみに、かぎ針と毛糸と基礎の本を使いやすく整理したいと思っています。

  • 5歳女児編み物をしたがってます。

    私が編み物が好きで、 ヒマなときにチョコチョコ編んでます。 すると子ども(5歳女子)がやりたがるのですが、 かぎ針編みは鎖編みも難しくてできません。 リリアンを買ってみましたが、 やっぱり難しいみたいです。 5歳の子どもでもできるような 編み方はありますか? 毛糸でボンボンは作れますが、 ボンボンを作らせると、あっという間に毛糸がなくなってしまって 不経済で困ってます。

  • 編み物に必要なものについて

    タイトル通り、趣味で編み物を始めようと思ってます。 編み物をするのに必要なものはなんでしょうか? ちょっと調べたのですが、棒針でやりたいと思ってます。 毛糸と針だけで十分なのでしょうか? あと、どんな毛糸がいいかとか、安い毛糸があるとか知りませんか? ちなみに三重県にすんでいるので、三重県にある手芸屋さんみたいなの知ってたら教えてください。 何か針、毛糸以外に必要なものがあれば教えてください。 なぜ私がやるかというと、彼女が一緒にやろうと言ってきたからです。 彼女は何もいいませんでしたが、男が編み物って他の人からみて変ですか? 2つの質問ですが、よろしくおねがいします

  • 編み物 かぎ針6号の代用になるのは何号?

    子犬の編みぐるみを作ろうと思っています。 編み物自体はあまり得意ではありません。 今日、毛糸を買ってきたのですが 本に書いてあった、かぎ針5号の毛糸の扱いがなかったので 6号の毛糸を買いました。 たまたまかぎ針の6号は手元になくて(持ってはいるのですが、いつも行くところに置きっぱなしです) 5号か7号かどちらがいいのか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 編み物が趣味の義母への誕生日プレゼントのオススメは?

    もうすぐ義母の誕生日です。 義母は去年から週に1回編み物教室に通っているそうなので、 今年の誕生日プレゼントは編み物に関するものにしようかなと思っています。 ただ私は全く編み物の知識がないので、編み物をする時に使う物など全然わかりません(汗) 義母はかぎ針編みをしていると言っていました。 去年の冬の私の誕生日にはマフラーを編んで頂きました。 毛糸を選ぶ時にいつも黒など地味な色を選んでしまうと以前言っていたので、 逆に義母が自分では選ばないような明るめな色の毛糸をプレゼントしたらどうかと思うのですが、 編み物をされる方はどう思われますか? あと、毛糸はどのくらいの量が必要なんでしょうか?