• 締切済み

かぎ針編みについて

かぎ針編みを今日から初めた初心者です。 初心者向けの本を購入し、練習をしていて、なんとか鎖編みはできるようになりました。 しかし、長編みが全く上手くいきません。 まずかぎ針に糸をひっかけて裏山をとるとありますが、裏山を針が通れる大きさになるまでたるませるのにかなり時間がかかってしまいます。 そしてその次は、糸を針にひっかけて、かぎ針にかかってある輪に針を通すとありますが、針に輪はきつく巻きついている状態なのに、どうやってこの輪に針を通せばいいのか分かりません。 指で輪をたるませて、なんとか通せることもありましたが…。 どうすれば上手く編めるでしょうか。 宜しければ、長編みのコツなど教えて下さい。 ちなみに、かぎ針は5号、毛糸は、5号~7号用の物を使用しています。 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

かぎ針編みデビューですね♪ 私もかぎ針編みでは きつめに編んでしまう癖があって…余裕を持って編もうとすると 編目が不揃いになってしまうのです。(泣) 編み図通りのサイズにならなくなってしまう(きついから小さくなる)のです(泣) 色々試してみたら、糸に書いてあるあみ針の号数をあげてみて、ちょうどよい加減に 出来上がったのです。 毛糸が5~7号用ならば、思い切って、針を7号にして編んでみたらどうでしょう? 普通の強さで編む人にしたら、「ええ~?」かもしれないのですが、一度お試しあれ♪ 時間があるならば、太目の糸でかぎ針編みに手を慣らしてから、細い糸を使って作品を作ると うまくいくと思いますよ。 ちなみに、棒針編みではなぜかゆるめに編みあがってしまう 私なので、 糸を左指に2回巻きつけて(右利きです。)編むと何とか普通の編み目になる… 自分のゲージ(10cm × 10cm)を作ってからでないと 本の通りの目数を作って段数を編んでも、違うサイズの出来上がり…になってしまうのです。 自分の癖が直せれば 問題クリアになるのでしょうが、お母さんになった今も やっぱり癖は抜けずに、癖に合わせた編み方に走ってしまったのかもしれません。 一度お試し下さい。楽しんで編み物をして下さい へたっぴでも(笑)こんな動物さんたちも作れるようになりますよん♪

nyaanyaa77
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。 ド初心者なのに、本に載ってあるマフラーを編みたくて、長編みでつまづいてしまっていたとこでした。まずは、太い針と太目の毛糸で、編み方の練習をしていこうと思います。 可愛いあみぐるみまで見せて頂いて、またモチベーションが復活しました♪私も、いつかあみぐるみを作ってみたいです!

• ka28mi
回答No.1

長編みになった状態で、きつく編み過ぎなのだと思います。 針が入る程度のゆとりをもっていないとだめですよ。 下のHPにある3や4の図くらい、もう少し長くてもいいくらいです。 http://i-s.milkcafe.to/ami/kiso/nagaami.html

nyaanyaa77
質問者

お礼

教えて頂いたサイト見ました!すごく分かりやすかったです。 私がきつく編んでいたようですね。緩めに編むように気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!