• ベストアンサー
  • 困ってます

HIDの不点灯、ちらつき

PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5991
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

片側のみ、からバッテリー原因はあり得ません。 不点灯、だけなら点灯開始の高圧パルス印加不十分等が考えられます、バラストからバナーまで必要以上に線をひきまわしたとき等(静電容量を通して高圧が逃げるため)。 ちらつきが同時にある時は、ほぼ間違いなくバラストからバナーへの配線の内部断線が疑われます、特にしっかり固定していない時、ぶらぶらの付け根付近、内部心線は切断しているが被服で保持されているため、接触通電している。 他にバナーの気密破壊、ただしごくわずか、電極がガラスを貫通する部分、内部に白い金属酸化物が見えるときは、すでに点灯もしないはずだが、それに至るまでは放電の要求電圧が高くなりちらつきもありうるかも。 この部分は熱による膨張がガラスと金属で異なるため、本来の寿命に至る前に不調になることが多い、特に安物?は・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 バッテリーではなく、配線に問題がありそうですか。 配線について確認し、交換等、対処していきたいと思います。

関連するQ&A

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • HIDが点灯する時としない時が・・・

    私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。 それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。 点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。) 点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。 1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。 (玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。) これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか? ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。 ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。 以上、宜しくお願い致します。

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ムーブ HID 片側不点灯で困っています。

    ムーブのL900に社外HID35w(HI、LOW切り替え)をつけたのですが運転席側が点灯しませんでした。バラスト、バーナーを入れ替えたのですが同じく運転席側のみ点灯しませんでした。コントローラーからバラストに入るコネクタを外し電圧測定したのですが14.2vでしたので問題ないと思ったのですが。。。 ライトの信号線は運転席側と助手席側と両方試したのと電源は±ともにバッ直もためしてみましたがダメでした。 別の車で取り付けるとエンジンを掛けていれば問題なく使用できました。 車自体の問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればどうか教えてください。

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • アリストのHIDについて

    平成11年式16アリストです。HIDのバーナーを社外品に交換しました。ネットで4000円ほどの物です。取り付けて点灯テストをしたところ問題なく点灯しました。2日ほどして、運転席側のバーナーの点灯が一瞬遅れることに気が付きました。また、一度消してから再度点灯しようとすると点灯しない事もあります。ON・OFFを繰り返すと点灯します。別のバーナーに取り替えても症状は同じです。 また、運転席側のライトが点灯するまでの間、「ジジジジ~」という音が聞こえます。点灯すると音は消えます。原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • アコード CF6 HID 不良について

    CF6アコードワゴン 純正HID不良について 先日ホンダアコードワゴンCF6前期のD2R純正HIDの片側が切れてしましました。 先日突然、対向車からパッシングされてなんだろうとお思い、ふとメーターを見たらHIビーム灯がずっと点いたままになり (もちろんこの時点でもヘッドライトはLOWのままです)おかしいと思い、外でて車を見たら運転席側の片側バーナが切れており(助手席側は正常) LOWが切れたと同時にHIビーム灯(左右両方)がずっと付きっぱでした。 つまり、LOWにしてるにもかかわらず、HIビーム点灯状態で運転席側のメインだけが切れてる状態です。 バーナー不良かと思い、左右交換して見ましたところ切れたと思ったバーナーが点いたので これはバラスト不良濃厚でしょうか? HIビームの仕組みがわからないんですが、アコードは4灯ですが片側バラスト壊れると もう片方のHIビームも異常点灯してしまうものなのでしょうか? もしくはどこかの配線以上でしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • HIDの点灯不良について

    中古のバラスト(スバル純正品*2)、中古のバーナー(詳細不明*2)を入手しH4にソケットを加工して左右に取り付けたところ、点灯するものの30秒位で消灯してしまいます。(左側が消え、0.5秒後に右も消灯)再度スイッチを入れなおすと、点灯するも同じ症状が出ます。右側のものを取り出しバッテリー直結で試したところやはり同じ症状がでます。バラスト、バーナーどちらかの不良にしても同時に2つとも不良とは考えにくいのですが・・バラストとバーナーの相性みたいなものがあるのでしょうか?正常に点灯させるべく、先輩諸氏のご意見をいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • HID流用

    こんばんは。 今、バルブがH4の大型バイクに乗っているのですが元からヘッドライトが暗いバイクなのでHIDに交換しようと思っています。 そこでトヨタや日産の純正HIDのバラストとバーナーを流用しようと思っているのですがH4のバーナーを選べば基本的にヘッドライトの加工無しにバーナーは取り付け可能なのでしょうか?