• 締切済み
  • すぐに回答を!

HIDのバラストについて教えてください

お世話になります。先日、HIDのライトが片側が切れました。バナーと思い左右入れ替えて点灯したところバナーは問題ありませんでした。そこでヒューズ、配線を確認したところ問題ありませんでした。最後にバラストを左右入れ替えて点灯したところやはり片側が点灯しませんでした。おそらくバラストの故障だと思います。バラストにはOSRAMというメーカーみたいです。取り付けたお店は閉店してしまい修理、部品の購入が出来ません。どなたかお詳しい方お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/neodragon/ みたいな安いHIDもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HIDのトラブル?

    HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?

  • HID故障

    ヘリオス社のHID H4(2管球 Hi:ハロゲン、Lo:キセノン)のバラストとイグナイダーが一体の商品を使用しております。 片側のバナー(Loビーム)が、ライトON時に一瞬点灯しますが、すぐに消えてしまいます。Hiビームは問題なく点灯します。 故障部位の特定方法をお教え願えませんでしょうか。 また、汎用バラストなるものも見かけますが、バラスト故障の場合は使用できるのでしょうか。

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2

#1です。 片方のバラストのみ買い換えるのは難しいかもしれませんが、バーナー無しでバラスト×2個のみの購入は可能です。 自動車用品店で相談すれば解決するでしょう。 それから、バラストの買い替えによってバラストのメーカーが変わってしまっても、バーナーとの相性は通常問題ありません。 ただし、もともとHIDの車ならば迷わずOKですが、ハロゲンヘッドライトだったものを、例えばH4バルブ形式のままHIDに変更したとか、そういう場合はバラストからバーナーへの配線を改造する必要があります。 自分で取り付けするのであればヤフーオークション等で激安中古品が出ていたりしますので、そちらを利用するのもいいかと思います。 私はオークションで中古品を1万円で買い、かれこれ5年ほど使っていますが故障はありません。 ただし、サン○ーテク○カだけは購入しないほうがいいです。 故障が多いことで有名です(設計不良?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ物が手に入れば問題ないのですがなかなか見つかりません。車は例に挙げていただいたH4バルブのハロゲンの車なので配線の加工が必要なのですね。知識がないので別のメーカーのバラストでは無理そうですね。

  • 回答No.1

>どなたかお詳しい方お願いいたします。 どういう回答が欲しいのが具体的に言わないとわかりませんよ。 簡単に言えば、買い替えがいいでしょう。 もし買って間もないなら保証書の保障期間には当てはまりませんか? 極端に短期間で故障したなら、オスラムに直接連絡すれば無償交換してくれるかもしれません。 とにかく、どんなアドバイスが欲しいのか具体的に書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 保証期間は過ぎてしまっているので新しく買い換えようかと思っているのですが、バナーは使えるので一式買い換えするのがもったいないので同じOSRAMのバラストのみを購入出来るのでしょうか?また、ほかのメーカーのバラストのみを購入して使うことは出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • バラストの適合??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なくHIDが点灯するか教えてください。 ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • HID バラストからバーナーへの配線

    HID バラストからバーナーへの配線 現在、ハーレーにて車用のHIDを付けています。 F50シーマのガトリングライトです。 問題なく使用できているのですが、バラストからバーナーへの配線が短くてバラストの収納に困っています。 バラストが邪魔なのです^^; この配線は、少し太い配線を使ってギボシなどで延長してしまっても大丈夫なのでしょうか? 専用の延長キットなどはないはずなので困ってます・・・ バラストからバーナーへの配線は高圧でヤバイ配線と聞いているので、下手に延長するのは心配なので質問しました。 分かる方よろしくお願いします。

  • HIDが左右両方点灯しない

    少し前からHIDが点灯するまでに時間がかかる(4秒程) ようになっていましたが、待つかスイッチを入れなおすと 点灯していました。 点灯した後は「暗い」とか「光がちらつく」ようなことは ありませんでした。 ところが、点灯したまま走行した後、一旦ライトを消して、 またスイッチを入れたところ両方とも点灯せず、それきり 点かなくなってしまいました。 ヒューズ切れもありません。 週末に調べてみようと思いますが、やはりこの場合 バラストの故障が一番疑われるのでしょうか?

