• 締切済み

ヘッドランプHIDについて教えて下さい。

ヘッドランプ、HIDなど諸事情によりばらばらで購入、バラスト(55w)とバルブ(35w)の組み合わせ一応点灯はしましたが、思ってた以上に暗いのは…やはり組み合わせの問題でしょうか!? 又、Hi/Loの切り替えも取り付け後は作動してましたが…途中から作動しません。 最近バラストレスのポン付けなどもあるようですが、どうなんでしょう!? 詳しい方、お教え願います。

みんなの回答

• kita_s
回答No.1

バラスト55Wだとバーナーが35Wでも55Wの明るさがでる(実際は55Wまで上がってるかは知らんけど、35W以上の明るさになる)。 でも、色温度が下がる(6000kなら4300k並みとか)んで、白かったら黄色身がかかるから、暗く感じるかもしれない。もちろんこれは問題なく動いているときの話ね。 逆だと、55Wのバーナーでも35W並みの明るさになるけど色温度が上がって青っぽくなる。 動作異常に関しては別の問題かも。 どちらにせよ、バラストとバーナーが一致しない場合、動作保証はできないから何が起きても自己責任になります。

bigbay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり合わさないと性能を発揮しませんよね…(^。^;)