• 締切済み

編み物について教えてください。

編み物について教えてください。 初心者で全く手芸をやったことがありませんが、 マフラーを作ってみたいと思うようになりました。 棒二本で編む方法と、かぎ針?一本で編むものがありますが、 初心者がマフラーを作るのは、どっちが簡単、やりやすいでしょうか? また、用意するものは棒と毛糸だけで良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.4

かぎ針で作る方が、初心者には楽だと思います。 自分の経験だと、棒針編みは、最初は、棒がつるつるなので、棒に糸をひっかけて引き抜くというのがなかなかできませんでした。 かぎ針編みなら、カギ部分に引っかかるので、楽に引き抜けます。 作りたいものにもよりますが、ただ編むだけなら糸とかぎ針だけで大丈夫です。

• tarutosan
回答No.3

こんにちは。 指編みもいいですね。やったことはないですが… かぎ針だとしっかりした固めの印象のマフラーになるので、棒編みの方が好みです。 かぎ編みには様々な編みかたのバリエーションがあり、棒編みは基本的に表編みと裏編みの二種類で構成されることが多いのでわかりやすいです。 最低でも並太、できれば極太などなるべく太い糸にするといいですよ。マフラーはかなり長く編むので根気がいります。 最初は凝った柄とかも入れないと思いますし、100均で基本の小冊子と(売れちゃってることもありますが)棒針、あとは毛糸用のとじ針があれば十分です。(場合によってはかぎ針も使ったりします) 縄模様をいれる道具や、針から抜けないようにゴムのカバーなどの便利アイテムもありますが基本的に安く済むでしょう。 糸ですが、100均でも手芸店でもちくちくします。 100均以外でもいいなら、「毛糸のピエロ」というお店さんのアルパカは最高になめらかでお値段も安いですよ。(でも市販品よりはちくちくするけど。なめらかさはカシミヤ以上で手編みならではの良いものができます) ピエロさんは100均の毛糸も作ってる大手メーカーです。 またお店で糸を買うときは同じ「ロット」番号のものにすれば色がばらつきません。 編み上がって編物が楽しくなってきたら、基礎用の本を買うと便利ですよ。 良いニッティングライフを♪

回答No.2

編み針を使わない「指編み」がいちばん簡単だと感じますが、子ども用っぽく細いですね。。。 編み物で難しいと感じてしまうのは途中で分からなくなるせいとスルリと針から糸が外れてしまうせいだと思います。 印を付けるものが手芸店などで売られています。 編み方によるかと思いますが、私はごく普通の編み方ならば棒編みの方が簡単だと思いますが、アミアミスカーフ風マフラーだとかぎ針で鎖編みしか出来なくともできますね。 ・・・はじめに編み目を数えるのが大変ですが・・・

回答No.1

かぎ針がいいと思います。 かぎ針と毛糸でできますが、編み図の読み方と編み方の教本があるといいです。 初めてのかぎ針編み、とかってタイトルであります。本屋で中身を見て分かりやすいものを選んで下さい。 最初はアクリル毛糸でアクリルたわしを編むといいです。糸の引き方や持ち方、力の入れ方なんかが感覚として身につきます。 アクリルたわしは小さくていいのですぐ編めるので、達成感もあるし家もキレイになります。アクリルたわしでかぎ針になれたら、マフラーにいきましょう。 個人的な感想ですが、お役に立てば何よりです。