• ベストアンサー

編み物のとじ針って縫物用長い針でOKですか?

私は、縫物用の長い針と、刺繍用の長い針を持っています。 それを、編み物用のとじ針に代用できますか? やはり専用のを買わないといけませんか? 編み物をするにあたり、準備するものに、毛糸と、かぎ針と、とじ針と、はさみぐらいあれば大丈夫かと思っています。 わざわざ買うのももったいないと思いどうなのかと質問しました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

縫用や刺繍用の針は布に刺しやすいように、先端が 「鋭く」作られています 毛糸用の針は、毛糸に刺さりにくいように先端が 「丸く」作られています 縫い針や刺繍針がいくら長く、太く作られていても 「先端」の形が全く違うので どちらも「代用」は無理があります 「似たような物」が有るのに、わざわざ買うのは勿体ない!と 考えるのは判りますが 作品をきれいに仕上げるためには「道具」をそろえるのは 重要なことです 一度買って、大切に使えば何十年も使える物なので無駄にはなりませんよ 私が持っている毛糸針は二十年以上前に買ったものですが、今も現役で 重宝しています

olololol
質問者

お礼

きれいに仕上げるためには道具をそろえるのは重要・・・そうなのかとハッとしました。 そうであればちゃんと買います。上達したいので。 ありがとうございました。 20年も持っているとはそんなに長持ちするなら良いのを買います。

その他の回答 (4)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

とじ針には、針穴が大きくて先の丸い針が適しています。編んだ毛糸が通せればよいので、それができるなら代用してもよいのでは? あとは、かぎ針で糸をくぐらせて始末することも可能です。 ただ、別に高いものでもないし、一度買えばずっと使える(糸の太さによって使い分けたほうがよいので、1本あれば万能という訳でもないですが)ので、買ったほうがいいのでは?とは思います。

olololol
質問者

お礼

でしたら、買います。 ものすごく高いのかと思っていましたので、安心しました。 ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

私は、刺繡用の針を改造したものや皮革用も使ってます。 超極細から並太までならいけます。 一度毛糸を通してみて針穴が通るならサンドペーパーで針先を丸くすればOK。 そのままだと、確実に糸を割ってしまいますから。 手に当てて痛くないくらいに丸くしてね。 針穴が通らない、サンドペーパーが手元にないなら 100キンで編み物用のとじ針は売ってるから買ったほうが良いかも。

olololol
質問者

お礼

サンドペーパーでやるのは恐ろしいです。手にささりそうで。 ありがとうございました。 とても器用な方なのですね。すごいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

物にもよるでしょうが、できないことはないとおもう。 毛糸が通るような針の孔。 そして、毛糸を割ることのないような鋭利でない針の先が保障されるなら。 毛糸の閉じ針も、何種類かがセットになって、一包となってますから。

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

長さよりも太い物の方がいいんですけど ピン止めで代用できるかもしれないです

olololol
質問者

お礼

他の方の回答で買うと決めましたが、ピン止めも代用できるということを頭のすみに置いときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裂き布編み物

    いらなくなったシャツや生地を裂き布にして、編み物をしたいと思っています。当分の目標は「バスマット」を作ることなのですが、詳しいやり方がわかりません。だれか教えていただけないでしょうか。 ちなみに毛糸での編み物は、棒針編みとかぎ針編みは初歩的なことはできます。できれば布の裂き方や適度な針の太さ、棒針編み・かぎ針編み両方での手法を教えていただけると有り難いです。

  • 刺繍針。毛糸

    お世話になっています。 刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。 あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。 割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。 毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。 毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか? あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。 また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 編み物に必要なものについて

    タイトル通り、趣味で編み物を始めようと思ってます。 編み物をするのに必要なものはなんでしょうか? ちょっと調べたのですが、棒針でやりたいと思ってます。 毛糸と針だけで十分なのでしょうか? あと、どんな毛糸がいいかとか、安い毛糸があるとか知りませんか? ちなみに三重県にすんでいるので、三重県にある手芸屋さんみたいなの知ってたら教えてください。 何か針、毛糸以外に必要なものがあれば教えてください。 なぜ私がやるかというと、彼女が一緒にやろうと言ってきたからです。 彼女は何もいいませんでしたが、男が編み物って他の人からみて変ですか? 2つの質問ですが、よろしくおねがいします

  • 編み物について教えてください。

    編み物について教えてください。 初心者で全く手芸をやったことがありませんが、 マフラーを作ってみたいと思うようになりました。 棒二本で編む方法と、かぎ針?一本で編むものがありますが、 初心者がマフラーを作るのは、どっちが簡単、やりやすいでしょうか? また、用意するものは棒と毛糸だけで良いのでしょうか?

  • 5歳女児編み物をしたがってます。

    私が編み物が好きで、 ヒマなときにチョコチョコ編んでます。 すると子ども(5歳女子)がやりたがるのですが、 かぎ針編みは鎖編みも難しくてできません。 リリアンを買ってみましたが、 やっぱり難しいみたいです。 5歳の子どもでもできるような 編み方はありますか? 毛糸でボンボンは作れますが、 ボンボンを作らせると、あっという間に毛糸がなくなってしまって 不経済で困ってます。

  • 編み物全くの初心者です。

    鈎針での編み物は以前したことがありますが、2本での編み物は何度も何度も本・毛糸・針とそろえて挫折しています。 今年こそ一番簡単そうな?マフラーを完成させたいと思います。 そんな私でもわかる、おすすめの本などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編み物 かぎ針6号の代用になるのは何号?

    子犬の編みぐるみを作ろうと思っています。 編み物自体はあまり得意ではありません。 今日、毛糸を買ってきたのですが 本に書いてあった、かぎ針5号の毛糸の扱いがなかったので 6号の毛糸を買いました。 たまたまかぎ針の6号は手元になくて(持ってはいるのですが、いつも行くところに置きっぱなしです) 5号か7号かどちらがいいのか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • かぎ針編みとぼう針編みどっちが簡単?

    編み物を覚えたいのですが、 棒針編みとかぎ針編みどっちが初心者向きですか?? 本とかはぼう針編みのものが多い感じがしますが、 どっちを覚えるのが良いでしょうか? 教えてください。

  • 毛糸や布で簡単に何か作りたいです☆(どんなものでも良いです)

    はじめまして! 編み物、縫い物が大好きです☆ 編み物は棒針もかぎ針も両方でき、縫い物も大作でなければできるのですが、めんどくさがり屋な性格なので簡単に何か作れないかなあと思っています。 特に作りたいのは、ニットの帽子やバッグ(布でもOK)なのですが、そういったものの作り方が載っているサイトなどはないでしょうか? また、棒針での輪編みがどうしてもできないので、棒針の場合平編みでできるもの(後で縫い合わせて輪にするのでも良いです)を教えてください。 作ったことはないのですが、服にも挑戦したいと思っています。 どんなものでも良いので毛糸、布で作るものの作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m