• ベストアンサー
  • 困ってます

プロジェクターヘッドライトってなんですか?

トヨタマジェスタのフォグランプをHIDにしようと思いマジェスタのカタログを見てみたら純正オプションのHIDフォグは10万円超えでした でもカー用品店とかにHIDの電球だけなら5~6000円で売ってます いくら純正品とはいえ差が大きすぎると思い調べてみると純正品の方はプロジェクターヘッドライトというものでした HIDライトとプロジェクターヘッドライトの違いって何でしょうか? 十年くらい前の話ですが14アリストのヘッドライトをHIDに変えようとカー用品店に行ったところアリストはHIDに対応してないからキット?をつける必要があり5~6万円くらいかかると言われました。 18マジェスタのフォグランプをHIDにするのも電球だけ買ってもダメなんでしょうか?

noname#149797
noname#149797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#252929
noname#252929

HIDに一番重要なバラストは、結構な値段がします。 国内の大手メーカーの物以外は止めておかれたほうが良いかと思いますよ。 安く売られている物のほとんどは中国製で、こんな考えのもとで作られて販売されている物です。 中国では人件費が安いですので、新品に交換する為の工賃などもとても安く、10個注文を受けて、3割壊れるなら、14個納めればいいでしょう?という感覚で作られて居ます。 そういう物ですから、壊れても当たり前と思えなければ手を出さないほうが良いでしょう。 値段とともに壊れる確率は非常に高くなります。 また、HIDの重要部品のバラストの性能が悪く、ラジオが聞こえなくなったり、エンジンが不調になる(エンジンのコンピューターが、バラストの出す雑音信号で動作がおかしくなる。)なんて言う物もあります。 その辺を良く考えられて購入れれる事をお勧めします。 純正品が高いのは、5年や10年程度で壊れる事はまずありません、市販のメーカー品も、5年くらいは十分使えます。 安物だと、下手すれば届いたときから壊れていたり、数カ月や数年で壊れると言う事も良くあります。 価格と寿命の関係は結構成り立っている部分もあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

HIDの電球だけ交換して配線しても点灯しません、バラストといわれる高圧発生回路、さらに高圧のパルス点灯回路、電流を制御するいわゆるバラストが一体になった装置が電球(バナー)ひとつに付き、ひとつ必要です、それで2灯のワンセット(ランプハウス、バナー、バラスト)で10万は飛びぬけて高くはないです(比較のやり方が間違い)。 プロジェクターの一般的な日本語訳は投影機で、構造は映写機とほぼ同じでレンズの焦点距離が異なります、大きな反射鏡がないので小型にできるのが特徴。 HIDライトは、HIDを使用したライトのことだと思いますが、普通のライトでもプロジェクターでもあります。 同じ車でも、ディーデルエンジン載せればディーデル車になりガソリンエンジン載せれば、ガソリン車といわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 HIDに関してやはりいろいろ取付加工しないとハロゲン→HIDにはできないんですね。 純正オプションのプロジェクターヘッドライト化の10万は妥当でHIDに変更するだけでも結構な値段がするという事なのかと思いヤフオクなどを見たところ、バルブだけでなくバラストなどのHID化に必要なものがセットで4000円~ありました。 HIDにするだけなら こんな値段からできるものなんでしょうか? しかも値段のバラつきが激しく何を元に値段が決まっているのかさっぱりです… 重ねて質問してしまいすみません

