• 締切済み

編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

みんなの回答

• ayakacchi
回答No.1

同じ糸があるのでしたら、ゴム編みは穴の段の上と下の網目を閉じ針で網目どおりにすくい取る事によって、きれいに仕上がります。 要は網目を作ってあげるわけなので、きつく引っ張らず網目くらいの緩みが必要です。 これは作った編み目が面に出ますので、あくまでも同じ糸があるときです。 ない場合は、棒編みは切れた目から靴下が伝線するようにツツーッと上か下に行きますから、伝染の原因になる目をすくい穴が開かないように繕えばいいと思います。 穴が大きくなると汚くなりますから、今のうちです。 マフラーはおそらく松編みだと思うのですが、扇の一番端からツツーッっとほどけない様に、その原因になる目を閉じ針で全て拾って(長編みか長々編みになっていると思うので、原因になる目は一つではないかもしれません)、次の目に結びつけるのが良いかもしれません。 いずれも、肝心な所を拾わないとほどけていきますので、しっかり目をみてくださいね。