• ベストアンサー

アンデミルミルで子供用は作れますか?

アンデミルミルを使って子供用のマフラーと帽子(1~2歳用)が作りたいと思っています。ですが、編み目が荒いので小さい子用には不向きなのかな?小さいマフラーなのにやたら毛糸が太いとバランス悪いのかな?と思ったりもしています。はずかしながら編み物をやった事がないのでどうも想像がつきません。もし作れるとしたら、 1、どのピッチを選べば良いか? 2。アンデミルミルに使えて子供用にオススメの   毛糸(肌触りなど。) を教えて頂きたいです。使った事のある方、編み物に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.1

アンデミルミル使用しています。 1~2歳用のマフラーと帽子は作れます。 アンデミルミル丸タイプなら25ミリピッチ (18目)のものを選べばよいと思います。 これより旧式のアンデミルミル角タイプでしたら 24目のものがあるのでそれを選べば更に目の詰んだものが編めます。 (ただしもう売っていない可能性もあります) 大きい手芸店(ユザワヤ、キンカ堂など)に行けば、"ベビー用毛糸"という名前でちくちくしにくい毛糸が販売されています。最初はそれを使えば間違いないと思います。 編み目が粗いかな?と思うようでしたら、少し太めの毛糸を使うか、細めの糸二本どりで編めばいいかと思います。 編み棒を使わないので危なくはないのですが、お子さんに枠から作品を抜かれないようにしてください。枠から抜かれると元に戻すのが大変!です。結局全部ほどいて最初からやり直すことにも… 私はこれで10回以上編み直ししています。 "アンデミルミル"で検索するといろんな方の作品が見られます。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。ユザワヤで購入してきて帽子を編んでみました。「う~ん、私には小さいが子供には大きいぞ。」という作品ができあがりました。マフラーはいいけど帽子は出来上がりサイズが難しいですね。でも手編みの風合いがとてもかわいくて気に入っています。工夫しながら頑張ってみます。編み目の大きさは気にならないので40ミリも使ってみようと思います。ありがとうございました!!!