• ベストアンサー

毛糸と針と仕上がりについて教えてください。

編み物初心者です。教えてください。 毛糸に巻いてある紙には、棒針15号-7ミリと書かれています。 手元には10号と12号と7ミリの針があるのですが、市松模様をしてみようと考えています。どれで編むのが一番綺麗に仕上がるでしょうか? ちなみに極太の毛糸(ソフトメリノ)です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

#1です。 どの針が綺麗に仕上がるか という質問ですが、どの針でも綺麗に仕上がりますよ。市松模様なら、15号でも7ミリでも同じようにきれいに仕上がりますから、あとは好みで選択します。 前にも回答したとおり、個人のクセもありますし、 密な編み目にしたければ細めの針、緩やかな仕上げにしたければ太めの針を選ぶ という考えもありますね。 どうしても心配なら、ゲージをとるくらいの長さを試し編みしてからおきめになったらいかがでしょうか。

hsnojsm
質問者

お礼

何度も回答頂き、すみません。汗 どの針で編んでも綺麗に仕上がるのですね。 ゆるいと見た目どうなのかが心配だったので、それなら安心しました。 あとは腕次第という感じでしょうか・・・。 回答を参考にして色々試してみます。 ご親切に考えてくださり、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

15号の針を買う  っていう選択肢はナシなんですね(苦笑)。 いや、絶対に買え!と言いたいわけではなく、12号と7ミリではえらい違いなので、どっちがいいかといわれても・・・ と。 本のとおりの材料を使っても、人のクセによって、緩めに仕上がる人ときつめに仕上がる人とばらつきが出てきます。質問者さんは、ご自分がどちらのグループの人間だか、まだ気づいていない状態でしょうか? 私の場合はきつめに仕上がる人間なので、今回の場合なら7ミリを使うかなぁ。 でも糸の特徴や編み方にもよるんで、なんとも言えないんです。毛糸の帯に「15号-7ミリ」と書いてあっても、わざと13とか14を使う場合もありますしね。 でもどうしても10か12か7ミリか、その中から選べということなら、7ミリが一番妥当なところではないでしょうか?

hsnojsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くすみません。 15号の針がいいのであれば買おうと思います。 ただ手元にある針がそれだけだったため、こういう書き方になってしまいました。 何本の針で編むと一番市松模様が綺麗に出るのかな、と思ったんです。 ややこしい書き方をして、分かりにくくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • かぎ針と毛糸の太さについて

    市販されている毛糸って、 適応棒針の号数は書いているのに、 適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、 1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、 わかるだけ教えてください。 ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。 2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、 極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、 教えてください。 3.輸入毛糸に表示されている号数は、 日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか? 海外も日本も共通規格なのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、 わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 毛糸の太さを変える

    この冬、御揃いのカラーの帽子と手袋を編もうと思っているのですが、本で指定されている毛糸の太さがそれぞれ違い同色の毛糸を用意することができません(メーカーで作っていないようで)。 なので、毛糸の太さを独自に変えて編もうと思ってます。 本では使用針 手袋:棒針4~6号(かぎ針4/0~5/0号) 帽子:棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号) で指定されています。 それを、手袋・帽子ともに 棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号)で毛糸を探して編んだ場合仕上がりはどうなりますか?見本の形と極端に変わってしまったりしますか? ちなみに手袋→かぎ針、帽子→棒針4本での図面です。 編み物はビギナーでど素人レベルです。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について

    マフラーを2本、ネックウォーマーを1本編んだだけの まだまだ初心者の者です。 基本的なことだと思うのですが、 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について質問です。 ある本に載っている、棒針で作るあみぐるみを作ろうと思っています。 その本では3号の棒針を用いて作っているのですが、 3号の針で、3~4号用の毛糸で編んだところ 慣れていないせいか、かなりゆるゆるな編地となってしまいました。 そこで、もっとしっかりした密な編地にしたいと考えています。 できあがりの大きさは本と違ってしまってもかまいません。 この場合、(1)針を変える(2)毛糸を変える(3)針も毛糸も変えるの どれがよいのでしょうか? また、針の種類等を変えた場合、 編み方も、本に書かれている目の数と変わってくるものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • アクリル100%の毛糸について

    編み物初心者です。透かし編みのネックウォーマー(先日NHKのすてきにハンドメイドで紹介されていた作品)を作りたいのですが、お試しに母が持っていたアクリルタワシ用のアクリル100%の毛糸で試しに編んでいます。クローバーの輪針8号で、毛糸も棒針なら8号位と書かれています。それを編んでいるのですが、透かし編みの所がとにかくきつくて編みにくいです・・汗。何段か編み進めても今の所(5段目)編みにくさは変わりません・・。これはアクリル100%だからなのでしょうか?! (実際に本番は、本の通りの毛糸(ウールやアンゴラ、アクリルの混合)が通販されているので、初心者なのでそれを買ってみようか・・と思っているのですが)

