初心者におすすめの手頃なミシンを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめの手頃なミシンをご紹介します。
  • ミシンの選び方や候補として考えられるジャノメ nuikiru N778とブラザー ps-50について解説します。
  • フットコントローラー対応や自動糸通しなどの欲しい機能についても触れます。
回答を見る
  • 締切済み

初心者におすすめの手頃なミシンを教えて下さい!

はじめまして☆ ビーズやレースを用いたアクセサリーを作って販売しているものです。 最近は布物も作っていて、現在、前から考えていた子供服のリメークをやりたいと思っています。 夏にグループ展も控えており、作品の完成度、制作時間の短縮という点でミシンの購入を考えています。 ここでの皆さんの意見や、ミシンの選び方のサイトなどを拝見して、ある程度の事は分かり、候補も絞れたんですが、最終的にどうするかまよっています。 今候補に考えているのは、ジャノメ nuikiru N778、ブラザー ps-50です。 もう少しグレードの高い物の方が初心者によりいいという事も分かってはいるのですが、上記に書いたギャラリーで資金が必要な事、私自身家庭を持っている事などの理由から高価なものは厳しいです。(最高でも\25000くらいまでが希望) 私が候補にしているものならどちらが、良いでしょうか? それともやはり、低価のラインなのでおすすめではないですか? 予算は1万程出ますが、ジャノメ・モナーゼE4100にするべきか・・・とも考えています。 その他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 欲しい機能はフットコントローラー対応、自動糸通し、スロースタート、手元ライト、自動糸調子、フリーアームなどです。 ちなみに今の候補分はジャノメ nuikiru N778はスロースタート機能がなく、ブラザー ps-50はフリーアームにはなりません。 長くなりましたがさいごまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご意見、よろしくお願い致します。 主に参考にさせてもらったサイトです。 ​http://mishin-guide.com/category8/

みんなの回答

• kaleen
回答No.1

ブラザーしか分からないのですが、イノヴィスはだめでしょうか? 私も使っていて、価格、機能共に満足!です。 母親から貰った昔の上位機種を使っていたのですが、壊れたのでB55を購入。 上糸カセットをセットすると針までシュッと糸が通ってくれる糸カセットや、自動カット機能は便利で便利で手放せません。 同じブラザーでこの下位機種になると、本体が軽くなり私は使うとガタガタずれて来ます。 逆にこれ以上になると増えるのは刺繍の種類などで、 あまり自分には必要なかったのでこの辺りで探しました。 ただお探しの条件にかなわないのはフットコントローラーが別売りになってしまうので、そこですね。 価格は26000円くらいからあります。 ブラザーのサイト http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/b55-v6-r1/feature/index.htm 価格.com http://kakaku.com/item/21322010203/?cid=shop_g_1_kaden

miumiu5219
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 イノヴィスも候補にしていたのですが、フリーアームがないと思っていた為、それならモナーゼかな・・・という感じでした。糸カセットもどうなんだろう?というのもありましたし・・・ しかし、kaleenさんの回答をみて再度、確認したところフリーアームになるんですね☆ブラザーのHPにも記載されていなかったので、てっきりできないと思っていました。糸カセットも使い勝手が良さそうで、不器用な私にはいいかも・・・と感じました。 フットコントローラーをつけて、なるべく安く購入できそうなところを探してみようと思います☆ ミシンは種類も多く、また候補機種すべてを店頭販売しているお店もない為、直接見て触れて確認する事が難しく、最終的にどれがいいか決めかねていました。 アドバイス頂けて、本当に助かりました。 ありがとうございました。