ファーの毛糸であみぐるみ

このQ&Aのポイント
  • 編みぐるみ初心者がファーの毛糸で編むウエディングベアに挑戦
  • ファーで胴体を編むことに苦戦中
  • 他の毛糸を使ったアドバイスも探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ファーの毛糸であみぐるみ

私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。 高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。 頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。 かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか? 他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。 ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。 皆様の回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.2

こんにちは。初心者の方にはファー糸は難しいかもしれません。編み目がうまってしまい。よく見えないからです。 ぬいぐるみのような感触をだしたいのであれば、ブークレという名のついている糸がファーよりは編みやすいと思います。 ループ上のつぶつぶが糸にできているので毛並みもいい感じになると思います。ブークレはもし編み間違えても、失敗跡が見えにくいというのもいいです。あと、5号よりもう少し太めの糸を選ぶといいかなという感じです。 編み針は記載されているのはあくまでも目安ですから、自分の固さや編み加減に合わせて選べばよいです。 ぬいぐるみなら、綿が出てこない程度のざくっとしたゆったりめに編まれると良いです。 ぬいぐるみが座れるようにするならば、下のほうは綿ではなくペレットというビーズのような白いのを入れると安定します。 かわいいのができるといいですね。

hibiki-kosaka
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 大きな針でざくっと編み、ペレットを入れて無事つくり終えました。 最初は、かなり難しく大変でしたが出来上がりの感じはやっぱりよかったです。 いとこにも大変喜んでいて、作ってよかったなあーと実感しています。 また、なにかありましたらアドバイスください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛糸の選び方 本を見て作るのですが・・

    あみぐるみの本を買いました。 安く作りたいので、本で使われている有名メーカーのではない糸で・・と思っているのですが・・・ 本に、使用するかぎ針が「5号」と書いてあれば、毛糸玉の帯?に「5号針」と書かれているものを買えば、大きくは違わないと思って良いのでしょうか? 他に、簡単な方法があれば教えてください。

  • 本に毛糸の種類の指定がない場合の毛糸の選び方について

    毛糸の買い方について、悩んでいます。 表編みのみ(ガーター編み)で、あみぐるみを作りたいと思っています。 参考にする本があるのですが、洋書で、載っている毛糸が入手できないので、 代わりに自分で毛糸を選ぼうかと思っています。 ただ、本には、針の太さ(日本では3~4号に該当)と 全て表編みしたときのゲージ(26目50段)が記載されていて、 メリヤス編みが基本で書かれている、日本の毛糸の参考ゲージでは どれを基準に選んでいいのかよくわかりません。 とりあえず、手持ちの毛糸で、同じ号数の針を使い メリヤス編みしてゲージをとった場合と ガーター編みしてゲージをとった場合で比べてみたところ、 ガーター編みのほうが、大体15%ぐらい目数が増えることがわかりました。 そこで、本に載っているゲージをメリヤス編みに換算(22目ぐらい)し カタログのゲージと照らしあわせてみたところ、 本に記載されている編み針の号数より 明らかに太い針(6~8号)が適当と書いてある毛糸が当てはまりました。 このような場合、やはりゲージを基準としてこの毛糸を買い、 針を調節して編んでいくのが1番ベストなやりかたなのでしょうか? ただ、私は手がきついので、さらに太い針になる可能性があります。 たいてい、書いてある針1番太い針からさらに1~2号太い針を使わないと ラベルに書いてあるゲージに合わないのです。 こうなるとさらに、本の編み針の太さとかなり変わってしまうので 不安で、困っています。 針の号数にはあまりこだわらなくてよいのでしょうか? それとも、毛糸の太さとゲージ、針の太さの関連の考え方が なにか間違っているのでしょうか?? どなたか教えていただければと思います。

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毛糸の太さを変える

    この冬、御揃いのカラーの帽子と手袋を編もうと思っているのですが、本で指定されている毛糸の太さがそれぞれ違い同色の毛糸を用意することができません(メーカーで作っていないようで)。 なので、毛糸の太さを独自に変えて編もうと思ってます。 本では使用針 手袋:棒針4~6号(かぎ針4/0~5/0号) 帽子:棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号) で指定されています。 それを、手袋・帽子ともに 棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号)で毛糸を探して編んだ場合仕上がりはどうなりますか?見本の形と極端に変わってしまったりしますか? ちなみに手袋→かぎ針、帽子→棒針4本での図面です。 編み物はビギナーでど素人レベルです。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

    こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。 あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。 1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。 だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。 先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、 そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。 私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む ものだったので、編み目がバッチリ見えます。 でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、 本当に毛がはえているようでした^^;。 うまく説明できないのですが・・・。 他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、 皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。 そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、 いったいどうやって作っているのでしょうか。 もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか?? あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。 あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください! 10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について

    マフラーを2本、ネックウォーマーを1本編んだだけの まだまだ初心者の者です。 基本的なことだと思うのですが、 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について質問です。 ある本に載っている、棒針で作るあみぐるみを作ろうと思っています。 その本では3号の棒針を用いて作っているのですが、 3号の針で、3~4号用の毛糸で編んだところ 慣れていないせいか、かなりゆるゆるな編地となってしまいました。 そこで、もっとしっかりした密な編地にしたいと考えています。 できあがりの大きさは本と違ってしまってもかまいません。 この場合、(1)針を変える(2)毛糸を変える(3)針も毛糸も変えるの どれがよいのでしょうか? また、針の種類等を変えた場合、 編み方も、本に書かれている目の数と変わってくるものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • ふわふわのあみぐるみについて

    あみぐるみ作成にはまっています。 ふわふわのあみぐるみにチャレンジしましたが、編み目がわからなくなり、適当に最後まで編みました・・・。 市販本の編み図のとおりに編むと、毛糸がふわふわのせいか、2倍の大きさのあみぐるみになってしまいました。 ふわふわのあみぐるみを作成している方はどのように作っていらっしゃるんでしょうか? 是非アドバイス&教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 毛足の長い毛糸で編むコツ

    コンパルという毛足の長い毛糸で、あみぐるみをつくろうと思います。 さっそく編もうと思ったのですが、編み目がまったく見えません・・・ もっとざっくり編めば、多少は見えるものなのでしょうか? また、コンパルのような毛足の長い太めの糸で編むときは、 何号くらいのかぎ針を使うのが良いのでしょうか? いまは8号を使っていますが、もっと大きいほうが良いのでしょうか。 かぎ針の号数と、毛足の長い毛糸で編むコツなどあればぜひ教えてくださいm(__)m 友達の結婚祝いにしようと思うのですが、時間があまりなく困っております。。。 ご存知のかたいらっしゃればぜひお願いします。 ちょっとしたご意見でもありましたら、お待ちしています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 毛糸の2本取り

    例えば、買ってきた毛糸が 3~5号の棒針のお勧めのとき その毛糸を2本取りにすると どんな太さの棒針がよいのですか? 表示の2倍でよいのでしょうか? かぎ針のときも お願いします。 手持ちの本には、載っていないようで 教えてください。

  • あみぐるみ

    あみぐるみ初心者です(>_<) 今回作ってみようと、あみぐるみの本を買いました。 今頭部分を作っているのですが、1段めが編み終わって2段めを編む所です。 その時、 【立ち上がりの鎖目を編んで、1段めの1目めに針を入れ、こま編みを1目編む】 と書いてあるのですが、針を入れる位置が分かりません。 1本だけすくうのか,手前の方なのか等.. 質問分かりにくくてすみません! (:_;)