  • 毛糸の太さを変えてサイズ調整したい

    こども用の帽子を自分のサイズにするために、太い糸にして作りたいと思っています。 元のサイズは・・・ 指定糸 : ジェームスディーン ルーツ (並太タイプ)          40g巻き 86m           棒針 7~9号          標準メリヤスゲージ 15~17目・22~24段        80g使用 指定針 : 棒針 8号 出来上り寸法 : 頭まわり 46cm、深さ16cm ゲージ : 模様編み(かのこ) 17目・25段        模様編み       23目(9.5cm)・25段 これを、 出来上り寸法 : 頭まわり 57cm~60cm の範囲のサイズにしたいと思います。 1.2~1.3倍です。 並太の糸を、極太に変えて、あとは針でゲージ調整するくらいでいけるかな?と思っていますが・・・ 細い糸を2本取にしたほうがうまくいく?など、アドバイスお願いいたします。 極太、などの毛糸太さの表現より、どの範囲の針を使用する糸かの表現や、実際の商品で、など出来れば細かく教えていただけるとありがたいです。 (極太等の表現は糸によって差があるように思うので)     

  • 5本と4本の棒針の違い(と針の買い揃え方)

    編み物超初心者で、疑問なのですが、 棒針で、手袋を作るのに4本針で作るようですが、 ハマナカの短針のセットは5本なのですが、 そのセットを購入して良いか迷っています。なぜ5本なのでしょう? ネットで色々調べてもよくわからないのですが、 クンスト編み?というレース編みのような模様を作る為の物なのでしょうか? ・だとしたら、それ以外には5本の使い道は無いのか。 ・メーカーは、単純にそのうちの4本を使って、輪編みに使いなさいというつもりなのか。 その他にも何かあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 又、主に子供の小物を作る為にはじめたのですが、 針は、現在6,8,12号の長い玉付2本針と8ミリ玉付ミニ2本針を持っているのですが、 別に棒針キャップを持っているので、今後買う時は4本の針を買っていった方が良いでしょうか? それとも、その時々に必要な針を買っていって、4本の長い物と玉付2本針がダブっても、 もったいないなどとは考えない方が良いでしょうか? 手袋用は、長いと大変なようなので、短い針を買わないとダメですよね? 結構お金がかかりそうなので、合わせてアドバイスがあればお願いします。

  • 編み物得意な人にお聞きしたいです。

    私は、棒針もかぎ針も、 両方使って、編み物をしますが、 簡単なもの程度しか編めません。 模様編みの少ないベストが自分の中では、 最高難易度が高いくらいです。 現在、手元にある毛糸が、 棒針号数対応が、7ミリのものがあるので、 この毛糸を使って、 マフラーを、自分に編みたいです。 あまり 日にちがかかるものではなく、 網目が大きくても良いので、 すぐに仕上がる方法のマフラー編みってありますでしょうか? 本当は、棒針で、2目ゴム編みで、 長めに作っていこうとしたのですが、 日にちがかかりすぎてしまうので、 一時的に間に合わせ程度で すぐに仕上がるマフラーを編みたいです。 なにか良い方法ありますか? 棒針は、最高12ミリまで持っていますが、 手元にある毛糸が、棒針号数対応が、最高で7ミリなのです。 毛糸を、12ミリ用に、買い足すことはしたくありません。 手元にある、7ミリ対応の毛糸でなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 2号5本針、3号輪針か、どちらがおススメですか??

    ベビーにメリヤス編みで帽子を編もうと思ってます。 買った毛糸(ハマナカキューピッド)と針(4号輪針30cm)で試しの10cm四方を編んでみたところ、 もう少し詰まった感じにしたいので、 針を細いのに変えて帽子を編みたいと思いました。 クロバーのHPを見ると、 輪針30cmでより細いものは、3号までしかなく、5本針は0号~ があるようでした。 輪針だと1号分だけ細く出来ますが、それでも目の詰まった感じになるのでしょうか? 5本針だと、2号もありますけど、初心者がいきなり5本針は無謀でしょうか? あと、30cm輪針で、最後まで編めるのでしょうか? (途中から棒針に変えないといけないみたいなことをどこかで読んだので・・) どうかよろしくお願いします。 (棒針は過去マフラー2本編んだだけの初心者です)

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。