• ベストアンサー

HIDが左右両方点灯しない

少し前からHIDが点灯するまでに時間がかかる(4秒程) ようになっていましたが、待つかスイッチを入れなおすと 点灯していました。 点灯した後は「暗い」とか「光がちらつく」ようなことは ありませんでした。 ところが、点灯したまま走行した後、一旦ライトを消して、 またスイッチを入れたところ両方とも点灯せず、それきり 点かなくなってしまいました。 ヒューズ切れもありません。 週末に調べてみようと思いますが、やはりこの場合 バラストの故障が一番疑われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このHIDは純正ですか?後付けの社外品ですか? また、バーナーは玉切れ(と言うのでしょうか?)は無いですか? ヒューズ切れは無いとの事ですので、社外品であればお察しの通りバラストの故障が一番疑わしいです。 (耐久試験をしていないものが多いようです。) 以上、お役に立てましたら幸いです。

isokatsuo
質問者

お礼

アリガトゴザイマス。 HIDは社外品です。バーナーはまだ見てませんが、 少し前から点くのに時間がかかるようになってからも 点灯後は安定していたことと両方同時に点かなくなった ことからバーナーではない気がしています。 やはりバラストを疑うべきですよね。

関連するQ&A

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • HID不点灯

    サーブ9-5 98年ですが、HID取り付けした所スイッチONで最初両方点灯して数秒ですぐに片方又は両方消えてしまいます。何が悪いのでしょうか?電源供給はBTからでは無くライトソケットからのタイプです。どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • HID チカチカ点灯し たまに消灯してしまいます・・・ 

    HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい) しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。 その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。 たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。 で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。 あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

  • 単車のHIDについて

    先日250CCの単車にH4のHIDを取り付けたのですが走行Φ10分位するとライト消えてまたスイッチを入れると点灯するのですが何故なのか分からなくバルブが悪いのかバラストが悪いのか分かる人いましたら教えて下さい。お願いします。

  • HID取り付け点灯不具合で困っています

    13年式のエスティマの純正丸フォグにトヨタ純正バラストを使用してHIDを取り付けしました。 ディーラーで聞いた所、このエスティマのフォグは元からきている線が細いらしく通常の取り付け方ではHIDの取り付けができないとのことで、バッテリー直でフューズのみの取り付け方をしました。 しかし点灯はするのですが5分くらいすると消えてしまいます。 スイッチを入れ直すとまた点灯するのですがまた5分ほどすると消えてしまいます。 なぜこのような症状になるのでしょうか? なにか特別な取り付け方をしないとだめなのでしょうか? どのように取り付けたらいいのでしょうか? 分かる方みえられたらよろしくおねがいします。

  • HIDのバラストについて教えてください

    お世話になります。先日、HIDのライトが片側が切れました。バナーと思い左右入れ替えて点灯したところバナーは問題ありませんでした。そこでヒューズ、配線を確認したところ問題ありませんでした。最後にバラストを左右入れ替えて点灯したところやはり片側が点灯しませんでした。おそらくバラストの故障だと思います。バラストにはOSRAMというメーカーみたいです。取り付けたお店は閉店してしまい修理、部品の購入が出来ません。どなたかお詳しい方お願いいたします。

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HIDのちらつきと点灯のずれ

    教えてほしいのですが、今、乗っている車のRO側にトヨタの純正バラスト(第三世代コイト製)を使用してHID化しているんですが、最近片側だけ走行中に一瞬消えたりするようになりました、それと、たまに点灯するとその片側が点くのが遅いです。やはりバラストに原因があるのでしょうか?

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HIDバルブが点灯ご消える

    HID,D2Rバルブです。今まで6000Kを使っていましたが、雨降りに暗いので通販で3000円弱で購入した4300Kのバルブと交換しました。 点灯して30秒ぐらいすると両方共消えてしまいます。消えた時スイッチを入れ直せば点灯します。 ネット内を調べてみると、バッテリーが弱るとこの症状が出ると出ていましたが、エンジンは直ぐかかり、バッテリーはまだ弱っているようには思いません。 古い6000Kに戻せば点灯したままで異常ありません。 これは何が原因ですか。 安いバルブは品質が悪いのですか。