• ベストアンサー
  • 困ってます

HIDコンバージョンキットの不点灯の可能性

ご覧頂ありがとうございます。 本日生まれて初めてHIDコンバージョンキットでHID化したのですが、点灯時2回に一回くらい不点灯(特定の片方ではなく。)になる時があり、一回ライトを消してまた付けると復帰します。一回付くとそのあとは消灯するまで勝手に消えることは余りないですが、たまにバルブがちらつきます。 リレー不使用で車はトヨタ30プリウスです。バルブが悪いのか、バラストが悪いのか接続が悪いのか…考えられる原因がありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数885
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#133076
noname#133076

リレー不使用だからでしょう。 理論上はリレーがなくても点灯するのですが、リレーを使用することで安定して点火するようになります。 バラストの種類によっては、リレー不使用でも安定して点灯しますが…その状態では、バラスト不良品というわけでは無いです。仕様でしょうね…中国製の品質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • a1059
  • ベストアンサー率16% (10/62)

電流容量の不足が考えられる。 電流容量なら、バッテリーが弱い、又はバルブ迄の車に最初から配線されているケーブル、リレー、スイッチが細いので、バッテリーのメンテナンス、バッテリーからリレーを介し直接電源を取る。 プリウスの場合バッテリー迄の距離が長いため市販品なら使えないので、簡単だが自作になるかも知れない。 自作なら必ずバッテリー側にヒューズを付ける。 プリウス用のケーブルキットを探もよし。 保証期間内なら交換してもらい、上記に留意し設置する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決できました。ありがとうございました。