• ベストアンサー
  • 困ってます

リレーの役目とは?

今回、純正フォグランプにHIDランプを着ける事にしたのですが、純正のバルブは55ワット、HIDは35ワットなので、ワット数が落ちるのでリレーはそのままでと思うのですが、(HIDキットが純正のバルブのカプラーに配線をつないで付けるタイプ)ある、大手車用品店で聞いた所、純正のバルブが55ワットだと純正のリレーから55ワットが流れるのでHIDキットのバラストが壊れると言われました。自分は電気の知識がそんなにある訳ではないけれど、電気とは使う機械によって流れるワット数が決まるんではないのでしょうか?HIDキットにはその点が記載されていないので取り付けるまえに確認したいのです。みなさん宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数778
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ごく普通に考えれば、リレーから供給されるのは「55wの電力」 ではなく、「12Vの電圧」です。 その先に55wの電球をつなげば約4.5Aの電流が、35wならば 約3Aの電流が流れるというだけの話です。 質問者さんのおっしゃる通りです。 その店員さんの方が勉強が足りませんね。(笑) ワット数が増える(例:55w>100w)場合は、ヒューズを大容量に 交換したり、場合によっては配線も細いのでより大容量のリレーセットを 取りつける必要があると思いますが、ワット数が小さくなるのならば その必要もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自分もそうじゃないかと思っていましたが、高校で電気の勉強も少ししましたが何十年も前の事、自信がありませんでした。これで安心して取り付けに掛かれます。 日本各地にある大手車用品店の店員さんに聞いた自分が恥ずかしいです。 たすかりました!

関連するQ&A

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HIDフォグへのリレーの組み込み

    最近、フォグにHID(35Wバラスト仕様)をくみこんだのですが、ネットを見ていると、フォグをHID化すると純正のフォグ配線では細すぎていつかは配線が解けてしまうと書いてあったりするんですが、バッテリーからリレーを組んで直接電源を取ったほうがいいんでしょうか?ちなみに取り付けた際にフォグのヒューズ15Aが飛んで、今は20Aのヒューズをかませており、今のところは異常はありません。

  • HIDキットについて

    HIDキットを購入したのですが、点灯してくれません。   はじめは左だけ点灯したのですが、しばらくしてまた点灯してみようとしたら今度は両方点灯しませんでした。  商品は某オークションで中古購入し、取扱説明書はついてなく自分でネットで適当に調べてやってみました。バッテリー→リレー(→左側純正カプラー)→バラスト→バルブ、で右側純正カプラーは何も繋がってません。これはおかしいのでしょうか??はじめに左側だけ点灯したので、アースも大丈夫だろうし・・・なにが駄目なのか全くわかりません。どなたか解決策をお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

リレーについては他の方の回答通り、35Wのライトであれば流れる電流もそれに応じた量(約3A)になります。 ただ1点気になったので回答を。 ハロゲンバルブは始動直後からほぼ一定の消費電力ですが、HIDは始動直後から安定するまでの数秒間に大電流が流れます。車種やHIDによって多少差はありますが大体10A前後。 安定してしまえば省電力ですが始動にはハロゲンバルブ以上の電力が必要ですので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、ヘッドライトのHIDも同じタイプの物なので、その辺は大丈夫でしょう、もう7年も使っていますので。 今度の休みに取り付けようと思います。

  • 回答No.3

明らかに店員さんの勉強不足ですね。 すでに回答なされていますが、通常状態の消費電力からすれば余裕です。 普通、車用の12Vのリレーというと、コイル側が12V前後で動作する物を指し、接点側の容量はワット数(電圧も併記)で表示されます。 12V300Wと書かれていれば、接点側に25Aまでの容量があることになります。 負荷によって変わりますが、電気回路では通電時に一瞬ですが大きな電流が流れる事があります。 繰り返し動作による耐久性なども考慮して、余裕をもってリレーを選択されれば問題はないと思います。 最後に、今まで自作やキットでHIDを10回程度取り付けてきましたが、防水対策は万全にしてくださいね。 本体は防水でも、配線を伝って雨水が入り込むことがあります。(毛細管現象で吸い込まれてしまう) 配線を下向きにして固定するとか、一度たるませてトラップを設けるとか、固定や防水処理を怠ると忘れた頃にトラブルに遭う可能性もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、10回も取り付けしたんですか?お店でも? 雨は電気製品には気を使いますね、今回取り付けるフォグは大丈夫だと思いますよ、バルブ後ろにカバーがあり、ゴムパッキンで完全防水だそうです。自分は今回で2回目のHIDランプ取り付けです、前回はもう7年前になるかなー、HIDキットが13万円もした時代ですから。そのライトも今でも現役ですから! もう修理がききませんけど・・・。

  • 回答No.2

リレーの容量は、どの程度電流が流せるかの許容値です。 従って、55W(約4.5A)流せるリレーでしたら35W(約3A)は十分流せます。 当然、35Wの消費電流の機材でしたら、その分しか流れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうですよね、自分も高校で電気の勉強少しだけしたのですが、何十年も前のこと・・・。自信がありませんでした。 これで安心して取り付けに掛かれます。 たすかりました!!