  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

まずHIDの話の前に、普通のランプユニットと、プロジェクター方式のランプユニットと言う物があります。 これはランプユニットの構造の違いになります。 プロジェクタランプと言うのは、レンズに凸レンズを使用する事で、ランプの表に出る大きさを小さくしても、配光特性などが自由に作る事が出来るタイプのランプユニットです。 極端な話をすれば、表に見えるレンズの大きさが5円玉の穴ほどの大きでも良いのです。 使用する発光体は、ハロゲンでも、HIDでも、LEDでもかまいません 構造なだけですからね。 次に、ハロゲンランプと、HIDですが、これはランプユニットの構造ではなく、電球の構造上の問題です。 ハロゲンランプは、タングステンのフィラメントを使ったごく一般的な電球の構造で、単純に電圧を掛ければ光ります。 しかしHIDは、ハロゲンランプの構造とは全く違い、フィラメントがありません。 しかも、HIDのランプは中にある電極は電気的に繋がって居ないのです。 ですので、車のバッテリーの電圧を掛けた所で、まったく光りません。 構造的には、蛍光灯と同じ構造で、HIDランプにバラストと呼ばれる装置を使って、高電圧を発生させ、その高電圧を掛ける事で、HIDランプ内の電極の間で放電させて光らせる構造になって居ます。 ですので、ハロゲンランプなどの代わりに、HIDのランプをくっつけても、丸っきり光りません。 光らせる為には、高電圧を発生させてその高電圧を電球に掛けなければならないのです。 ランプの値段が違うだけの様に思われて居る様ですが、ランプの裏にはバラストと言う装置もあり、高電圧が掛かっても問題ない様なランプユニットの構造にもなっており、電球のホルダーも全く違う形状で、改造する事も出来ません。 (H1やH3の形のホルダーに取り付けられるHIDの電球もありますが、これはバラストと一緒に使う社外品の物です。) ですので、結論として、電球だけ買って来て取り替えたとしても、まったく光りません。 光らせる構造自体が違って居るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 プロジェクターヘッドライト理解できました。 HIDに関してやはりいろいろ取付加工しないとハロゲン→HIDにはできないんですね。 結局純正オプションのプロジェクターヘッドライトにしなくてHIDに変更するだけでも結構な値段がするという事かと思いヤフオクなどを見たところ、バルブだけでなくバラストなどのHID化に必要なものがセットで4000円~ありました。 こんな値段からHID化できるんでしょうか? しかも値段のバラつきが激しく何を元に値段が決まっているのかさっぱりです… 重ねて質問してしまいすみません

  • 回答No.1

プロジェクターのほうは、ライトケースも含めたユニット構造になっているのが普通です。 発光の原理はバルブ式のHIDと同じで、電極間に飛ぶアーク(夜間走行中の新幹線のパンタから出る火花や雷に相当)の光がそのまま明るさとなります。 その放電効果を得るためには12ボルトを数千ボルトまで引き上げる専用の装置が必要で、これがつまり購入価格に反映されるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • フォグランプHID化について

    ですが 18マジェスタのフォグランプをハロゲン球からHIDにしたいと思い大手カー用品店で尋ねたところHIDキット自体が5~6万円+工賃15000円で約7万とのことでした こんなにするなら純正オプションのプロジェクターヘッドライトにしたほうがマシですし、もう少し安価にHID化する事はできないものかとヤフオク等を探したところHID化に必要なセットが4000円~ありました。 カー用品店に比べこれは逆に安すぎるのでHID化にはこの安いセット以外に何か+α必要ななのか?と出品者に尋ねたところ特に必要ないと言います。 持ち込みで工賃が高くついたとしても値段の差が激し過ぎて意味がわかりません。 HIDの値段の違いにはどんな差が出てくるんでしょうか? それともHIDキットの値段はそもそもそんなに高くなくカー用品店がボッタくってるだけなんでしょうか?

  • 遠くまで明るいプロジェクターランプを探しています

    こんにちは。 遠方まで明るく照射するプロジェクターランプキットを探しています。 希望するのは汎用のHIDプロジェクターランプです。 ※遠方まで明るく照らすことができるものであればHIDキットで無くても構いません。 現在は純正のリフレクター式のフォグランプですが、足下あたりしか照らさず、遠方まで明るくすることができていません。 当然フォグランプとしての機能に問題がある訳では無いのですが、かと言って霧が出て使用したと言う経験もありません。 いつもフォグランプの使用は山道など外灯(街灯)が全く無いようなところです。 よって希望としては足下を照らすと言うより、ドライビングランプのように、ヘッドライトの補助灯としての使用です。 以上のような使用方法ですが、遠方まで明るく照らすことができる汎用プロジェクターランプキットをご存じであれば教えて下さい。 ちなみにCIBIEのプロジェクターHIDは結構遠方まで明るく照らすとは聞いていますが、ただし価格はかなり高いので却下しました… 予算は抑えたいので、安価なキットで遠方まで明るく照らすものを知っておられたら、そちらの情報を教えて頂ければ幸いです。 ※対向車に眩しく無いよう、光が上方向にも照らされるものを取り付けるつもりはありません。 純正プロジェクターランプ(ロービーム)のように照射されるものを希望しています。 宜しくお願いします。

  • マークX 130系 ヘッドライトについて

    マークX130系の純正ヘッドライトはやはりハロゲン仕様なんでしょうか? HIDバルブを付けたいのですが、フォグランプ同様にHIDキットを付けないと駄目でしょうか?

