• ベストアンサー

HIDバルブのバッ直

6Vバッテリー搭載のスーパーカブ90デラックスに乗っています。 この度、サンヨーテクニカの21WのHIDを取り付けようと考えています。 カブのバルブ形式はPH7なので取り付けはできるはずなのですが、6Vバッテリーなのでポン付けという訳にはいきません。 そこで、搭載バッテリーとは別に12V電源を用意し、そこからバッ直で接続しようと考えているのですが、はたして点灯するのでしょうか? インバータ下のキボシにバッ直で接続すれば点灯しますか?(Hi/Loコントローラ未使用で) もし点灯するのなら、やってみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  私も実験大好きなのでお手伝いしますよ^^  HIDはインバータ起動時のほんの数秒ですが定格の倍以上の電力を必要とします。  それが確保出来るのなら【理論上】は大丈夫だと思います。  ただ、3時間は無理かもしれません  最後の最後まで12vをキープできるとは限りませんから  1度でも落ちてしまうと再起動はしないでしょう  あまり実用的ではないですが実験としてはおもしろいと思います。  長い目で見れば6vを12v化した方が実用的で良いかと思います  がんばってください^^

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実験的には面白いかもしれませんが、全然実用的ではありませんね。 そもそもニッケル水素充電池を20本も充電するのが大変で、実際無理です(笑) 今回は様子見で、また機会があればやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

振動対策が必要でしょうがこのような物もあります http://www.pro-light.jp/hid/hid_1.html

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDではなくHIDの懐中電灯まで登場してきましたか~。 しかも結構高価なものですね。

回答No.1

バッテリーレスのオフ車にバッテリーをつけ、HIDにしたらレギュレターが壊れました^^; それと、バッテリーがあっても容量が少ないと点灯しません。 12Vのバッテリーの容量と充電に問題がありそうなんで、NGって事です。

notion1401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の考えている12Vバッテリーとは、単三電池10本使用の電池ボックスを2つ並列で繋げた電源です。使用する電池は、ニッケル水素充電池です。1.2[V]×10[本]=12[V]かつ2700[mAh]×2[個]=5400[mAh]です。 充電系に関しては、一切バイクとは接続せずに、家で充電池を充電する方法を考えています。 HIDに必要な電流は12[V]×x[A]=21[W]からx=1.75[A]つまり1750mAとなり、約3時間ほど点灯する計算になります。 無理でしょうか?考えてるだけでワクワクしてきます。

関連するQ&A

  • HIDランプの取り付け教えて下さい。

    サンヨーテクニカHID SD-20AA H4HI/LO ですが、シェードがすでについている車両に取りつける場合、バーナーについているシェードは付いたままで良いのでしょうか?

  • スカブーのHID不点灯の原因は??

    CJ43のスカイウェイブに取付けてある、HIDについての質問なんですが、先日時間があったので整備の為に、フロントカウルを外して、後日取付けたのですが、HIDが点灯しません。。。 中古で購入したので元からHIDが付いていたのですが、配線は外した時と同じように取付けたつもりなんですが。HIDはサンヨーテクニカ製で、多分2~3年ほど前の商品だと思います。点かない原因のようなものを知る方法ってありませんか?また、配線など詳しい方アドバイスをお願いします。 私の見た所、バッテリーのマイナスに左右のマイナスは繋いでいます。プラスの電気は検電器によりOKだと思います。外すまでは点いていたのでバラスとも大丈夫かと思います。ヒューズも切れていませんでした。購入時から、LOのみの仕様でHIに切替えると、不点灯になるような配線になっていました。出来ればLO、HIの切替えも出来るようにしてみたいです。お願いします

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

  • HID導入を検討しています

    現在、H9年式のスズキ カルタスワゴン(GC21W)に乗っています。 ヘッドライトが暗いのでHIDの導入を検討しているのですが、サンヨーテクニカのHPでの適合ではLoのみの設定となっていました。 ハロゲンからHIDにして十分明るく、Hiがなくても不便さがないならいいのですが、Hiビームがつかなくて車検に通るのか、また、パッシングができなくなってしまうのではないかと思い、まだ購入に踏み切ることができません。 適合表をみるとLo設定のみの車種も結構あるようですが Hiがなくても問題はないのでしょうか? 知識のある方には下らない質問かもしれませんがどうかご教授下さい。

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • HIDが片側のみ点灯しないのですが・・・

    当方、エブリィDA62VにHID35W Hi/Loスライド式を新品で購入し 取り付けておりますが、決まって同じ側だけ点灯しません。 ライトスイッチを何度かON,OFFすると点灯し、しばらくは問題ないのですが時間をあけてライトをつけるとまた点灯しなくなったりします。 アース不良やカプラーの接続不良がないことは確認済みです。 そこでバルブを左右交換してみたところ、点灯していた側が点灯しなくなりました。 なのでバルブが原因だと思い、新品バルブに入れ替えましたが変わらず・・・。 室内のバッテリーへつなぐため、+と-の線は延長しておりますが配線の太さは問題ございません。 バッテリーの容量は小さい気がしますが・・・関係あるのでしょうか? 原因がわからず大変困っておりますので宜しくお願いいたします。

  • ハイゼットにHIDヘッドを付けるには?

    ハイゼットS200トラックにHIDベッドキットを付ける予定ですが、ハイビームにしたときにハイビームインジゲーターは点灯しますか? ランプはH4 hi/loです。 又は、点灯しないのであれば点灯用ケーブルは必要ですか? HIDはリレーレスを考えています。 リレーがある方がいいですか? 安価でお勧めのHIDがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レガシーBG5にHID装備について

    ひとつ教えていただけないでしょか? 中国製のHIDを装備しようと思って購入したのですが、うまく点灯しません(泣 ハイビームはハロゲンでロービームはHIDになるのですが、H4カプラーから電源を とるタイプなのですが、ハロゲンのほうは点灯するのですが、HIDが点灯しません また、点灯するハロゲンの端子をHID側に変えても点灯しませがLO側に変えた 端子のハロゲンは点灯します。友達の車に装備したらHI.LOとも点灯します BG5のHI/LOの切り替えは他社と構造と違うのでしょうか?お忙しいところ 申し訳ございませんが、何か対策方法がご存知でしたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?