• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDの取付って難しい?

Y33グロリア(丸目4灯)に乗っています。 ヘッドライトをHID化したいです。ロービームのみでも構いません。 が、HIDに関して知識不足なので少々ためらっておりますので教えて下さい。 HIDに交換するにはH4のキットだとポン付けでいけるのでしょうか? ネットで調べましたがリレーを介しているものや、プラスのみを抽出し、ボディーアースすればいいだけの物とか色々ありますよね? あと、台座加工とか。。。。。 基本的にバラストとバーナーがあればポン付けできるのでしょうか? 自分のスキルとしては電球交換、社外フォグは取り付けした事はあります。 購入の際の注意点などありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1478
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hdpon
  • ベストアンサー率16% (5/31)

NO.2です。 NO.3も書かれている通りコネクター→バラスト→バーナーと繋がるはずです。 >純正の加工されていないバーナー ちょっと言い方が悪かったのですがバーナーはH4のバルブと台座の形や大きさが違います。 カーショップに行けばH1、H3、HB4などなど色々形式が売られていますがそれぞれ台座の形がちがいます。 HIDのバーナーはまた違う形をしています。H4の台座よりはるかに細いです。 なので同じ車種でもハロゲンヘッドライトとHID装着車とはバルブの差込口がまったく違いますよ。 そこでキットでH4用として発売されているものはその加工が済んでる物ってことです。 あとリレーは簡単に言うとスイッチの役割をするものです。 仕組みの説明は省きますが、手元のスイッチをいれるとリレーが動いて電気を流す動作をすると言えばよいかな? なのでリレーを使う場合もコネクター→リレー→バラスト→バーナーという並びになるはずです。 すいません、解りにくい文章で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

標準でHID車は差込口形状が違うんですね! 初めて知りました。 だからH4形状へ加工ってのが必要なんですね!なるほど! 電源もコネクターからバラスト、バーナー。。。。 かなり理解できてきました。 ちなみに皆さんはリレーは使っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハロゲンからHID化について

    ヘッドライトは今現在ハロゲンタイプです。 同じ車種でHID標準装備のヘッドライトをオークションで見つけました。 付属品はヘッドライト、バーナー、バラストで全て新品未使用品です。 上記内容で取付の際、足りない物はありますか? また、この品物は私の車にポン付け出来るのでしょうか? 私的にはバラストへの電源投入はコネクター(メス形状)になっていると思うのですが、そこへ装着するコネクター(オス)が車体側に付いてないといけないのかな?と悩んでいます。 ちなみに車はY33グロリアです。 配線加工必要なのでしょうか?

  • 純正HIDを社外HIDにしたいのですが

    RB1オデッセイの純正HIDを社外HIDにしようと今日作業していたのですが 社外HIDのバルブ形状が違ったので車体側のロービームのカプラーを切断して、一応点灯確認しよ うと端子を繋げたら15Aの純正ヒューズが飛んでしまいました。 作業は部品がなくてそこで中断してしまいました。 社外品はオールインワンHidというバラストバーナーリレー一体型35Wのもので、純正で付いていた のも35Wなのでそのままポン付けできると思ったのに何故飛んでしまったのでしょうか? 可能性として上げられるものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HID流用

    こんばんは。 今、バルブがH4の大型バイクに乗っているのですが元からヘッドライトが暗いバイクなのでHIDに交換しようと思っています。 そこでトヨタや日産の純正HIDのバラストとバーナーを流用しようと思っているのですがH4のバーナーを選べば基本的にヘッドライトの加工無しにバーナーは取り付け可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO,3の物ですが、自分は、車ではリレーは使用していません。 車メーカー純正品は確かD2か何かそのような形状表示だったと思います。 あと、自分の車に合った形状のセットの商品でしたら、説明書に取り付けの簡単な、説明も書かれていると思いますので、あまり心配はいらないと思います。 社外フォグの取り付けの経験あれば、ご自分での取り付け可能ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして、 電源供給ですが、だいたいのポン付け商品は、バルブの代わりにコネクターから先にバラスト等を付ける感じだと思います。 今までに、車、バイクと付けて来て、車ではそのような感じでつけて来ました、バイクの時は、電源が不安定だったのか、点灯が不安定だったのでリレーを使いバッテリーから直で引きましたが。 バーナー(すんませんあんましパーツの名前知らんので間違えていたらすみません)の形状(H4とか)で心配でしたら、オークション等で紹介されている、販売元とかのページで適応車種等が紹介されてるかと思います。 購入では、自分で注意した点はバラストに防水が利いているかの点で購入しました。 取り付けがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車の場合はリレーはいらないという感じで宜しいんでしょうか? バルブに差し込むだけだと思っていた以上に簡単そうですね! あとはバーナー台座形状、バラスとの防水に気をつけます。

  • 回答No.2
  • hdpon
  • ベストアンサー率16% (5/31)

HIDは全部そろったキットを取り付けでしょうか? その場合はキットの説明書も付いてくるはずなのでよく読めば解ると思いますよ。 基本はH4バルブって端子が3本ありますよね。 その中の1本は確実にアース(マイナス)で残りのどちらか一方がロービームをONにした場合流れる端子があるのでそれをバラストのプラスに接続したら点灯はするはずです。 リレーを介している物でも同じく、ロービームON時に電流の流れる端子と接続すれば大丈夫でしょう。 台座の加工はキットを使うならしなくて良いと思いますが? これは他の車から外した純正の加工のされていないバーナーを取り付ける時にするので関係の無い話だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

という事はキットでも電源供給はH4の端子に接続するという事でしょうか? >他の車から外した純正の加工のされていないバーナーを取り付ける時にするので関係の無い話だと思います。 純正の加工されていないバーナーってのもあるんですか? 純正だとH4とか関係なく独自の台座形状しているって事でしょうか? バラストとバーナーがあれば点灯するって事は実際、リレーは必要ないのでしょうか?

