HID交換、HB4のバルブをD2Rに接続したい

このQ&Aのポイント
  • 愛車のフォグランプをHID化しましたが、ヘッドライトが少し黄色いことに気づきました。
  • 自宅の倉庫からHB4の55W6000kのHIDキットが見つかり、これをD2Rの形状に変換して接続できないかを考えています。
  • ネットで調べてみると、変換キットを使用して純正のヘッドライトに取り付けることができるようです。質問ですが、この方法で問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HID交換、HB4のバルブをD2Rに接続したい。

愛車のフォグランプをHID化しましたが、6000kの35Wを入れてみたところ色味はばっちりなのですが、ヘッドライトが少し黄色いことに気づきました。 ヘッドライトは純正のHIDなのですが、前回の質問時に頂いた回答より、純正はD2Rの85V35W、4000Kという仕様ですので、色味があわなくて当然か・・・と思います。(前回質問時、ご回答いただきました皆様ありがとうございました!) 自宅の倉庫を物色していると、HB4の55W6000kのHIDキットが出てきまして、せっかくあるのだからなんとかこれをD2Rの形状に変換して接続できないか?と考えております。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3HID-D2-D4-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-2%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-D2R-D2S-D2C-D4C%E7%AD%89%E3%81%AB/dp/B00H855GV8/ref=sr_1_fkmr2_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1393932646&sr=1-3-fkmr2&keywords=HB4%E3%80%80D2R%E3%80%80%E5%A4%89%E6%8F%9B ネットで調べていると、↑のような変換キットが出ているようです。 バルブ→「変換キット」→バラスト→電源 という接続で、純正のヘッドライトのレンズに取り付けが可能と認識しているのですがこれでいいんでしょうか? 自身はあまり詳しい知識がなく、再確認させていただきたく質問させて頂きました。 ちなみに、車種はACM21Wの後期型イプサムになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

以前に「アイドリング不調」でコメした者です。 この様な改造(工作)類は、自分で考えながらする以外には 無いでしょうね。 しかし、私も下の人が言う様に市販の物の方が安心ではと 思うのですが。 それと話はそれますが、アイドリング不調の件ですが、 ディーラーは、問題の多いエンジンと分かってても認める様な 事は言いません、言えませんかな。 話は変わりますが、三菱のGDIエンジンの時も色々と言い訳をしてましたが 結局製造中止にしましたね。 それと、「質問履歴」が他の人が見れる状態になってますが 良いんでしょうか。

zakogun
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・ 前回時のご回答まで有難うございました。 アイドル不調に関しては現在ディーラーの方で点検してもらい、やはりアイドルスピードバルブの洗浄が効果的という回答を頂きました。 GDIも確かにオイルが燃えたり白煙吹いたりと問題のエンジンでしたね^^; 今回の修理に関してはディーラー負担で行って頂けるようで、現在愛車は入院中です。 バルブに関しては今回は純正交換タイプで対応しました! 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

D2系の純正交換バーナーで良くないです? そもそもそんな妙な変換噛ますとライトの配光とかが無茶苦茶になりますし、第一マトモに付くかも分かりません。 そんな無理矢理流用してたのは、市販のHIDキットがほぼ存在していない時代くらいなものです。

zakogun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません・・・ なるほど、あまり変換カプラーは使用しない方が良いのですね。 ご回答を参考に今回は純正交換タイプで対応しました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • HB4(9006)51Wハロゲンバルブを外して、HID化

    フォグランプをHID化しようと考えていますが、今付いている純正フォグ(ハロゲン51WHB4型)を外して、35W HB4型のHIDキットを取り付けても問題ないでしょうか?もし不具合があるのであれば何が考えれれますか?

  • 純正HIDライトD2Rについて

    P12純正HIDのワット数を上げるべく、仕様変更予定しています。 手持ちの部品で何とか出来ないかと思います。 以前使用 ※PIAA HIDコンバージョンキットHB4汎用部品 ↓ この度予定 純正HIDライトD2Rに流用 問題点 スリーステージを使用する際、純正35Wのバルブは45Wのバラストに耐えられるか、もしくは、45W用バーナーを購入した方が良いのか 普通に考えるば、後者ですが、コストを考え前者を検討しています。

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • HIDにバルブの形状について

    こんばんは。 この前、ムーヴのヘッドライトをイカリング付きヘッドライトへと交換しました。 そして、HIDをつけようと思ったのですが、おかしなことが起きちゃいました。 HIDキットは、イカリング付きヘッドライトを購入する前に買ったものなのですが、形状がなにやら違いました。 前のヘッドライトでは、HB4を使い、凸が三つほどの回して取り付けるタイプだったのに対して、イカリング付きヘッドライトは、ピン止めというのでしょうか?回すのではなく、押さえつける感じになっています。 この場合は、どの型が一番合うのでしょうか? あと、HIDを今無理やり入れている状態になってるのですが、どうも見にくいです。 その形状を変えると光も変わってくるのでしょうか? お願いします。

  • fcl製HIDキットHB4キットのバルブ取り付け

    HIDキットを購入しました メーカーはfcl55W HID★HB4 6000K 配線方法は大体分かりましたが HB4でカプラーの接続でゴムパッキンはどうしたらいいのでしょうか。 共用部品で多機種にも対応しているのだと思いますが ゴムパッキンがバルブと車両側コメクターを挟み込んでいる ゴムパッキンはちゅうぶらりんでいいのでしょうか、 素人なので教えて下さい。

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • R1-ZのHIDに関して

    九州の田舎住まいでR1-Zのノーマルのヘッドライトでは暗い感じがします。 PCXを通勤に乗っていますが、こっちの方が明るいです。 HIDはオークションで買おうと思います。 スライド式と上下式とかあるようですが、 R1-Zはどっちを選べばよいですか。 また、35Wのもので大丈夫でしょうか。 お勧めのHIDキットとか御座いましたら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新型ワゴンRのHIDバルブ

    ワゴンR MH34Sの純正HID車に乗ってます。 バルブ交換をするつもりなんですが、車の説明書をみると、「D4R下向き 35W」と 「H9上向き 65W」と記載されてるんですが、下向きと上向きとは、遠目と近目のことですか!? H9って何ですか?? HIDバルブを買う時は、 D4Rを2つ買えばいいんですよね!? 今の車は、近目と遠目の球が別々に付いているみたいなんですが… 無知な質問なのかも知れませんが、回答お願いします。

  • 13年式ワゴンR HIDキット取り付け

    13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、 (1)HIDキットというのは、 フォグ用、ヘッド用というなは無く、 ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか? 商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、… (2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか? (3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、 全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか? (13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です) (4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか? ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。 純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m