HID ヘッドライトについて
HID(クルーズ製)のヘッドライトについて、 ネッツトヨタ神奈川 伊勢原店で購入
ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で、H22 4月にレジアスエースを新車で購入しました。
新車購入にあたって、営業マンから、「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです。」と、進められ、ヘッドライトとフォグランプのバルブをHID(クルーズ製)に、スモールのバルブをLEDに交換 安定器も含めて合計13万位 かかりました。
明るくて、消費電力も少なく、長持ちすると営業マンが進めるHIDバルブでしたが、
11か月で、右フォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇りました。
ネッツトヨタでは、「交換に4~5万かかる。」との話でしたが、
納得いかないので消費者生活センターに電話したり、
神奈川ネッツトヨタ本社に電話して、
バルブ(1年の保証期間があり、メーカー保証となったが、交換したものは保証はできないと、言われた。)とレンズを無料で交換してもらう事になりましたが、
交換の際、整備士がドライバーでバンパーを大きく傷つけてしまい、
こちらも交換となりました。(信じられないミスです。)
16か月で、今度は左ヘッドライトの反射板が溶けたようになりました。
(実は、11か月の時点で、少し変色していたのですが、大丈夫だろうと様子見でした。)
これも、交換してもらいました。
19か月で、右HIDバルブが切れました。
保証期間が過ぎているので、バルブ代に¥15000かかると言われ、
1年や2年で切れる高価なクルーズ製HIDに見切りをつけ、
純正のバルブに戻してもらいました。
営業マンの口車に、のせられた、私が馬鹿なのでしょうが、
13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか?
クルーズのHIDバルブだから、こういうトラブルがあったのでしょうか?
クルーズ製のHIDバルブは、1~2年で切れたり、レンズ焼けや反射板を溶かしたり
するのでしょうか?
同じようなトラブルにあった方、
どのように対処されたのでしょうか?
宜しければ、アドバイスをお願いします。