• ベストアンサー

毛糸と針と仕上がりについて教えてください。

編み物初心者です。教えてください。 毛糸に巻いてある紙には、棒針15号-7ミリと書かれています。 手元には10号と12号と7ミリの針があるのですが、市松模様をしてみようと考えています。どれで編むのが一番綺麗に仕上がるでしょうか? ちなみに極太の毛糸(ソフトメリノ)です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.2

#1です。 どの針が綺麗に仕上がるか という質問ですが、どの針でも綺麗に仕上がりますよ。市松模様なら、15号でも7ミリでも同じようにきれいに仕上がりますから、あとは好みで選択します。 前にも回答したとおり、個人のクセもありますし、 密な編み目にしたければ細めの針、緩やかな仕上げにしたければ太めの針を選ぶ という考えもありますね。 どうしても心配なら、ゲージをとるくらいの長さを試し編みしてからおきめになったらいかがでしょうか。

hsnojsm
質問者

お礼

何度も回答頂き、すみません。汗 どの針で編んでも綺麗に仕上がるのですね。 ゆるいと見た目どうなのかが心配だったので、それなら安心しました。 あとは腕次第という感じでしょうか・・・。 回答を参考にして色々試してみます。 ご親切に考えてくださり、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• minarai
回答No.1

15号の針を買う  っていう選択肢はナシなんですね(苦笑)。 いや、絶対に買え!と言いたいわけではなく、12号と7ミリではえらい違いなので、どっちがいいかといわれても・・・ と。 本のとおりの材料を使っても、人のクセによって、緩めに仕上がる人ときつめに仕上がる人とばらつきが出てきます。質問者さんは、ご自分がどちらのグループの人間だか、まだ気づいていない状態でしょうか? 私の場合はきつめに仕上がる人間なので、今回の場合なら7ミリを使うかなぁ。 でも糸の特徴や編み方にもよるんで、なんとも言えないんです。毛糸の帯に「15号-7ミリ」と書いてあっても、わざと13とか14を使う場合もありますしね。 でもどうしても10か12か7ミリか、その中から選べということなら、7ミリが一番妥当なところではないでしょうか?

hsnojsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くすみません。 15号の針がいいのであれば買おうと思います。 ただ手元にある針がそれだけだったため、こういう書き方になってしまいました。 何本の針で編むと一番市松模様が綺麗に出るのかな、と思ったんです。 ややこしい書き方をして、分かりにくくてすみませんでした。