• 締切済み
  • すぐに回答を!

HIDが暗くなってしまいました。原因は?

HIDが暗くなってしまいました。原因は? 取り付け時から半年たって、左が点灯しなくなり、バラスト(四角い箱)を交換したら点灯するようになりましたが、今度は右が同じ状態になりました、またスイッチを入れても片方しか点灯しなくて、何度かスイッチをカチカチすると両方点いたりします。今は点灯していますが以前のように両方明るくなく、非常に暗くなって困っています。中国製を友達に取り付けてもらったのですが、どう対処したらよいでしょうか。友達はバッテリーの劣化も考えられると言いますが。ちなみに車は10年前のトッポBJで11万キロ走っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数259
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

どこのメーカーのものかわからないのですが、バラストが片方故障したときに両方とも新しいものにしたのでしょうか? 片側だけなら、今度おかしくなったのも以前と同じ症状なのかもしれません。 両方交換していて、片側だけおかしいのであればバラスト左右を入れ替えてみる。 バーナーを左右入れ替えてみる、などで故障の原因がある程度わかるかと思います。 バーナーがだめになってきても、暗くなったり点滅などおきたりします。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HIDバラスト不良

    FCL製HID(H4、ハイ ロー切り替え式、リレー付き)を取り付けしました。 しかし半年経たないうちに片方不灯になってしまいました。 調べた結果バラストの不良でした。 故障前の状態は 点灯時にオーディオに一瞬ノイズが入る 不灯になった時スイッチを入れ直すと点灯する スイッチを入れ直しても、中々点灯しなくなる 完全につかなくなる。 という感じでした。 質問なのですが 電源は、➕はバッテリー、➖は、正常な片方はバッテリー、不灯になった方はボディーアースでとっていました。 アースを片方はバッテリー、もう片方はボディーアースで取るのは良くないと聞いたのですが、それによってバラストが壊れるということはあるのでしょうか?

  • HIDの取り付けに関して。

    車種はRBオデッセイです!! このたびフォグのHID化をしようと思いヤフオクでH11のキットを購入しました。たぶん中国製です。最初ディーラーに持っていったところ、片方は点灯したのですが片方はバチッバチッという感じでつきませんでした。という事で片方を一式新しいのに交換いたしました。で、ディーラーに持っていったところまた点灯しません。以前点灯したほうもつきませんでした。。。確かに中国製ですがそんなに不良品が続くとも思えないのですが、ディーラの方も何で点かないのかわからないとのことで・・・そこで出品者にまたつかないと連絡したところ【最初からの症状から分析してみますと、どうも電圧不足のようです。もしかしたら、最初の部品も使えると思います。その際はバッテリフル充電乃至交換する必要があります。】という返信が来たのですがHID取り付けに関して電圧不足なんてあるのでしょうか??みんカラなどで見ても点かなかったからバッテリー交換なんて聞いたことないですし・・ ちなみにフォグランプをつけているのでフォグは点灯しています。ギャルソンのハーネス、ギャルソンのフォグランプです。 誰かわかる方教えていただけませんか??

  • HID取り付け点灯不具合で困っています

    13年式のエスティマの純正丸フォグにトヨタ純正バラストを使用してHIDを取り付けしました。 ディーラーで聞いた所、このエスティマのフォグは元からきている線が細いらしく通常の取り付け方ではHIDの取り付けができないとのことで、バッテリー直でフューズのみの取り付け方をしました。 しかし点灯はするのですが5分くらいすると消えてしまいます。 スイッチを入れ直すとまた点灯するのですがまた5分ほどすると消えてしまいます。 なぜこのような症状になるのでしょうか? なにか特別な取り付け方をしないとだめなのでしょうか? どのように取り付けたらいいのでしょうか? 分かる方みえられたらよろしくおねがいします。

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HIDが左右両方点灯しない

    少し前からHIDが点灯するまでに時間がかかる(4秒程) ようになっていましたが、待つかスイッチを入れなおすと 点灯していました。 点灯した後は「暗い」とか「光がちらつく」ようなことは ありませんでした。 ところが、点灯したまま走行した後、一旦ライトを消して、 またスイッチを入れたところ両方とも点灯せず、それきり 点かなくなってしまいました。 ヒューズ切れもありません。 週末に調べてみようと思いますが、やはりこの場合 バラストの故障が一番疑われるのでしょうか?

  • hidヘッドライト

    ヘッドライトをHID化しました。安価な中国製です。 取り付け2日後に左が点灯しなくなりました。 原因わかる方、宜しくお願いします。 車種は10年落ちのブルーバードです。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • HID H4 Hi/Loの切り替え…

    H4のヘッドライトにHi/Lo両方HIDの物を組んだのですが、LoのみでHiに切り替わりません。 メーカーは中国製で保証もありません。 原因はバラストかバーナーだと思うのですが、どちらだと思いますか? よろしくお願いします。

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • HIDの取り付けについて

    以前HIDについて質問したのですが、バイクショップといろいろ検討した結果88ハウスの45W 5500Kを取り付けることにしました。車種はCB400SB(ABS)です。 そこで、HIDキットを取り付けるにあたって延長ケーブルが必要かどうかわからないので困っています。バラストのケーブルの長さは400mmとなっていますが届くかどうかわかりません。 と言うよりまずバラストをどこに設置するか決めていません。 なので同じハーフカウルなどが付いているバイクにHIDを取り付けた方で、バラスト等をどこに収めたのか教えていただけないでしょうか?取り付け位置次第で延長ケーブルを購入しないといけないのでかなり困っています(^_^;) あと取り付けはショップでやってもらいます。ショップにどこに取り付けるのか確認しておくべきだったのですが、すっかり忘れていました。 また、HIDを導入するにあたってヘッドライトON/OFFスイッチを取り付けます。理由としてはHIDは点灯する瞬間もの凄くバッテリーに負担が掛かると話をどこかで聞いたので、エンジンをかけた後にヘッドライトを点灯させようと考えています。 あとホンダ純正のアラームキットを搭載しているので、エンジンを切った後バイクを動かす時アラームを解除しなくていけません。エンジンを切って一分以内に駐車などを済ませれば解除しなくて済むのですが、私の場合駐輪スペースの関係上物理的に一分じゃ出来ません。 なのでアラームを解除してから動かさないといけないのですが、その解除の仕方が「エンジンを切る→一分以内にブレーキレバーを握って再度イグニッションオン」となっています。このままだと何度も電源を点けたり消したりしてバッテリーにかなりの負担をかけるのではと思い、ヘッドライトのON/OFFスイッチ導入を考えていますが必要でしょうか? 大変長文になりましたが、ご回答お願いします。