• 締切済み

HID D2R→D2C 35W→55W

当方、日産ラフェスタライダーの純正HID(バラスト35W D2R)です。 先日、ヤフオクで55WのD2Cという型式のHIDバルブを購入しました。 購入の際、D2CはD2RとD2Sの兼用品であり、バラストを交換せずに55Wのバルブ取付け可能とありました。 しかしながら購入品を取り付けたところ一瞬(1秒くらい)しか点灯せずに消えてしまいました。 ヒューズが飛んだわけではなく、何度もON→OFF出来ますが、いずれも一瞬で消えてしまいます。 ここで質問ですが、この一瞬で消えるという現象はバラストが55Wに対応していないからでしょうか? それとも純正HIDが(バラストが?)D2Cに対応していないからでしょうか? この一瞬で消えるという現象にヒントがあると思うのですが分る方は教えてください。 ちなみにバルブが欠陥品(※)というのは考えにくいようです。 なぜなら代替品を送ってもらいましたがそれも同様の現象が起きたからです(計4コ) (※)そもそもD2Cが粗悪品とおっしゃる方もいると思いますが、ここでは一瞬で消えてしまうのは、どうしてでしょうか?という質問なのでよろしくお願いいたします。

  • meeo
  • お礼率36% (57/157)

みんなの回答

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.6

恐らく過電流保護が働いていると思います。 全く無理ならそもそも光らないですし、保護が無いのなら、不安定でもとりあえずは点灯し続けるはずですから。 保護回路を騙す方法もあるにはあるでしょうが、それだけの改造をするなら素直にバラストを交換した方が簡単かつ確実です。

meeo
質問者

お礼

みなさん御回答ありがとうございました。 その後、35WのD2Cを取り付けてみたところパパパッと点滅して消灯。 という状態になりました。 ヒューズが切れた訳ではなく何度やっても同じ状況です。(55WのD2Cの時とは若干、症状が違いました) その後、35WのD2Rでケルビンアップの物を取り付けてみたところバッチリOKでした。 ということで、この事実関係で言えば私の車には(バラストもしくはバルブのソケット部の形状が原因で?)D2Cが合わなかったということになります。 厳密にいえば55WのD2Rでも試して、それが点灯すればD2Cが私の車に合わなかったと断言できるのですが... よって、みなさん御回答くださってありがたく思いますが『D2Cがあなたの車に合わないんだと思いますよ』的な回答が無かったのでベストアンサーなしで締め切らせて頂きます。 御回答くださったみなさんありがとうございましたm(__)m

  • takubon5
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

D2のRとSは、取り付け形状が違うだけです。不点灯の原因 (1)点灯時エンジンはかけてましたか?HIDは、点灯始めから明るくなるまでかなりの電気量が必要になります。バッテリー容量が低い場合十分な電圧が届かず点灯しない (2)電圧が十分なら、純正の場合バラストからバーナーに送る電圧が過電流と判断し 保護回路が働くと思われます。 バーナーの明るさはバラストで決まります。出来れば、55Wバラスト D2変換アダプターの購入しリレーを通してバッテリーから電気を取り取り付けをおすすめします。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>バラストを交換せずに55Wのバルブ取付け可能とありました。 つまり、何ら対応をしないで35Wから55Wのバルブに交換した訳ですね。 >この一瞬で消えるという現象はバラストが55Wに対応していないからでしょうか? 中学時代の理科を思い出して下さい。 電力(W)=電流(A)×電圧(V)。 今までは、35(W)=約3(A)X12(V)の仕様で設計しています。 この状態のままでは、36(W)前後が最大電力(仕事量)ですよね。 今回購入した55(W)だと、単純計算でも約20(W)が不足しています。 >ここでは一瞬で消えてしまうのは、どうしてでしょうか? 電気関係で言うと、55(W)を働かせる為に電圧(12V)は一定ですから電流(A)不足でしようかね。 懐中電灯に電池を入れても、明るさが低い(暗い)。電池が古ければ、暗いですよね。 どうすれば良いのか? 電池を、全て新品電池に交換する事です。 質問者さまの場合、電圧は12Vで固定ですから電流(A)を加工する(キットを取り付ける)のが簡単でしよう。 質問者さまの車が、55Wまで対応している場合は分かりません。^^;

回答No.3

#2 いなかのくるまや、追記です。 平成23年1月30日施行で保安基準が一部改定になっている模様です。 http://www.jidousyakouronsya.com/kouron/training/goods/pdf/others/horei_gaiyo.pdf この中で注目すべきは、乗用車の前照灯光度上限がこれまでの 225000cdから、430000cdへと緩和されています。 施行からまだ3ヶ月余しか経過していませんので、たった今製造されている 新車であっても、まだ225000cd縛りでの設計に基づき販売されている 可能性が高いと思いますが、今後は今以上に明るい仕様の純正HIDが リリースされてくるでしょう。(ある意味、お上容認の迷惑行為??苦笑) で、あなたの車も、もし55Wに対応できるような装置一式を組み込めば 光度上限430000cdまでは車検でもハネられることはないということになります。 (これは多くのアフターパーツメーカーおよび車検業者にとっては朗報でしょう) おそらく、外国車の多くが相当に明るいHID装置を導入つつある現状に鑑み、 なおかつ外圧(笑)もあったかと思いますが、規制緩和実現となった模様です。 狭い国土で、諸外国に比して自動車密度が極めて高いわが国において、 光度上限430000cdへの規制緩和はいかがなものかと個人的には思い ますが、前照灯の光度アップという世界的な流行には逆らえなかったのでしょう。 あたかも55WのHIDが保安基準違反と決めつけるかのごとき記述を してしまいました点につきましては深くお詫び申し上げます。 我々自動車業界従事者も日々変わり行く法令等については、常に注視 しておく必要性があるものと改めて思った次第です。

