• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDの取付って難しい?

Y33グロリア(丸目4灯)に乗っています。 ヘッドライトをHID化したいです。ロービームのみでも構いません。 が、HIDに関して知識不足なので少々ためらっておりますので教えて下さい。 HIDに交換するにはH4のキットだとポン付けでいけるのでしょうか? ネットで調べましたがリレーを介しているものや、プラスのみを抽出し、ボディーアースすればいいだけの物とか色々ありますよね? あと、台座加工とか。。。。。 基本的にバラストとバーナーがあればポン付けできるのでしょうか? 自分のスキルとしては電球交換、社外フォグは取り付けした事はあります。 購入の際の注意点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hdpon

NO.2です。 NO.3も書かれている通りコネクター→バラスト→バーナーと繋がるはずです。 >純正の加工されていないバーナー ちょっと言い方が悪かったのですがバーナーはH4のバルブと台座の形や大きさが違います。 カーショップに行けばH1、H3、HB4などなど色々形式が売られていますがそれぞれ台座の形がちがいます。 HIDのバーナーはまた違う形をしています。H4の台座よりはるかに細いです。 なので同じ車種でもハロゲンヘッドライトとHID装着車とはバルブの差込口がまったく違いますよ。 そこでキットでH4用として発売されているものはその加工が済んでる物ってことです。 あとリレーは簡単に言うとスイッチの役割をするものです。 仕組みの説明は省きますが、手元のスイッチをいれるとリレーが動いて電気を流す動作をすると言えばよいかな? なのでリレーを使う場合もコネクター→リレー→バラスト→バーナーという並びになるはずです。 すいません、解りにくい文章で・・・

質問者からのお礼

標準でHID車は差込口形状が違うんですね! 初めて知りました。 だからH4形状へ加工ってのが必要なんですね!なるほど! 電源もコネクターからバラスト、バーナー。。。。 かなり理解できてきました。 ちなみに皆さんはリレーは使っているのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

NO,3の物ですが、自分は、車ではリレーは使用していません。 車メーカー純正品は確かD2か何かそのような形状表示だったと思います。 あと、自分の車に合った形状のセットの商品でしたら、説明書に取り付けの簡単な、説明も書かれていると思いますので、あまり心配はいらないと思います。 社外フォグの取り付けの経験あれば、ご自分での取り付け可能ではないかと思います。

• 回答No.3

初めまして、 電源供給ですが、だいたいのポン付け商品は、バルブの代わりにコネクターから先にバラスト等を付ける感じだと思います。 今までに、車、バイクと付けて来て、車ではそのような感じでつけて来ました、バイクの時は、電源が不安定だったのか、点灯が不安定だったのでリレーを使いバッテリーから直で引きましたが。 バーナー(すんませんあんましパーツの名前知らんので間違えていたらすみません)の形状(H4とか)で心配でしたら、オークション等で紹介されている、販売元とかのページで適応車種等が紹介されてるかと思います。 購入では、自分で注意した点はバラストに防水が利いているかの点で購入しました。 取り付けがんばってみてください。

質問者からのお礼

車の場合はリレーはいらないという感じで宜しいんでしょうか? バルブに差し込むだけだと思っていた以上に簡単そうですね! あとはバーナー台座形状、バラスとの防水に気をつけます。

• 回答No.2
  • hdpon

HIDは全部そろったキットを取り付けでしょうか? その場合はキットの説明書も付いてくるはずなのでよく読めば解ると思いますよ。 基本はH4バルブって端子が3本ありますよね。 その中の1本は確実にアース(マイナス)で残りのどちらか一方がロービームをONにした場合流れる端子があるのでそれをバラストのプラスに接続したら点灯はするはずです。 リレーを介している物でも同じく、ロービームON時に電流の流れる端子と接続すれば大丈夫でしょう。 台座の加工はキットを使うならしなくて良いと思いますが? これは他の車から外した純正の加工のされていないバーナーを取り付ける時にするので関係の無い話だと思います。

質問者からのお礼

という事はキットでも電源供給はH4の端子に接続するという事でしょうか? >他の車から外した純正の加工のされていないバーナーを取り付ける時にするので関係の無い話だと思います。 純正の加工されていないバーナーってのもあるんですか? 純正だとH4とか関係なく独自の台座形状しているって事でしょうか? バラストとバーナーがあれば点灯するって事は実際、リレーは必要ないのでしょうか?

• 回答No.1

社外フォグを自力で取り付けられる方であれば、何の問題も無いと思います。 電源供給ユニットの箱は、くれぐれも雨中走行でも水のかからなさそうなところに配置してください。 むずかしいのは、配線の取り付けとか加工とかよりも、 他の機械がぎっしり詰まったエンジンルームの中に、 ユニットやら配線やらの取り回しを考えるパズルのほうかもしれません。 あと、一般論ですが、4灯式のロービーム側につけるとすると、H4のような切り替え式ではなく、H1のような固定式ではないですか?グロリアのことは良くわからなくて、ごめんなさいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ロービーム時はH4ロー(外側)で、ハイビーム時はH4ハイ(外側)とH1(内側)が点灯します。 電源はH4ハロゲンバルブのアダプターから取るのでしょうか?電源供給の所がいまいちわからなくて。。。