• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HID 55W

こんにちは 現在純正HID35Wですが、55W化しようと思います。 そこで質問です。 バラストは55W出力品に変えて、イグナイターは純正のものを使用してみようと思ってます。 あるいはイグナイター内臓のバラストを買おうか悩んでます。 35Wのイグナイターが使用できるならそのままいこうと思います。 55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ オークションで1万以下のを買おうと思いますがどうでしょうか。 まぁ取り付けは自分でやってみます。 オーディオ取り付け程度はできます。 設置に不安はありますが、まぁやってみてだめだったら元に戻すつもりで考えてます。 10年前の車なので、バラストが原因で35WHIDが暗く感じるので、この際55W化と考えています。 オークションでいくらぐらいがいいのか、あるいは必要なキット等調べてはいますが、知識がある方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• IPS
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

もう買っちゃったかな!? 当方も55W HID KINGWOOD製付けてます。 ノーマルライトで十分なんて言っている人に55W HIDに変えた車を運転さすと絶対こっちのほうがいいねと言います。 当方は1年間の使用ですがまったく問題ありません。 ただ、取り付けて見て思いました。若干の色。右がブルーぽっく左が黄色ぽい。走りには問題ありませんのでそのままです。 ここから問題55WのHIDですが車検に合格するため光軸を合わしますが車検に合格する光軸の角度で街中を走行すると、間違いなくハッシングされます! 当方は色々テストしました。 車検で合格する角度の半分以下まで下げないと街中走れません! ちなみにオークションでKINGWOOD製のHIDを中国製と表記していますが違います! 中国の業者がモロッコで買い付けて日本に輸出しています。 参考になればいいです。

質問者からのお礼

こんにちは 車検のためには整備工場の人と相談しながらやる必要がありそうですね そんなに明るいんですね 参考になりました どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

必ずしも中国製が悪いわけではないですよ。 バーナーとバラスト・イグナイターの関係は以下のページに詳しい解説があります。 結論から言うと、イグナイター内蔵のバラストがベストだと思います。基本的にバーナーはそのままで動作しますし、溶けたりはしません。 ただし、4灯式ハイビームをHID化してパッシングすると破裂するそうです。

参考URL:
http://city-net.kilo.jp/kuruma/

質問者からのお礼

中国製が悪いことはないですよね というかモノは時間が経てば製造品質も上がりますしね イグナイター内蔵ものを検討します ありがとうございました。

• 回答No.6
  • 1143

>>田舎はまっくらだから何にも見えませんw そんな時、まともな人間は、ハイビームを使います。

質問者からのお礼

私はまともじゃないかもしれません 世の中まともは人はいるのでしょうか ま それはおいといて 前の車いるときとか対向車がいるときはさすがに使えないので ハイビームのハロゲンよりも暗いHIDです 逆に危険ですので・・・ な訳ないですね 田舎を走ってみるとわかります 街灯ないところでまっくらで走る怖さ・・・ 道もでこぼこ ご回答ありがとうございます

• 回答No.5
  • 1143

それで周りの車に迷惑が掛からない自信が有るのですか? 最近この手の、自己中心的な改造を施して走り回っている車が多いです。

質問者からのお礼

やってみてだめだったらはずしますよ その気持ちわかります。 ただ軽自動車の純正ハロゲンよりも暗いHIDなんでちょっと暗すぎます どうせやるなら明るくしたいので 改造ではなく改善かな まあ車検に通るようにしますね ご回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • vtec7

なんで「中華」っていうんでしょうねw おもしろいです。 よその板の流行ですかね。 中国製は安いですが、いつ壊れるかわかりませんので純正バルブと交換工具を常に車に携帯しておく必要があります。 >55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ ハロゲンでも電力量はそんな程度だと思います。私は中国製の75Wバーナーというものを買ってみました。 今のところ問題はありません。 35Wの純正HIDでバラストとイグナイターが分かれているのですか。 回路を混合するのであればやめたほうがいいのでは? 純正での使用をお勧めしますが、本気で交換されるのでしたらイグナイターなどの使いまわしはやめて新しくセットもので配線しなおしたほうがいいと思います。 ちなみに車種とバルブの規格は何でしょうか。

質問者からのお礼

中華人民共和国だからじゃないでしょうか まそれはおいといて 壊れるのは承知です 3年持てば大丈夫ですよ 純正回路はまだみてませんw でもユニットは単純なのでハーネスがあればすぐにつけられるかなーと 車種はR34 NA バルブは忘れましたが普通のHID用バルブです ご回答ありがとうございます

• 回答No.3

オクで1万2000円の使ってますが平気ですよ。 自分が買ったとこのがよかったのかな? 2つとも1年半以上使ってますが、点灯不良、球切れ、不良等ないです。 ただし友達で買ったとこちがいますが、水で濡れるとこに(バンパー裏かな)バラスト置いたら錆びてひどくてしばらくしたらチカチカいうようになりました。一応防水だったんですけど駄目みたい。 私のは平気みたいです。井戸水で車洗ってますがバラストも濡れますが、まだ錆びはでてません。多少ほこりついてるのか白く汚れてる?錆が出てきたかも。

質問者からのお礼

なるほど ありがとうございます。 参考になりました 今は安いですもんね

• 回答No.2

>55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ 空間がどれだけ確保できるかによると思います。 クリアランスがない場合は 確実に溶けますのでご留意下さい。 >オークションで1万以下のを買おうと思いますがどうでしょうか。 善し悪しと値段が正直なのがHIDです。 値段はなるべく高いモノを、 小型で高性能で完全防水なモノをお勧めします。 >この際55W化 保安基準不適合と思いますので 責任あるお店で購入の上 同時に取り付けも依頼頂く方が賢明と思われます。 ご参考下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近くの整備工場にも相談してみますね。 55Wが不適合なんですか・・・ しりませんでした。 それも相談してみます。 でもそんなもの普通に売ってるんですね 取り付けは自分でできそうだと思ったんですけどね

• 回答No.1

オクで一万円以下… 中華の粗悪品の悪寒… 点灯不良も起きそう… 紫外線カット未処理でライトもぼろぼろに… 少なくとも最低3万くらいのがよろしいかと。 安物買いのなんとやらにならないためには。 DIYですか頑張って!

質問者からのお礼

ありがとございやーす やはり数万は覚悟必要そうですね ライトぼろぼろになったら高く尽くし・・・ まぁもうちっと様子みます 田舎はまっくらだから何にも見えませんw