• ベストアンサー

編み物のとじ針って縫物用長い針でOKですか?

私は、縫物用の長い針と、刺繍用の長い針を持っています。 それを、編み物用のとじ針に代用できますか? やはり専用のを買わないといけませんか? 編み物をするにあたり、準備するものに、毛糸と、かぎ針と、とじ針と、はさみぐらいあれば大丈夫かと思っています。 わざわざ買うのももったいないと思いどうなのかと質問しました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

縫用や刺繍用の針は布に刺しやすいように、先端が 「鋭く」作られています 毛糸用の針は、毛糸に刺さりにくいように先端が 「丸く」作られています 縫い針や刺繍針がいくら長く、太く作られていても 「先端」の形が全く違うので どちらも「代用」は無理があります 「似たような物」が有るのに、わざわざ買うのは勿体ない!と 考えるのは判りますが 作品をきれいに仕上げるためには「道具」をそろえるのは 重要なことです 一度買って、大切に使えば何十年も使える物なので無駄にはなりませんよ 私が持っている毛糸針は二十年以上前に買ったものですが、今も現役で 重宝しています

olololol
質問者

お礼

きれいに仕上げるためには道具をそろえるのは重要・・・そうなのかとハッとしました。 そうであればちゃんと買います。上達したいので。 ありがとうございました。 20年も持っているとはそんなに長持ちするなら良いのを買います。

その他の回答 (4)

• chocot430
回答No.5

とじ針には、針穴が大きくて先の丸い針が適しています。編んだ毛糸が通せればよいので、それができるなら代用してもよいのでは? あとは、かぎ針で糸をくぐらせて始末することも可能です。 ただ、別に高いものでもないし、一度買えばずっと使える(糸の太さによって使い分けたほうがよいので、1本あれば万能という訳でもないですが)ので、買ったほうがいいのでは?とは思います。

olololol
質問者

お礼

でしたら、買います。 ものすごく高いのかと思っていましたので、安心しました。 ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.3

私は、刺繡用の針を改造したものや皮革用も使ってます。 超極細から並太までならいけます。 一度毛糸を通してみて針穴が通るならサンドペーパーで針先を丸くすればOK。 そのままだと、確実に糸を割ってしまいますから。 手に当てて痛くないくらいに丸くしてね。 針穴が通らない、サンドペーパーが手元にないなら 100キンで編み物用のとじ針は売ってるから買ったほうが良いかも。

olololol
質問者

お礼

サンドペーパーでやるのは恐ろしいです。手にささりそうで。 ありがとうございました。 とても器用な方なのですね。すごいです。

• bekky1
回答No.2

物にもよるでしょうが、できないことはないとおもう。 毛糸が通るような針の孔。 そして、毛糸を割ることのないような鋭利でない針の先が保障されるなら。 毛糸の閉じ針も、何種類かがセットになって、一包となってますから。

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

長さよりも太い物の方がいいんですけど ピン止めで代用できるかもしれないです

olololol
質問者

お礼

他の方の回答で買うと決めましたが、ピン止めも代用できるということを頭のすみに置いときます。 ありがとうございました。