  • 蛍光管バラストのチェック方法

     蛍光管を点灯させるバラストが正常に動いているか、壊れているかチェックしたいのです。  ランプへの線を普通のディジタルテスターで計ると壊れるでしょうか。  据え置き型で大きめの、マルチメーターを使えば測定できますか?  なお現在、新品の管で点灯しませんが、配線の断線は無いようです。  バラスト基板上のヒューズも切れていません。    ありがとうございます。  バラストはアントロン電子ESD-A54T5。ランプはOSRAM FQ39W/865です。  とりあえずハンディテスタで計ってみましたが、無負荷で100Vは変ですよね。  ランプを繋いだ状態(点灯してない)だと数値が出ない。計れません。  電源線のAC100Vをクランプメータで見ると電流もほとんど流れていないので、やはりバラストの故障ですか。

  • HIDバラスト不良

    FCL製HID(H4、ハイ ロー切り替え式、リレー付き)を取り付けしました。 しかし半年経たないうちに片方不灯になってしまいました。 調べた結果バラストの不良でした。 故障前の状態は 点灯時にオーディオに一瞬ノイズが入る 不灯になった時スイッチを入れ直すと点灯する スイッチを入れ直しても、中々点灯しなくなる 完全につかなくなる。 という感じでした。 質問なのですが 電源は、➕はバッテリー、➖は、正常な片方はバッテリー、不灯になった方はボディーアースでとっていました。 アースを片方はバッテリー、もう片方はボディーアースで取るのは良くないと聞いたのですが、それによってバラストが壊れるということはあるのでしょうか?

  • フォグHID バラストの交換

    フォグHID(ベロフ)の片目が切れています。 バーナーを左右交換しましたが、片目が付きません。(交換前と同じほうがつきません) 色々と調べてバラストが壊れていると思うのですが、 片側だけのバラストを購入する事はできるのでしょうか。 業者に依頼してもよいのですが、出来るだけ自分で治したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • 社外HIDについて

    中古車を購入したら社外品のHIDが付いてました。配線を確認したらライトコネクターの片側から照明電源でもう片方はメクラで保護です。 社外配線図を見ると皆んな同じような仕組みです。 ここでふと疑問が生じました。ヘッドライトは危険防止のため左右ヒューズはそれぞれ独立してますが走行中にライトヒューズが飛んだ場合は真っ暗になりませんでしょうか?それともHIDに何か仕組みがあり同時消灯防止の仕組みがありますでしょうか?無いと法的には不味いのであると思いますが心配です。よろしくお願いいたします。

  • HIDのバラストの故障の原因は?

    車は借り物のレガシィ(92年・ワゴン) 持ち主がネットで個人から購入したものです。 借りた時点で、片側のヘッドライトが 点かない状態でした。調べたら「CR●IZ●」 の一式(バルブ、バラスト、スターター) が使われていました。車関係に強いほうでは ないので、メーカーのHPからメールで いろいろ質問し、指示されたとおりのこと をしたところ、バルブに問題はないことは わかりました。そこで再度「バラストの 交換になるんでしょうけど、もっと根本に 故障の原因があれば、交換したバラストも すぐイカレてしまうのでは」(ウザイ客?) という旨のメールを打ったところ、 「配線、ヒューズなどに問題が無ければ、  バラストの交換です」という旨の返答 でした。故障の原因については、返答は ありません。はぐらかされたのか、私が 馬鹿な質問をしただけなのか。 そこで、こちらの方々に縋ることに。 一般的な「バラストの故障」の原因は 何なのでしょう?また、車がレガシィ であることに関係はありますか? 何しろ金がないもんで(汗)

  • HIDの取り付けについて。

    HIDの取り付けについて。 社外のHIDを購入したのですが、バラストに記載されている最大アンペアが片側20Aなのに対して、車両側のヘッドライトのヒューズが片側15Aでした。 この場合、ヒューズが飛んだりするんでしょうか? リレーを付けた方が良いのでしょうか? ちなみにバルブはHB4です。 どなたかご教授お願い致します。