HID交換、HB4のバルブをD2Rに接続したい

このQ&Aのポイント
  • 愛車のフォグランプをHID化しましたが、ヘッドライトが少し黄色いことに気づきました。
  • 自宅の倉庫からHB4の55W6000kのHIDキットが見つかり、これをD2Rの形状に変換して接続できないかを考えています。
  • ネットで調べてみると、変換キットを使用して純正のヘッドライトに取り付けることができるようです。質問ですが、この方法で問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HID交換、HB4のバルブをD2Rに接続したい。

愛車のフォグランプをHID化しましたが、6000kの35Wを入れてみたところ色味はばっちりなのですが、ヘッドライトが少し黄色いことに気づきました。 ヘッドライトは純正のHIDなのですが、前回の質問時に頂いた回答より、純正はD2Rの85V35W、4000Kという仕様ですので、色味があわなくて当然か・・・と思います。(前回質問時、ご回答いただきました皆様ありがとうございました!) 自宅の倉庫を物色していると、HB4の55W6000kのHIDキットが出てきまして、せっかくあるのだからなんとかこれをD2Rの形状に変換して接続できないか?と考えております。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3HID-D2-D4-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-2%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-D2R-D2S-D2C-D4C%E7%AD%89%E3%81%AB/dp/B00H855GV8/ref=sr_1_fkmr2_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1393932646&sr=1-3-fkmr2&keywords=HB4%E3%80%80D2R%E3%80%80%E5%A4%89%E6%8F%9B ネットで調べていると、↑のような変換キットが出ているようです。 バルブ→「変換キット」→バラスト→電源 という接続で、純正のヘッドライトのレンズに取り付けが可能と認識しているのですがこれでいいんでしょうか? 自身はあまり詳しい知識がなく、再確認させていただきたく質問させて頂きました。 ちなみに、車種はACM21Wの後期型イプサムになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.2

以前に「アイドリング不調」でコメした者です。 この様な改造(工作)類は、自分で考えながらする以外には 無いでしょうね。 しかし、私も下の人が言う様に市販の物の方が安心ではと 思うのですが。 それと話はそれますが、アイドリング不調の件ですが、 ディーラーは、問題の多いエンジンと分かってても認める様な 事は言いません、言えませんかな。 話は変わりますが、三菱のGDIエンジンの時も色々と言い訳をしてましたが 結局製造中止にしましたね。 それと、「質問履歴」が他の人が見れる状態になってますが 良いんでしょうか。

zakogun
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・ 前回時のご回答まで有難うございました。 アイドル不調に関しては現在ディーラーの方で点検してもらい、やはりアイドルスピードバルブの洗浄が効果的という回答を頂きました。 GDIも確かにオイルが燃えたり白煙吹いたりと問題のエンジンでしたね^^; 今回の修理に関してはディーラー負担で行って頂けるようで、現在愛車は入院中です。 バルブに関しては今回は純正交換タイプで対応しました! 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

D2系の純正交換バーナーで良くないです? そもそもそんな妙な変換噛ますとライトの配光とかが無茶苦茶になりますし、第一マトモに付くかも分かりません。 そんな無理矢理流用してたのは、市販のHIDキットがほぼ存在していない時代くらいなものです。

zakogun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません・・・ なるほど、あまり変換カプラーは使用しない方が良いのですね。 ご回答を参考に今回は純正交換タイプで対応しました! 有難うございました。