• ベストアンサー

お尋ねします。

お尋ねします。 HIDが点滅し始めた為、保証期間中なので、メーカーに新しいバーナーを送ってもらう間(勿論バラストが原因かも知れませんが)現在付いているバーナーをメーカーへ送り返して、新しいのが到着する間、普通のハロゲンバルブに戻したいと思っているのですが、この場合バラスト等付いたままでバルブだけHIDバーナーからハロゲンバルブに交換しても大丈夫でしょうか?(点灯しますでしょうか?) 今のまま新しいのを待ち到着・交換後古いバーナーを送り返せれば問題ないのですが… よろしくお願いします。

noname#146933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

左右両方のバナーが点滅し始めたのでしょうか? 片方ならば左右を交換してバナーなのかバラストなのかの判断はできますね。 尚No1の方の回答どおりバナーをハロゲンランプで代用できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 片側だけなら入れ替えてみようと思ったのですが、片側だけの時もたまにありますが、たいていは両方な為、参っておりました。 とりあえずすべてハロゲンに戻し、メーカーに送り返してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

バラスト経由であれば当然NGです。 ハロゲンバルブは12V、HIDは約2万Vの電圧です。 HIDは何のためにバラストがあるかを考えれば、答えは出るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど そうなんですね 無知で失礼しました。 お忙しい中ありがとうございました。