  • 回答No.1

社外フォグを自力で取り付けられる方であれば、何の問題も無いと思います。 電源供給ユニットの箱は、くれぐれも雨中走行でも水のかからなさそうなところに配置してください。 むずかしいのは、配線の取り付けとか加工とかよりも、 他の機械がぎっしり詰まったエンジンルームの中に、 ユニットやら配線やらの取り回しを考えるパズルのほうかもしれません。 あと、一般論ですが、4灯式のロービーム側につけるとすると、H4のような切り替え式ではなく、H1のような固定式ではないですか?グロリアのことは良くわからなくて、ごめんなさいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ロービーム時はH4ロー(外側)で、ハイビーム時はH4ハイ(外側)とH1(内側)が点灯します。 電源はH4ハロゲンバルブのアダプターから取るのでしょうか?電源供給の所がいまいちわからなくて。。。

関連するQ&A

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • フォグにHIDを取り付け・・・

    フォグにHIDを取り付けようと思っているのですが、 (1)まず自分での取り付けは可能でしょうか?また注意点などありますか? (2)H3なのですが、バーナーとバラストの会社が違っても取り付けできますか?以前大丈夫と聞いたことがあるのですが… (3)現在のバンパー形状から、助手席側のフォグはバンパー外さないとハロゲン球でも交換できないくらいスペースがないのですが大丈夫でしょうか? よろしかったらお答え願います。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • DIY@H4のHID化

    JZX100-MarkIIのヘッドライトをHID化しようと思ってオークションにて、KOITO製のバラストとバーナーを購入(Lo固定)したのですが、マーク2のヘッドライトはH4になっており、コネクタ形状が合わないため車体側のコネクタを切断し、3本の線からLo側配線と、アース線を割り出し、バラストの+-にそれぞれ接続したのですが、何故か点灯しません。バッテリーからの直接配線では点灯したのでバラストやバーナーのせいではないと思うのですが。H4のLoからだけでは電圧不足なのでしょうか。とても困っています。何方か回答お願いします!

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HID

    HIDのバーナーについて質問ですが当方モノビーのHIDを使っているのですが、この度ヘッドライト交換の為、H4からH1に変更したいのですがバーナーだけ取り換えようと思うのですが、ヤフオクなどで格安で売っているバーナーをモノビーのバラストに付けれますか? ヤフオクで見るバーナーの画像はモノビーの物と形状は一緒です。 一緒というかモノビーで買ったものそのものに思えるのですが・・・ 私見ですがバーナーはOME商品だろうから出回ってそれをモノビーが採用してるのでしょうか? 形状が一緒であれば付けれますか? どなたかご教授をお願いします。

  • HID H4 スライド式 色違い

    HIDについてなのですが ヘッドライトに社外HID スライド式いれてるのですが 左右色違いが気になり(安定すると片方が黄色くなる) バーナーのみ新品交換しても やっぱり片方が黄色くなります なので新しく新品一式買い交換したのですが また片方が黄色くなります 配線確認しましたが 全コネクターしっかり刺さっていますし リレーも見る限り配線間違いはないです ボディアースも場所変えしたりして確認しましたので配線に問題ないと思います 何か原因わかる方よろしくお願いします 安いHIDだからとかの意見は結構です 当方今までの車安いHIDを6点使いましたが 降りるまで何の問題もありませんでした

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • HID ポン付け バッ直リレーについて

    H7のバルブに後付けのHIDを付けたんですが 片方が1週間ぐらいで 点かなくなりました バルブを左右交換して 点灯確認すると 同じ方が点かなかったので バルブの球切れではなく バラストの不良が原因だと分かり 3年保証がついてたので (オークションで購入 XMAXという 名前で バルブはフィリップス バラストは日本のイチコーみたいです)  バラストを交換してもらう予定です 質問したいのはここからなんですが 取り付けはテスターでライトの極性を確認してリレーを 使わずにポン付けで コネクターを接続し点灯確認 直後はパっとパッシングみたいに点いて 暗くなり だんだん明るくなって安定するという感じです チラつきはありません  普通 HIDの点灯はこんな感じなんでしょうか  説明書には ポン付けとリレーを使った説明図が 2種類載っていました リレーを必ず使えとは 書いてなかったので 簡単なポン付けで取り付けしたんですが バッ直でリレーをかました方が よかったんでしょうか 詳しい方がおられましたら よろしくお願いします

専門家に質問してみよう