関連するQ&A

  • バラストへの入力電流について教えてください

    Vmaxに装着しているバラストのバッテリー側の配線を簡素化したいです。 バッテリーからバラスト まで バッ直の電線を直接接続しても問題ないでしょうか 長距離走行で 熱問題など出ないでしょうか。 所有するバラストの入力側にはりっぱな防水カプラーがあって その中にもりっぱな端子があります。 私の場合バラストは サイドカバー内に収めるので りっぱな防水カプラーは不要と思います。 また、バラストには直流12Vを入力すればいいのだから りっぱな端子でなく 自作ギボシ端子 でも問題ないかと思います。 ちなみにHi/Lo切りえは 別回路でACC電流を供給していて問題なく動作しています。  (ACC電源 → 純正Hi/Loスイッチ流用 → バーナー → アース ) 今回の改造のビフォアアフターはこんな感じです 現状 バッテリー → 自作電線(リレー経由バッ直) → 純正三極カプラー → HID三極カプラー → 防水カプラー → バラスト 改造予定 バッテリー → 自作電線(リレー経由バッ直) → バラスト となります 。  Vmaxのサイドカバー内部は狭いので 少しでもスペースを確保したいです。 防水カプラーがなくなればうまく収まります。 ※バラストとHID三極カプラーの間に 英語でパワーハーネスと書かれた黒いボックス(20×20×80くらい)がありますが こいつも撤去したいです。たいした仕事はしていないように思いますので。 この改造で 購入したHIDの配線が80cmほど短くなり 配線の防水処理も 容易になります。 HID装着直後は バッテリー → 純正ハーネス → 純正三極カプラー でしたので それから比べたら かなりの簡素化が実現できます。 素人配線は危険だというツッコミは すなおに受け入れますが かならず質問に回答してからご意見をお願いします。 今回は バラストの入力電流についてです。よろしくお願いします。

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HIDハイロー切り替え 03年ラングラー

    電気に詳しい方教えてください。HID ハイロー切り替えについて。03年ラングラー ハイロー切り替えのH4のHIDなんですが、切り替えができません。ちなみにこのHIDを別の車で試したら切り替えできました。 症状としては、メーター内のハイビームマークがローでも点灯したまま。 3極のカプラーの電気の流れは、ハイとローは切り替えできています。(純正バルブはハイロー切り替えできてます。) 意味が分からないのは、ローを点灯中にリレー側の3極のカプラー内のハイの配線だけ抜くとメーター内のハイビームマークは消えます。 そしてロー点灯時、リレー側のハイの配線をアースへ落とすと、ハイへ切り替えします。 車両側の電気の流れがおかしいのでしょうか? 教えてください宜しくお願いします。

  • フォグランプにリレーなどは必要か・・・

    フォグランプにリレーなどは必要か・・・ ハーレー用のフォグランプを買いました。 ただ、中古なのでランプのみでハーネスなどはありません。 バルブはH3の55wで、2灯あります。 現在、フォグランプからそれぞれ2本ずつ配線が出てる状態です。 本来新品で買うと、フォグライト、ヒューズ、ハーネス、リレー、スイッチのセットです。 これは、このまま12v配線とアースから配線を取って取り付けても大丈夫なのでしょうか?(ネオン管やストロボを付けるような感じで ) それとも、リレーなども別で買わないとだめですか? よろしくお願いします。

  • HID ポン付け バッ直リレーについて

    H7のバルブに後付けのHIDを付けたんですが 片方が1週間ぐらいで 点かなくなりました バルブを左右交換して 点灯確認すると 同じ方が点かなかったので バルブの球切れではなく バラストの不良が原因だと分かり 3年保証がついてたので (オークションで購入 XMAXという 名前で バルブはフィリップス バラストは日本のイチコーみたいです)  バラストを交換してもらう予定です 質問したいのはここからなんですが 取り付けはテスターでライトの極性を確認してリレーを 使わずにポン付けで コネクターを接続し点灯確認 直後はパっとパッシングみたいに点いて 暗くなり だんだん明るくなって安定するという感じです チラつきはありません  普通 HIDの点灯はこんな感じなんでしょうか  説明書には ポン付けとリレーを使った説明図が 2種類載っていました リレーを必ず使えとは 書いてなかったので 簡単なポン付けで取り付けしたんですが バッ直でリレーをかました方が よかったんでしょうか 詳しい方がおられましたら よろしくお願いします

  • セドリック33後期(MY33)について・・・

    後期型はライトのバルブ形状がD2Rときいたのですが、これは純正HIDということなんでしょうか?? その場合、純正交換タイプのHIDバルブだけで大丈夫ですよね?? HIDキット(バラストなど)は必要ないということなのでしょうか・・・?

  • HIDキット

    ディーラー純正のHID(バルブ・バラスト等)全部を社外品のHIDキットの交換は可能なのでしょうか?

  • 純正HIDを社外HIDにしたいのですが

    RB1オデッセイの純正HIDを社外HIDにしようと今日作業していたのですが 社外HIDのバルブ形状が違ったので車体側のロービームのカプラーを切断して、一応点灯確認しよ うと端子を繋げたら15Aの純正ヒューズが飛んでしまいました。 作業は部品がなくてそこで中断してしまいました。 社外品はオールインワンHidというバラストバーナーリレー一体型35Wのもので、純正で付いていた のも35Wなのでそのままポン付けできると思ったのに何故飛んでしまったのでしょうか? 可能性として上げられるものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マークX 130系 ヘッドライトについて

    マークX130系の純正ヘッドライトはやはりハロゲン仕様なんでしょうか? HIDバルブを付けたいのですが、フォグランプ同様にHIDキットを付けないと駄目でしょうか?

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう