• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HID ヘッドライトについて)

HIDヘッドライトのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • HID(クルーズ製)のヘッドライトについて、ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で購入したレジアスエースに取り付けましたが、11か月でフォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇り、16か月で左ヘッドライトの反射板が溶けるなど、トラブルが続いています。
  • 購入時に営業マンから勧められた明るく消費電力も少ないHIDバルブですが、交換に数万円かかる上に、バルブやレンズのトラブルが発生しました。納得いかないため消費者生活センターに相談し、無料で交換してもらいましたが、整備士のミスによりバンパーも交換となりました。
  • このようなトラブルはクルーズ製のHIDバルブによるものか、また同じような経験をされた方はどのように対処されたのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

HIDの社外品はまだまだ、信頼性が低いですよ。 それにしても、レンズが曇ったり、リフレクターが変色したりとは・・・。 純正ハロゲンに対してHIDバーナーの位置に無理があったのでは? つまり、HIDバーナーがレンズや、リフレクターに近くなりすぎた為 熱で変質してしまったとも考えられますね。 それ意外では、単純にHIDバーナーの発熱に純正レンズが耐えられなかったか・・・。 ちなみに、色温度(単位:ケルビン)とは、ある色を放つ光源に含まれる 青紫光と赤色光の相対的な強さを表す数値で、色温度が高いほど青っぽく 低いほど赤っぽくなります。ここで言う色温度の温度な所謂、「熱」を表す単位ではありません。 色温度が高くても、法規上の問題意外、不具合にはつながりません。 フォグランプまでHIDを勧めるとは、いい加減なディーラーには間違い無いですね。

maitamo
質問者

お礼

evian32さん 詳細な説明ありがとうございます。 私は、車を購入する時は、HIDの事を全く知りませんでした。 営業マンの「ハロゲンでは、とても暗いので、HIDにすると明るくなりますよ。」など、いいことばかり強調され、素直に信じた私が、愚かだったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです 欠陥を認める発言意外のなにものでもないと思いますが?。 ハロゲンのフィラメントは5mmほどの長さがあります、HIDの光源は、より点光源に近いです、当然レフレクターの形状が異なります、それをバルブのみ交換を進める営業マンは不誠実。 HIDの光源のケルビン(物理で使用する言葉)はハロゲンのフィラメントより高い、当然周囲への影響もハロゲンより大きい(当たり前ですね)。

maitamo
質問者

お礼

fxq11011さん 回答ありがとうございます。 HIDの事 何も知らない私が、営業マンのセールスに乗せられたのが、いけなかったのだと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

ディーラーで社外HIDすすめるとこあるのですか。 まだ中国製の安物のほうがましかもしれません。 電流がどの程度流れるのかわかりませんが、 35Wベースであれば、基本的に純正バルブよりは発熱量は低いです。 純正オプションではHIDなかったのですか。 HIDは純正が最強です。 >13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか? なんだそりゃ。 こっちが聞きたいなんでHIDに交換したんですか? ハロゲンでも最近のリフレクターヘッドはそこそこ明るいと思いますけどね。

maitamo
質問者

お礼

vtec7さん 回答ありがとうございます。 最後は、純正のハロゲンバルブに戻してもらいましたが、 HIDの白っぽい明るさとは違いますが、充分に明るいです。 これからは、営業マンの口車に乗らないよう、反省する事しきりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。