• 締切済み

刺繍針。毛糸

お世話になっています。 刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。 あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。 割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。 毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。 毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか? あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。 また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います 刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな 毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ 検索されてみて下さい 針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです 100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが 手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず 特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います 針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも 荒目のファンシーツィードもやりやすかったです にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります 喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

関連するQ&A

  • 毛糸の選び方 本を見て作るのですが・・

    あみぐるみの本を買いました。 安く作りたいので、本で使われている有名メーカーのではない糸で・・と思っているのですが・・・ 本に、使用するかぎ針が「5号」と書いてあれば、毛糸玉の帯?に「5号針」と書かれているものを買えば、大きくは違わないと思って良いのでしょうか? 他に、簡単な方法があれば教えてください。

  • 毛糸の太さを変える

    この冬、御揃いのカラーの帽子と手袋を編もうと思っているのですが、本で指定されている毛糸の太さがそれぞれ違い同色の毛糸を用意することができません(メーカーで作っていないようで)。 なので、毛糸の太さを独自に変えて編もうと思ってます。 本では使用針 手袋:棒針4~6号(かぎ針4/0~5/0号) 帽子:棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号) で指定されています。 それを、手袋・帽子ともに 棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号)で毛糸を探して編んだ場合仕上がりはどうなりますか?見本の形と極端に変わってしまったりしますか? ちなみに手袋→かぎ針、帽子→棒針4本での図面です。 編み物はビギナーでど素人レベルです。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 毛足の長い毛糸で編むコツ

    コンパルという毛足の長い毛糸で、あみぐるみをつくろうと思います。 さっそく編もうと思ったのですが、編み目がまったく見えません・・・ もっとざっくり編めば、多少は見えるものなのでしょうか? また、コンパルのような毛足の長い太めの糸で編むときは、 何号くらいのかぎ針を使うのが良いのでしょうか? いまは8号を使っていますが、もっと大きいほうが良いのでしょうか。 かぎ針の号数と、毛足の長い毛糸で編むコツなどあればぜひ教えてくださいm(__)m 友達の結婚祝いにしようと思うのですが、時間があまりなく困っております。。。 ご存知のかたいらっしゃればぜひお願いします。 ちょっとしたご意見でもありましたら、お待ちしています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • コットンの毛糸

    コットンの毛糸で8号針から編める太目の糸が ほしいのですが、なかなかありません。 メーカーや糸名、取り扱っているお店などご存知の 方がおられましたら教えてください(_ _)

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • かぎ針と毛糸の太さについて

    市販されている毛糸って、 適応棒針の号数は書いているのに、 適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、 1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、 わかるだけ教えてください。 ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。 2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、 極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、 教えてください。 3.輸入毛糸に表示されている号数は、 日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか? 海外も日本も共通規格なのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、 わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ファーの毛糸であみぐるみ

    私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。 高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。 頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。 かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか? 他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。 ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。 皆様の回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 超初心者です。様々な色が混ざった毛糸は難しいですか

    手芸屋さんの毛糸売り場に行きましたところ、緑や茶色や朱色など様々な色の糸が混ざり合った毛糸が売られていました。 そういう毛糸は、全くの初めてが扱うのは難しいですか? すごく素敵に見えたのですが、最初は、緑色だけとか赤色だけみたいな色がたった1つしかない普通の?毛糸がいいですか? かぎ針9号を買いました。マフラーを編みたいです。 教えてください。

  • 太さの違う毛糸て編むマフラー

    二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。 太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段… と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。 今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか? また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。 どうかお知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします。

  • 編み物のとじ針って縫物用長い針でOKですか?

    私は、縫物用の長い針と、刺繍用の長い針を持っています。 それを、編み物用のとじ針に代用できますか? やはり専用のを買わないといけませんか? 編み物をするにあたり、準備するものに、毛糸と、かぎ針と、とじ針と、はさみぐらいあれば大丈夫かと思っています。 わざわざ買うのももったいないと思いどうなのかと質問しました。 教えてください。