• ベストアンサー

かぎ針で最初のくさり編み

かぎ針でマフラーを作ろうと思っています。 最初のくさり編みは何目ぐらい網目を作ればいいでしょうか? また、最後はどのようにとめればいいのでしょうか? 毛糸を継ぎ足すときは普通に今までの毛糸と新しい毛糸を結んでしまって良いのでしょうか? 裁縫や編み物はボケ防止になると聞きましたが、本当でしょうか?

noname#27124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

編みたい糸と合う号数のかぎ針をつかってゲージをとり 編みたい幅と長さから必要な目数と段数を計算するのですが 極太使用で13目~15目(1目が1cmぐらい)が大体の目安と思います 編む人の手がきついかゆるいか、編み方(模様編みか)糸の太さにもよるのでいちがいにはいえないのです 編み終わりは針にかかっている輪の部分を切り、糸端をひっぱって抜きます 毛糸を継ぎ足すのは端で継ぐのと途中で継ぐのがありますが 私はどちらも堅結びにはしないで軽く結んでおいてあとから糸端を編み目に入れていって始末しています マフラーなら棒針のほうがやりやすい気がしますけど 用語集はこちらを参考にしてください http://www.knit-daisuki.com/menu/yogo/index.html >裁縫や編み物はボケ防止になると聞きましたが、本当でしょうか? なにもやらないよりは当然効果があると思います 指先を使うのがいいようですね

質問者

お礼

計算して目数を決めるのですね。13~15目が目安ですね。 わかりました。 終わりはそうするのですね。昔少しやったのですが、どうやったのか忘れていました。 棒針はやったことがないですが、機会があったらやってみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

毛糸の太さと使用するかぎ針の大きさにもよりますし、 どんな模様を入れるのかによっても違ってきますので 一概に何目必要ですとは、言い切れませんが、 現在自分の持っているでしょう市販のマフラーの幅で仕上げるのなら、 縦横10cm以上編んで、ゲージをとってください。 そうすれば、必要目数がわかります。 毛糸を繋ぎ合わせる時は、途中で繋げてもよいですが、 色を変えたり、編み模様によっては、毛糸の引き加減によって 編み目が引きつったようにみえます。 端で繋いだ方が、糸の始末は簡単です。 いろいろなマフラーが載っているサイトを載せておきますので参考にしてください。 殆ど棒針編みですが、幅や段数は参考になるとおもいます。 初めて編み物をするなら、編み方や編み図記号や計算方法の載っている編み物の基礎の本は必ず買うことをお薦めします。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/muffler.htm
質問者

お礼

10センチ以上編んで、ゲージを取るんですね。 毛糸は端でつなぐといいんですね。 参考サイト、見させていただきます。 本は今度買ってみようと思います。 回答ありがとうございました。