• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDのバラストの故障の原因は?

車は借り物のレガシィ(92年・ワゴン) 持ち主がネットで個人から購入したものです。 借りた時点で、片側のヘッドライトが 点かない状態でした。調べたら「CR●IZ●」 の一式(バルブ、バラスト、スターター) が使われていました。車関係に強いほうでは ないので、メーカーのHPからメールで いろいろ質問し、指示されたとおりのこと をしたところ、バルブに問題はないことは わかりました。そこで再度「バラストの 交換になるんでしょうけど、もっと根本に 故障の原因があれば、交換したバラストも すぐイカレてしまうのでは」(ウザイ客?) という旨のメールを打ったところ、 「配線、ヒューズなどに問題が無ければ、  バラストの交換です」という旨の返答 でした。故障の原因については、返答は ありません。はぐらかされたのか、私が 馬鹿な質問をしただけなのか。 そこで、こちらの方々に縋ることに。 一般的な「バラストの故障」の原因は 何なのでしょう?また、車がレガシィ であることに関係はありますか? 何しろ金がないもんで(汗)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9817
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)

バラスト故障の多くは浸水によるものです。 各社とも初期のモデルから防水性能を高めた改善をしています。 それでも社外品はトラブルがあるものと割り切って私は使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどねぇ…これからは私も割り切っていきましょうか。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

07/05/01 02:25 結局、点灯しない原因は単なる端子の接触不良でした(汗) ご親切に感謝いたします。

関連するQ&A

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HID ポン付け バッ直リレーについて

    H7のバルブに後付けのHIDを付けたんですが 片方が1週間ぐらいで 点かなくなりました バルブを左右交換して 点灯確認すると 同じ方が点かなかったので バルブの球切れではなく バラストの不良が原因だと分かり 3年保証がついてたので (オークションで購入 XMAXという 名前で バルブはフィリップス バラストは日本のイチコーみたいです)  バラストを交換してもらう予定です 質問したいのはここからなんですが 取り付けはテスターでライトの極性を確認してリレーを 使わずにポン付けで コネクターを接続し点灯確認 直後はパっとパッシングみたいに点いて 暗くなり だんだん明るくなって安定するという感じです チラつきはありません  普通 HIDの点灯はこんな感じなんでしょうか  説明書には ポン付けとリレーを使った説明図が 2種類載っていました リレーを必ず使えとは 書いてなかったので 簡単なポン付けで取り付けしたんですが バッ直でリレーをかました方が よかったんでしょうか 詳しい方がおられましたら よろしくお願いします

  • ヘッドライトHID

    現在、HID仕様(35W)の車ですが更に明るくしたいと思い55Wの純正交換バルブに変更しております。 オークションサイトで謳い文句「純正の35Wを55Wにパワーアップ 」とあり、バラスト込で販売しておりますが、バルブのみの55W化より「35W→55Wバラスト&バルブへグレードアップするキット」を購入した方がさらに明るさを感じる事が出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も同じメーカーのを使ってますねぇ。 試用期間がかなり長いとか? 私は外車ですが、車屋さんからはサポートがいいって言われて付けたんですけどねぇ。 レガシーは要マルチリレーキットって書いてますけど付いてますか? バラストも消耗品と思って1万円もしないので買うしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ、車自体がかなり年季が入っているんで おそらく、使用期間もそれなりなんじゃないかと思われます。 マルチなんとかについては、要らないみたいです。 こうやっていかに金を使わずに済ませるか、って粘っている時間 そのものを金に換算したら、最初から金を使っていたほうが よっぽど経済的だって、わかっちゃいるけどやめられない。 あそーれスーィスーィ… 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

07/05/01 02:25 結局、点灯しない原因は単なる端子の接触不良でした(汗) ご親切に感謝いたします。

  • 回答No.1

パッシングの多用か防水の問題か、レガシィに問題があるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッシングの多用ですか…なるほどねぇ… 前の持ち主はよっぽどせっかちだったの でしょうか。人に売るんなら、大事に使っていた物 にして欲しいですね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

07/05/01 02:25 結局、点灯しない原因は単なる端子の接触不良でした(汗) ご親切に感謝いたします。

関連するQ&A

  • エスティマ・ハイブリッドのHIDの不具合について

    H.18.7月登録のエスティマハイブリッドに乗っています。 最近、ディスチャージ・ヘッドランプ(ロービーム)を点けてしばらくすると、両目とも点かなくなるようになり、しばらく休ませるとまた点くようになると言うことを繰り返すようになりました。 ディーラーに相談すると、バルブの交換が必要で、場合によっては「ヘッドランプ・ライト・コントロール・コンピュータ」の交換が必要と言われました。 そこで、カー用品店で純正品ではない市販のバルブ(適合品)に交換したところ、以前は左目が先に切れやすかったのですが、今度は右目がほとんど点かなくなり、「バラストの交換が必要かも知れません」と言われました。 ディーラーでは「バラスト」や配線の故障は疑っていなかったようですが、それらの交換で済む可能性はないのでしょうか。 また、「ヘッドランプ・ライト・コントロール・コンピュータ」を交換すれば解決するのでしょうか。

  • HIDが暗くなってしまいました。原因は?