  • フィットのプロジェクタヘッドライトについて

    すいません。 お聞きしたいのですが平成15年式のGD3で純正HIDが組まれている車に 乗っていますが、今プロジェクタヘッドライトユニットを交換できないかと検討しています。でもどのサイトでも純正HIDには対応できないようです。 もし純正HIDユニットに対応したプロジェクタヘッドライトユニット をご存知だったら教えていただけないでしょうか?

  • HIDランプに交換するには?

    19年3月に新車購入したトヨタのラクティスです。 ヘッドライトを明るいHIDランプに交換したいのですがトヨタのディーラーに行ったところ車がHID仕様でないので無理との事。 カー用品店などでHIDランプに変更(改造)とか出来ますか? また自分で出来るHIDランプの改造キットとか販売されていますか? 明るいHIDランプのお勧めメーカーはどこですか? HIDランプに改造はカー用品店などに頼らず個人でも出来ますか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 宜しくお願い致します。

  • 16アリストのフォグランプをHID化したいのですが…

    16アリストのフォグランプをHID化したいのですが… 現在は純正のフォグをつけています。 それを、純正のユニットを利用して55wのHIDキットをつけたいと思っています。 そこで質問なのですが… やはりリレー付きハーネスを利用した方が良いですか? ヒューズもアンペアをアップした方が良いですか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

    今度の3月に新車を購入します。 純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。 当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。 ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。 ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。 純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。 それが得策なのかも併せて質問します。 それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

  • ヘッドライト交換について

    Y34セドリックのヘッドライトを購入しました。(自作品) 交換しようとおもっているのですが、HIDのバルブについてわからないことがあります。 現在、自分の車はハロゲン車なのでH1のHIDキットをつけています。購入したヘッドライトはプロジェクターがついており、バルブの形状が変わりD2Rらしいのですが、これを付けるにはD2RのHIDキッドが必要なのでしょうか? もしかして、これは純正でHIDが付いている車にしかつけれないのですか? 回答おねがいします。

  • HID ヘッドライトについて

    HID(クルーズ製)のヘッドライトについて、 ネッツトヨタ神奈川 伊勢原店で購入 ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で、H22 4月にレジアスエースを新車で購入しました。 新車購入にあたって、営業マンから、「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです。」と、進められ、ヘッドライトとフォグランプのバルブをHID(クルーズ製)に、スモールのバルブをLEDに交換  安定器も含めて合計13万位 かかりました。 明るくて、消費電力も少なく、長持ちすると営業マンが進めるHIDバルブでしたが、 11か月で、右フォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇りました。 ネッツトヨタでは、「交換に4~5万かかる。」との話でしたが、 納得いかないので消費者生活センターに電話したり、 神奈川ネッツトヨタ本社に電話して、 バルブ(1年の保証期間があり、メーカー保証となったが、交換したものは保証はできないと、言われた。)とレンズを無料で交換してもらう事になりましたが、 交換の際、整備士がドライバーでバンパーを大きく傷つけてしまい、 こちらも交換となりました。(信じられないミスです。) 16か月で、今度は左ヘッドライトの反射板が溶けたようになりました。 (実は、11か月の時点で、少し変色していたのですが、大丈夫だろうと様子見でした。) これも、交換してもらいました。 19か月で、右HIDバルブが切れました。 保証期間が過ぎているので、バルブ代に¥15000かかると言われ、 1年や2年で切れる高価なクルーズ製HIDに見切りをつけ、 純正のバルブに戻してもらいました。 営業マンの口車に、のせられた、私が馬鹿なのでしょうが、 13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか? クルーズのHIDバルブだから、こういうトラブルがあったのでしょうか? クルーズ製のHIDバルブは、1~2年で切れたり、レンズ焼けや反射板を溶かしたり するのでしょうか? 同じようなトラブルにあった方、 どのように対処されたのでしょうか? 宜しければ、アドバイスをお願いします。

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。