• ベストアンサー

HIDコンバージョンキットの不点灯の可能性

ご覧頂ありがとうございます。 本日生まれて初めてHIDコンバージョンキットでHID化したのですが、点灯時2回に一回くらい不点灯(特定の片方ではなく。)になる時があり、一回ライトを消してまた付けると復帰します。一回付くとそのあとは消灯するまで勝手に消えることは余りないですが、たまにバルブがちらつきます。 リレー不使用で車はトヨタ30プリウスです。バルブが悪いのか、バラストが悪いのか接続が悪いのか…考えられる原因がありますでしょうか?

  • kzhr
  • お礼率76% (103/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.1

リレー不使用だからでしょう。 理論上はリレーがなくても点灯するのですが、リレーを使用することで安定して点火するようになります。 バラストの種類によっては、リレー不使用でも安定して点灯しますが…その状態では、バラスト不良品というわけでは無いです。仕様でしょうね…中国製の品質です。

kzhr
質問者

お礼

なんとか解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a1059
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.2

電流容量の不足が考えられる。 電流容量なら、バッテリーが弱い、又はバルブ迄の車に最初から配線されているケーブル、リレー、スイッチが細いので、バッテリーのメンテナンス、バッテリーからリレーを介し直接電源を取る。 プリウスの場合バッテリー迄の距離が長いため市販品なら使えないので、簡単だが自作になるかも知れない。 自作なら必ずバッテリー側にヒューズを付ける。 プリウス用のケーブルキットを探もよし。 保証期間内なら交換してもらい、上記に留意し設置する。

kzhr
質問者

お礼

なんとか解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDキットについて

    HIDキットを購入したのですが、点灯してくれません。   はじめは左だけ点灯したのですが、しばらくしてまた点灯してみようとしたら今度は両方点灯しませんでした。  商品は某オークションで中古購入し、取扱説明書はついてなく自分でネットで適当に調べてやってみました。バッテリー→リレー(→左側純正カプラー)→バラスト→バルブ、で右側純正カプラーは何も繋がってません。これはおかしいのでしょうか??はじめに左側だけ点灯したので、アースも大丈夫だろうし・・・なにが駄目なのか全くわかりません。どなたか解決策をお願いします。

  • HIDキット

    ディーラー純正のHID(バルブ・バラスト等)全部を社外品のHIDキットの交換は可能なのでしょうか?

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HID チカチカ点灯し たまに消灯してしまいます・・・ 

    HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい) しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。 その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。 たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。 で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。 あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

  • HIDがON一回で点灯しない

    こんにちは 社外品のHIDをフォグランプに装着しています。 12000Kの為、車検には無理だと思い。 バルブを取り外し、バラスト配線コネクターは 防水対策処理をして車両に取り付けたまま 純正のハロゲンバルブを付けて 車検を受けました。 無事に車検から帰ってきて HIDバルブを取り付けたら 左側は点灯、右側は消灯でした。 右側バルブを確認すると中央のふくらみ部分が 黒ずんでいかにも球切れのようになっておりました。 何回試しても右側は点灯しません。 思いっ切って、オークションでバルブのみを 2個購入しました。(規格は全く同じ物) そして取り付けたら1回のONで点灯しません。 一度OFFにして再度ONにすると片側だけ点灯 またOFFしてONすると両方点灯しました。 何度試してもやはり3回ONしないと 両方点灯しません。 エンジンをかけて1回目で上記現象で エンジンをかけた状態でON,OFFを繰り返しても 無事に両方点灯します。 エンジンを切って、エンジンをかけてONすると やはり1回では点灯せず、3回ONで両方点灯です。 前のバルブは1回ONで両方点灯していました。 バルブとバラストのメーカー違い? バルブの不具合? 取り付けの不具合?(一応完璧に装着したと思います。) このような現象の原因が全くわかりません。 些細な事、分かる範囲でも構いません。 回答、宜しくお願い致します。

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HID ポン付け バッ直リレーについて

    H7のバルブに後付けのHIDを付けたんですが 片方が1週間ぐらいで 点かなくなりました バルブを左右交換して 点灯確認すると 同じ方が点かなかったので バルブの球切れではなく バラストの不良が原因だと分かり 3年保証がついてたので (オークションで購入 XMAXという 名前で バルブはフィリップス バラストは日本のイチコーみたいです)  バラストを交換してもらう予定です 質問したいのはここからなんですが 取り付けはテスターでライトの極性を確認してリレーを 使わずにポン付けで コネクターを接続し点灯確認 直後はパっとパッシングみたいに点いて 暗くなり だんだん明るくなって安定するという感じです チラつきはありません  普通 HIDの点灯はこんな感じなんでしょうか  説明書には ポン付けとリレーを使った説明図が 2種類載っていました リレーを必ず使えとは 書いてなかったので 簡単なポン付けで取り付けしたんですが バッ直でリレーをかました方が よかったんでしょうか 詳しい方がおられましたら よろしくお願いします

  • HID fcl片目不点灯

    下記の商品を購入し取り付けました。 取り付けてからしばらくは両目点灯していたのが片目が突然つかなくなりました。 アースはしっかりととっていますし、バルブも左右交換し問題ありません。バラストを左右交換してもつきません。 リレーをつけていない方がつかなくなったので電力の問題なんでしょうか? リレーを追加し同じくプラスのバッテリーに追加で付ければつかなくなった片目はつくんでしょうか? MPVLWEW、LW5WにオススメのHID【fcl.】圧倒的光量55W超薄型HIDキットH4 / MPVLWEW、LW5W (H11.6~H14.2) のロービームに適合【送料無料・代引手数料無料】リレー付き

  • HIDキット

    HIDキットを購入して取り付けましたが左右共に点灯しません。 カプラーオンでバラストとの接続も最初から済んでおり取り付けるだけでしたが点灯しませんでした。 カプラーとの接続にも爪と出っ張りがありパチっとロックされて接続されているので問題ないとおもいますが… ハロゲンに戻したら点灯したのでヒューズ等に問題はないと思います。 Wishへの取り付けHB4です。 よろしくお願いいたします。

  • HIDの突然消灯・再スタート時再点灯

    ヤフオク購入新品安価HIDですが、HiLoも作動し、点灯も問題は無いのですが、約30分でライトが消灯(20分目あたりからHiLoをたびたび繰り返したり、ずーとHIで行ったり何度もためしましたがダメでした)再スタートでまた点灯します。夜間高速では30分置きには、再スタートできませんので、ご指南いただこうと、質問しました。 どのような原因をお考えられますか?以前今回HIDを取付しているV-max購入時も(ノーマルライトの、突然消灯があり、あちこち触ると点灯?セルスイッチを触ると再点灯が判明し、あちこちにCRC556を吹いてハンドル周りスイッチを分解掃除したら、いつの間にか??解消していました???スタート後、30分後の消灯等を、HIDのバラスト・リレーの不安定??!こういう事をいうのでしょうか?ご経験あれば、ご回答御願いします。ちなみにHiLoはカチカチ上下?するタイプみたいです。