    HIDが暗くなってしまいました。原因は? 取り付け時から半年たって、左が点灯しなくなり、バラスト(四角い箱)を交換したら点灯するようになりましたが、今度は右が同じ状態になりました、またスイッチを入れても片方しか点灯しなくて、何度かスイッチをカチカチすると両方点いたりします。今は点灯していますが以前のように両方明るくなく、非常に暗くなって困っています。中国製を友達に取り付けてもらったのですが、どう対処したらよいでしょうか。友達はバッテリーの劣化も考えられると言いますが。ちなみに車は10年前のトッポBJで11万キロ走っています。

  • 三菱純正バラストの配線について

    始めまして 先日yahooオークションで三菱純正のバラストバナーセットを購入しました。 バラストは「MR991269」 バーナーは「D2R」 です。 私の車は'01年製のランサーセディアワゴン(CS5W)になります。 中古品で購入したのですが、取説がなくてどのように配線をしていいのかが全くわかりません。 バラストから出ている2本の線はどこにつなぐのでしょう? またバナーに接続するカプラー?(ソケット?)からもう1本線が出ていますが、どこにつないだらいいのでしょうか? 私の車にD2Rのバナーはつくのでしょうか? 途方に暮れてます。 何にも調べずにバルブの交換感覚で購入してしまって・・・ おわかりになる方がいましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ekスポーツのバラスト

    平成14年のekスポーツに乗ってます。 この度、右側のライトが切れてしまったので見てもらったところ バラストが原因だと言われました。交換には4万~かかるとのことで 高価なので中古で買おうと思っています。 そこで質問なのですが、私の車は右側のライトなのですが 左側のライトのブラストでも右側ライトに有効なのでしょうか? 左右違えばライトはつきませんか? 左側のライトが格安で売ってたので・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからないのは何が原因?

    先日、一度通常に運転した後、駐車場からでようとしたらエンジンがかかりませんでした。 正確に言うと、スターターは回って、点火?!はするのですが、一瞬で回転数が落ちてゼロになって、動かない状態でした。 その日は、点火した瞬間を狙って(バイクのように)アクセルをふんで始動し、カーブや信号の時はブレーキを踏みながら回転数をあげて走りました。 しかし、なぜか10分後には普通どおりに運転できました・・。 原因と修理例があるかたは教えていただきたいです。 (ちなみに少し前にプラグは性能のいいやつに交換済みです。)

  • HIDが点灯する時としない時が・・・

    私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。 それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。 点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。) 点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。 1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。 (玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。) これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか? ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。 ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 故障の原因について

    こんばんわ スズキのRF400Rにのっていたのですが、キャブレターらへんからガソリンが漏れてきて、さらにはガソリンホースからもガソリンが噴出してきて、そのまま乗るとシャレにならないので修理することにしました。 まず、ガソリンが漏れてる部分を特定しようと思い、ガソリンホースを全て交換しました。 しかしキャブからもガソリンが漏れていたので、キャブレターを取り外し、下部分を開けて、ニードルバルブ(?)を4個とも交換して、パッキンも交換しました。するとガソリンの漏れは完全になくなりました。 寒くなってきたからゆっくり作業していたので、しばらくエンジンを掛けていなかったせいか、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。 そこで、今日プラグをイリジウムに交換して、バッテリーを車からコードでつなぎました。それでもエンジンがかかりません。 明日考えられる原因を全てチェックしていこうと思うのですが、こういう時皆さんはどこをチェックされるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • CT管球の寿命と修理、故障の原因を調べたい

    先日当院のヘリカルCTが故障しました。 原因は管球からの漏電とのことでした。エンジニアが来院して早速修理?を始めたのですがスターター部分の交換を行い原因が解決しないため修理には管球の交換が必要とのことでした。稼動期間は3年弱、5万スライス程度です。 管球の構造については素人なので分かりませんが、漏電部分の交換で修理できないものなんでしょうか?管球が消耗品であるということは理解しています。故障原因を調べれる機関もしくは業者があれば教えていただきたいと思い質問してみました。よろしくお願いいたします。 (管球は当院で保管しています。)

  • HIDコンバージョンキットの不点灯の可能性

    ご覧頂ありがとうございます。 本日生まれて初めてHIDコンバージョンキットでHID化したのですが、点灯時2回に一回くらい不点灯(特定の片方ではなく。)になる時があり、一回ライトを消してまた付けると復帰します。一回付くとそのあとは消灯するまで勝手に消えることは余りないですが、たまにバルブがちらつきます。 リレー不使用で車はトヨタ30プリウスです。バルブが悪いのか、バラストが悪いのか接続が悪いのか…考えられる原因がありますでしょうか?