• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エスティマのヘッドライトの件

困った時は何時もお世話になります。 今回は知人の代理で質問させていただきます。 車種はMCR30W系のエスティマ・アエラスですが最近、ヘッドライトのバルブを8000kのバルブに交換しました。その後フォグランプをHID化して8000kにしたのですが明るさが合わない様なのです(フォグの方が明るい)ヘッドライトのほうが暗く感じるようです。 ここからが質問なのですがヘッドライトは現状は純正の35W対応のバルブを使用してますが、これに55Wのバルブは付くのでしょうか?(バラストも交換しないと駄目?・・・)フォグは社外品でデジタルバラストの35W対応品を装着しました。なにぶん不十分な説明で申し訳ありませんがお知恵をお貸し下されば幸いです。

noname#228296
noname#228296

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3469
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヘッドランプよりフォグランプの方が明るく見えるのは、フォグランプが「無焦点分散光」だからでしょう。 ヘッドランプには焦点が在って、離れた場所まで光を集めて届ける事が出来ますが、光のラインから外れると暗く見えるものです。 フォグランプは拡散光ですから、ヘッドランプの光ラインから外れても明るく見えます。 たぶん今の状態でヘッドランプの方が暗く見えるのは、この様な違いによる影響もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答感謝いたします。フォグランプが「無焦点分散光」と言うことは知りませんでした。専門的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>フォグランプが「無焦点分散光」だからでしょう。  これを点灯して走り回られると、周りの車に迷惑で、危険です。  判ってやっているのであれば、車を運転する資格の無い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。自分だけでなく周りの方に迷惑をかけないことが大事だと思います。回答者様のおっしゃる意見に安易な質問をしたと反省しております。フォグランプを安易に点灯しないように注意しておきます。誠にすみませんでした。

  • 回答No.2

本来ならMCR30W系エスティマのマルチリフレクターヘッドライトは 国産車の中でも結構明るい方なのですが、暗いのは色温度のせいですね。 8000kはあまりにも色温度が高すぎて青みが強すぎ、点いているか 分からないほど暗くなってしまいます。 雨の日などははっきり言って危険なくらい暗い色味ですよ。 純正は4300k位ですからより白くしたいのは分かりますが 最も白くて見やすいのは5000kから5500kぐらいまでです。 一般的に一番後付されている6000kでも雨の日は見にくくなってしまいます。 これまであらゆるHIDを付けてきましたが色味は5000k位がもっとも 白さと明るさのバランスが取れているので現在ヘッドライトロー、フォグ 共に35Wの5000kを入れていますが真っ白な蛍光灯の昼光色のようで 雨の日でも暗くならず非常に見やすいですね。 フォグの方が明るく感じるのはただ単に地面からの距離が近いから より光が反射しているのが見えるだけで55Wに替えても8000kでは全然明るくなりませんよ。 それに55Wは国産ではLOUDしかなく非常に高価ですから、おそらく ヤフオクの安い中国製をお考えだと思いますが、非常に耐久性が低く(体験済み) バーナーも相当の高温になりますからリフレクターが変質してきたりする トラブルも多発していますし、本来の色味まで安定するまでに35Wに 比べてかなり長いのも欠点です。 一番の解決策はライトもフォグも同じメーカーの5000Kか5500kに合わせれば 現在の倍ぐらい明るくなったように見えるほど見やすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答感謝いたします。リフレクターを確認するように連絡してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは、 質問から察して、状況を勝手に判断して以下のように捉えました。 ●フォグ 35Wのバラストで35Wのバーナー8000K ●ヘッドライト 元は35Wのバラストで35Wのバーナー 今は35Wのバラストで55W用のバーナー8000K 上記の場合、ヘッドライトが55W用バーナーだと色温度が高くなる傾向にあるようです。 つまり、暗くなると言う事です。 ※55W用バーナーは55Wバラストで使って初めて指定どおりの動作をする。 55Wバラストで35Wバーナーを使うと色温度が低くなる(実体験済)ので、 逆もまた真という判断です。 というか、8000Kは車検NGと思いますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 指定の動作をさせるには指定のバラストが必要になると言うことですよね?実体験からの回答ありがとうございます。 現在、ヘッドライトは35WのHIDのバルブが付いていて55Wのバルブをそのまま装着できるかと言う質問でした。 では、現在暗く感じるのは他に原因があるのでしょうか?・・・ あと車検の件ですが陸運局に確認したら地元の陸運局には正確な調査機器が無いので複数の検査員で明るさではなく色のみ判断するみたいです。検査員の判断でOKまたはNGと決まる様です。