• ベストアンサー

編み物 かぎ針6号の代用になるのは何号?

子犬の編みぐるみを作ろうと思っています。 編み物自体はあまり得意ではありません。 今日、毛糸を買ってきたのですが 本に書いてあった、かぎ針5号の毛糸の扱いがなかったので 6号の毛糸を買いました。 たまたまかぎ針の6号は手元になくて(持ってはいるのですが、いつも行くところに置きっぱなしです) 5号か7号かどちらがいいのか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 編みぐるみの本を持っていないのでよく判らないのですが、その本に「ゲージ」というのが書いてありませんか? これは、「何目、何段を編んだ時にこの大きさ」という基準のことです。 その基準を元に編み図ができているわけです。 もし「ゲージ」が判るのであればちょっと面倒ですが5号と7号でゲージの目数、段数を編んでみて近い方を選ばれるといいと思います。 もしもゲージが載っていない場合は過去に編み物をしたときのことを思い出して、編み目がきつくなるなら7号、緩いなら5号で編むとちょうどよくなるのではないかと思います。 ※ちなみに私は編み目が緩くなるほうなので、指定の糸を買った時も編み針は1号下げることがあります。 また編みぐるみでしたら大きさを本通りに仕上げなければならないということもないと思いますので、編んでみて編みやすい方という選択でも問題ないと思います。 7号なら本より大きめ、5号なら小さめに出来上がると思います。 以上、ご参考まで。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲージは載っていませんでした。 わたしはきつめに編んでしまうので、7号でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 裂き布編み物

    いらなくなったシャツや生地を裂き布にして、編み物をしたいと思っています。当分の目標は「バスマット」を作ることなのですが、詳しいやり方がわかりません。だれか教えていただけないでしょうか。 ちなみに毛糸での編み物は、棒針編みとかぎ針編みは初歩的なことはできます。できれば布の裂き方や適度な針の太さ、棒針編み・かぎ針編み両方での手法を教えていただけると有り難いです。

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 編み物用のかぎ針のサイズについて

    かぎ針編みから始めようと思っている編み物初心者です。 現在ハワイのど田舎に住んでいるのですが、アメリカと日本ではかぎ針のサイズ表記が違うらしいのです。 どうやらこちらのサイズはmm(ミリ)で表記されているらしいのですが、いったい何mmの針が日本の何号に当たるのかまったくわかりません。 恥ずかしながら英語ができないため、編み図は全て日本語のものを使う予定ですので、日本製と外国製のかぎ針のサイズ対応がわからないと道具も糸もそろえることができません。 ご存知の方、もしくはここのサイトに対応表があったよー…などの情報をお持ちの方、ぜひお教え下さい。 お願いします。

  • 5歳女児編み物をしたがってます。

    私が編み物が好きで、 ヒマなときにチョコチョコ編んでます。 すると子ども(5歳女子)がやりたがるのですが、 かぎ針編みは鎖編みも難しくてできません。 リリアンを買ってみましたが、 やっぱり難しいみたいです。 5歳の子どもでもできるような 編み方はありますか? 毛糸でボンボンは作れますが、 ボンボンを作らせると、あっという間に毛糸がなくなってしまって 不経済で困ってます。

  • 細いかぎ針を持ちやすくするには?

    こんにちわ。 最近、かぎ針編みにハマって毎日のように毛糸いじりをしています。 初めは練習がてら太い毛糸で編んでいたのですが、小物を編むために6号以下の細いかぎ針を使うようになってから、手が痛くてたまりません。 握る力が強すぎるのか、それとも持ち方が悪いのか・・・。 細いだけに、手に食い込んできちゃうんですよね。 そこで、そういった細いかぎ針を持ちやすくする方法を教えていただきたいのです。 鉛筆用のゴム製のグリップって売ってますよね?あれのかぎ針用のがあるとか、他に代用が利くものがあるといいのですが・・・。 ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください!

  • かぎ針編みについて

    かぎ針編みを今日から初めた初心者です。 初心者向けの本を購入し、練習をしていて、なんとか鎖編みはできるようになりました。 しかし、長編みが全く上手くいきません。 まずかぎ針に糸をひっかけて裏山をとるとありますが、裏山を針が通れる大きさになるまでたるませるのにかなり時間がかかってしまいます。 そしてその次は、糸を針にひっかけて、かぎ針にかかってある輪に針を通すとありますが、針に輪はきつく巻きついている状態なのに、どうやってこの輪に針を通せばいいのか分かりません。 指で輪をたるませて、なんとか通せることもありましたが…。 どうすれば上手く編めるでしょうか。 宜しければ、長編みのコツなど教えて下さい。 ちなみに、かぎ針は5号、毛糸は、5号~7号用の物を使用しています。 宜しくお願い致します

  • かぎ針と毛糸の太さについて

    市販されている毛糸って、 適応棒針の号数は書いているのに、 適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、 1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、 わかるだけ教えてください。 ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。 2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、 極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、 教えてください。 3.輸入毛糸に表示されている号数は、 日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか? 海外も日本も共通規格なのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、 わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

  • かぎ針編みとぼう針編みどっちが簡単?

    編み物を覚えたいのですが、 棒針編みとかぎ針編みどっちが初心者向きですか?? 本とかはぼう針編みのものが多い感じがしますが、 どっちを覚えるのが良いでしょうか? 教えてください。