• ベストアンサー
  • 困ってます

HID片方不点灯について

オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ありますよ! 自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。 ライトスイッチ2度切り替えると点灯… つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)な方しか点灯しないのです。 つまり原因は バッテリー出力電流値  古いバッテリー  容量が小さいとか(95D23Lといった規格表示があります) 純正配線太さ  純正は35Wじゃないですか軽だから間違いなく35Wでしょう?  HIDは55W購入してませんか?35Wでもバッテリー弱ければ同じ事ですが (1)車(バッテリー)が新しくて35W購入したのであればバッ直キット(ヤフオクで¥1000~)を購入可能 です、自分はこれで解決しました。 (2)バッテリーが古く55WのHIDならワンサイズ大き目のバッテリーにアップするか上記バッテリー規  格の95の部分(軽は数字が違います)を今のバッテリーより大きいものに交換  パナソニックのカオスが一番人気でおすすめ 上記バラストまでの電流が弱くなる方を試されてはいかがでしょうか 後は、ヘッドライト、フォグ同時点灯を避けるとかですね! 批判するわけではないせすが、他の回答は経験のない方のコメントに受けられます、不良品と投げやりにならず是非!試してください、自信あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

最近暴光のHIDライトに交換して走り回る馬鹿を良く見かけます。 安かろう、悪かろうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

安価なキットならばそれくらい日常当たり前です。 信頼出来るメーカーの物に変えればオッケーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中国製のものなら不点灯やチラツキくらい あっても仕方ないくらいで考えた方が 良いですよ。 私も以前オークションで中国製HIDを購入して 取り付け後直ぐにチラツキと左右の色違いはありました。 その2週間後くらいで片側が点灯しない状況でした。 言われているように一度エンジンを切ってから またエンジンをかけてやれば普通に点灯しました。 ですが危険と判断したので、国内販売で 保証付きのものへ買い換えました。 どこが悪いと言われると、よく言われるのが 内部回路です。デジタルバラストと言われている ものが実はアナログだったなんて言うのはよく あることで、また55Wと言うような商品も 実は35W仕様のものをちょっと細工して強引に ワット数を上げたものも多数存在するようです。 と言うことで、中国製HIDを購入するなら これらのリスクは覚悟の上で、もしまともに 動作したならラッキーと思うくらいで購入する 方が良いみたいですよ。 中途半端に高い金額で購入したら、ただ単純に 詐欺にあったと思うしかありません。 もし数千円の激安で購入し、それがハズレなら そんなものと思い、まともに動作したなら 「大当たり!」と思ったら良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これで原因分かれば神様。 片方なので電源供給回路は良しとする(正規に準じたものなら)。 配線特に接続部分の不良、バラストから球までの配線(取り付け方法含む)不良による高圧のリークまたは静電容量等による損失大、その他部品の欠陥・・・キリ無。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HIDが点灯しないことがある

    グランドアクシスにHIDヘッドライトを取り付けました。 15Wのものを取り付けているため、全波整流はしなくても大丈夫かと思ったので 全波整流化はしていません。 HIDはバッテリー直で接続しています。配線は 購入したもの http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=24492 点灯してしまえばエンジンを切るまでチラツキもなくずっと点灯したままです。 しかし、5回に1回ぐらい点灯しないことがあります。 そうなってしまうと走行中にも点灯しません。 何度かリスタートすると問題なく点灯し、エンジンを切るまで問題ありません。 またこのことと関係あるかはわかりませんが、hi/low切替が出来ません。 HIDが点灯しないことがある原因、hi/low切替できない原因は何でしょうか。 バッテリー使用年数は5年程度(中古の為詳細不明) セルスタートは問題なくできています。

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 段差を通ると片方のヘッドライトが消えてしまいます

    日産ティーダ(H18)に乗っています。 タイトルの通り、ヘッドライト(純正HID)の片方が道路のマンホールなどの段差を通ると消えてしまいます。 ライトのスイッチを付け直すと、また点灯します。 バーナーが悪いのか、バラストが悪いのか、はたまた配線なのか分からないのですが、一番疑わしいのどれでしょうか? ちなみにフォグもHIDで、バッテリーに直結ではありません。 バッテリーの電圧低下も考えられるでしょうか?

  • HID点灯不良。。。

    先日、オークションにて購入したHIDをワゴンRスティングレーのフォグに、ショップにて装着してもらいました。ですがエンジン始動後20分間程の間、右側が不点灯となってしまいます。スイッチをオンにすると一瞬点灯しそうになるのですがすぐに消えてしまいます。なぜか20分ほど走行後確認してみると普通に点灯しています。また左側は全く問題無く、一度点灯した後はしばらくの間は再始動しても正常に点灯します。これはどういった原因が考えられるのでしょうか?また対策はどういった方法がありますでしょうか?電圧降下用のリレー??が必要なのでしょうか。なお当方知識がメカ等の知識が無い為作業等はショップにお願いしようと思っております。 詳しい方のご回答お待ちしております。

  • HIDの取り付けとその他

    ヘッドライトとフォグランプをHIDに変えたのですがフォグランプのほうがスイッチいれてしばらくすると片方消えるんです。消えてからスイッチを入れ直すとつくんですが、また消えるのです。なんでかわかりません。誰か教えてください車は丸目4灯のセルボです

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • HID不点灯

    サーブ9-5 98年ですが、HID取り付けした所スイッチONで最初両方点灯して数秒ですぐに片方又は両方消えてしまいます。何が悪いのでしょうか?電源供給はBTからでは無くライトソケットからのタイプです。どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • HIDの配線について

    HIDの流用つにいて教えて下さい(配線処理) HIDキット(リレーハーネス付き)が一つ余っているので フォグランプに流用したいと考えています。 フォグは本体しかありませんがバーナーがきちんと固定出切る様に加工しました。 バッテリーにはリレー経由で接続する予定です。 あとは通常のハロゲン→HIDのキットなので本来車両側ライトハーネスに挿す 3ピンのコネクター(コンセントみたいな物)をどうすれば良いのかが判りません。 Q.このコネクターの配線をスイッチに繋げばOKなのでしょうか? Q.この3本の配線の内訳は何ですか?(+-、もう一つは何?) Q.Hi/Lo切り替え式HIDなのですがスイッチで切り替え可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?