回答No.2

いなかのくるまやです。 メーカー設計段階で35Wを想定してあり55Wは使えないと思います。 HID装置は明るいゆえに、道路運送車両法の保安基準に規定してある 前照灯の光量上限225000カンデラを意識して設計する必要があるわけで、 メーカー純正の35Wでも片側で実測10万カンデラ前後出たりします。 (光量下限は1.5万cdで、普通の正常H4バルブで実測3~5万cdです) 安易にアフターパーツメーカーの55Wを使用可能としてしまうと、 間違いなく光量上限オーバーになってしまうのは想像に難くありません。 そういった事態を回避すべくメーカーの設計段階で、 「敢えて35Wしか使えなくしてある」のではないでしょうか・・・。 アフターパーツメーカーは美辞麗句並べていろんな商品をリリースして きますが、一部の商品にあっては保安基準を満たさないのが通例です。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

察するところバラストが35Wで55Wに対応していないのでは?55Wの負荷電流に対応できず過負荷で切れているだけ。

関連するQ&A

  • 純正HIDについて

    教えて下さい。 純正HIDユニットのバラストやイグナイタが壊れた場合、 PIAAやBELLOFなどの社外品のHID(バラスト、イグナイタのみ、またはHIDセット)に交換できるのでしょうか? それとも純正のバラストにしか対応できないのでしょうか? ちなみに純正のバルブはD2R/D2S対応です。

  • 純正HIDライトD2Rについて

    P12純正HIDのワット数を上げるべく、仕様変更予定しています。 手持ちの部品で何とか出来ないかと思います。 以前使用 ※PIAA HIDコンバージョンキットHB4汎用部品 ↓ この度予定 純正HIDライトD2Rに流用 問題点 スリーステージを使用する際、純正35Wのバルブは45Wのバラストに耐えられるか、もしくは、45W用バーナーを購入した方が良いのか 普通に考えるば、後者ですが、コストを考え前者を検討しています。

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • HID

    HIDバルブに付いてです。 D2CとD2Rでは何が違うのでしょうか? 純正がD2Rの車にD2Cのバルブは付きますか? お願いします。

  • ヘッドライトHID

    現在、HID仕様(35W)の車ですが更に明るくしたいと思い55Wの純正交換バルブに変更しております。 オークションサイトで謳い文句「純正の35Wを55Wにパワーアップ 」とあり、バラスト込で販売しておりますが、バルブのみの55W化より「35W→55Wバラスト&バルブへグレードアップするキット」を購入した方がさらに明るさを感じる事が出来るのでしょうか?

  • 純正HIDを社外HIDにしたいのですが

    RB1オデッセイの純正HIDを社外HIDにしようと今日作業していたのですが 社外HIDのバルブ形状が違ったので車体側のロービームのカプラーを切断して、一応点灯確認しよ うと端子を繋げたら15Aの純正ヒューズが飛んでしまいました。 作業は部品がなくてそこで中断してしまいました。 社外品はオールインワンHidというバラストバーナーリレー一体型35Wのもので、純正で付いていた のも35Wなのでそのままポン付けできると思ったのに何故飛んでしまったのでしょうか? 可能性として上げられるものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HID D2C プロジェクター内で点かない

    最近純正加工ヘッドライトを購入しました。そのヘッドライト内にバイキセノンプロジェクターが入っているのですが、そのプロジェクター内にバルブを差し込むと点灯しません。ちなみに、そのバイキセノンプロジェクターはD2/D4系のバルブが合います。なのでこちらでHIDキット(D2Cのもの)を購入し取り付けました。バルブを裸でライトを点灯させると(いわゆる空焚き)ちゃんと点灯します。なぜプロジェクター内に入れると点かないのでしょうか。原因のわかる方、回答よろしくお願いします。

  • HIDの55Wと35Wのバルブの違い

    HIDの55Wを付けていますが、点灯しなくなりました。バルブが不調みたいです。35Wのバルブを持っているので見比べても変わりないし、取り付けたら点灯しました。 55Wのバラストで35Wのバルブを付けて点灯させていても大丈夫でしょうか? そもそも、55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HIDバルブ

    トヨタのポルテ(形式NNP1#)を所有しておりオプションで購入時にディスチャージ仕様に変更しました。純正HIDバルブをキセノン(Xenon)(hid6000)HIDバルブD2R/D2S共用を購入し取り付けましたが相性が悪かったのか点灯後5秒ほどで消えてしまいます。この様な現象が何故起こるのか分かりません、この現象を回避する方法について教えていただけませんか