• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HID交換、HB4のバルブをD2Rに接続したい。

愛車のフォグランプをHID化しましたが、6000kの35Wを入れてみたところ色味はばっちりなのですが、ヘッドライトが少し黄色いことに気づきました。 ヘッドライトは純正のHIDなのですが、前回の質問時に頂いた回答より、純正はD2Rの85V35W、4000Kという仕様ですので、色味があわなくて当然か・・・と思います。(前回質問時、ご回答いただきました皆様ありがとうございました!) 自宅の倉庫を物色していると、HB4の55W6000kのHIDキットが出てきまして、せっかくあるのだからなんとかこれをD2Rの形状に変換して接続できないか?と考えております。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3HID-D2-D4-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-2%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-D2R-D2S-D2C-D4C%E7%AD%89%E3%81%AB/dp/B00H855GV8/ref=sr_1_fkmr2_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1393932646&sr=1-3-fkmr2&keywords=HB4%E3%80%80D2R%E3%80%80%E5%A4%89%E6%8F%9B ネットで調べていると、↑のような変換キットが出ているようです。 バルブ→「変換キット」→バラスト→電源 という接続で、純正のヘッドライトのレンズに取り付けが可能と認識しているのですがこれでいいんでしょうか? 自身はあまり詳しい知識がなく、再確認させていただきたく質問させて頂きました。 ちなみに、車種はACM21Wの後期型イプサムになります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

以前に「アイドリング不調」でコメした者です。 この様な改造(工作)類は、自分で考えながらする以外には 無いでしょうね。 しかし、私も下の人が言う様に市販の物の方が安心ではと 思うのですが。 それと話はそれますが、アイドリング不調の件ですが、 ディーラーは、問題の多いエンジンと分かってても認める様な 事は言いません、言えませんかな。 話は変わりますが、三菱のGDIエンジンの時も色々と言い訳をしてましたが 結局製造中止にしましたね。 それと、「質問履歴」が他の人が見れる状態になってますが 良いんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・ 前回時のご回答まで有難うございました。 アイドル不調に関しては現在ディーラーの方で点検してもらい、やはりアイドルスピードバルブの洗浄が効果的という回答を頂きました。 GDIも確かにオイルが燃えたり白煙吹いたりと問題のエンジンでしたね^^; 今回の修理に関してはディーラー負担で行って頂けるようで、現在愛車は入院中です。 バルブに関しては今回は純正交換タイプで対応しました! 有難うございます。

関連するQ&A

  • HB4(9006)51Wハロゲンバルブを外して、HID化

    フォグランプをHID化しようと考えていますが、今付いている純正フォグ(ハロゲン51WHB4型)を外して、35W HB4型のHIDキットを取り付けても問題ないでしょうか?もし不具合があるのであれば何が考えれれますか?

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • 純正HIDライトD2Rについて

    P12純正HIDのワット数を上げるべく、仕様変更予定しています。 手持ちの部品で何とか出来ないかと思います。 以前使用 ※PIAA HIDコンバージョンキットHB4汎用部品 ↓ この度予定 純正HIDライトD2Rに流用 問題点 スリーステージを使用する際、純正35Wのバルブは45Wのバラストに耐えられるか、もしくは、45W用バーナーを購入した方が良いのか 普通に考えるば、後者ですが、コストを考え前者を検討しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

D2系の純正交換バーナーで良くないです? そもそもそんな妙な変換噛ますとライトの配光とかが無茶苦茶になりますし、第一マトモに付くかも分かりません。 そんな無理矢理流用してたのは、市販のHIDキットがほぼ存在していない時代くらいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません・・・ なるほど、あまり変換カプラーは使用しない方が良いのですね。 ご回答を参考に今回は純正交換タイプで対応しました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • HIDにバルブの形状について

    こんばんは。 この前、ムーヴのヘッドライトをイカリング付きヘッドライトへと交換しました。 そして、HIDをつけようと思ったのですが、おかしなことが起きちゃいました。 HIDキットは、イカリング付きヘッドライトを購入する前に買ったものなのですが、形状がなにやら違いました。 前のヘッドライトでは、HB4を使い、凸が三つほどの回して取り付けるタイプだったのに対して、イカリング付きヘッドライトは、ピン止めというのでしょうか?回すのではなく、押さえつける感じになっています。 この場合は、どの型が一番合うのでしょうか? あと、HIDを今無理やり入れている状態になってるのですが、どうも見にくいです。 その形状を変えると光も変わってくるのでしょうか? お願いします。

  • HID D2C プロジェクター内で点かない

    最近純正加工ヘッドライトを購入しました。そのヘッドライト内にバイキセノンプロジェクターが入っているのですが、そのプロジェクター内にバルブを差し込むと点灯しません。ちなみに、そのバイキセノンプロジェクターはD2/D4系のバルブが合います。なのでこちらでHIDキット(D2Cのもの)を購入し取り付けました。バルブを裸でライトを点灯させると(いわゆる空焚き)ちゃんと点灯します。なぜプロジェクター内に入れると点かないのでしょうか。原因のわかる方、回答よろしくお願いします。

  • HIDの交換に関しまして

    お尋ねします。 現在、純正の35W4300kのHIDですが、今回、35W6000kまたは55W6000kと どちらにしようか迷っております。 前回、安いものだったためか35W6000kと交換をしたのですが明るさが足りないとのことで車検が通りませんでした。 そこで55W6000kと思いましたがバンパーまで外す必要がありそうで35W6000kでもいいのですが、また明るさが心配です。 取付け車種はアルファード20前期平成20年11月です。 どなたか良きアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • HID D2R→D2C 35W→55W

    当方、日産ラフェスタライダーの純正HID(バラスト35W D2R)です。 先日、ヤフオクで55WのD2Cという型式のHIDバルブを購入しました。 購入の際、D2CはD2RとD2Sの兼用品であり、バラストを交換せずに55Wのバルブ取付け可能とありました。 しかしながら購入品を取り付けたところ一瞬(1秒くらい)しか点灯せずに消えてしまいました。 ヒューズが飛んだわけではなく、何度もON→OFF出来ますが、いずれも一瞬で消えてしまいます。 ここで質問ですが、この一瞬で消えるという現象はバラストが55Wに対応していないからでしょうか? それとも純正HIDが(バラストが?)D2Cに対応していないからでしょうか? この一瞬で消えるという現象にヒントがあると思うのですが分る方は教えてください。 ちなみにバルブが欠陥品(※)というのは考えにくいようです。 なぜなら代替品を送ってもらいましたがそれも同様の現象が起きたからです(計4コ) (※)そもそもD2Cが粗悪品とおっしゃる方もいると思いますが、ここでは一瞬で消えてしまうのは、どうしてでしょうか?という質問なのでよろしくお願いいたします。

  • HB4のHIDをH4へ流用改造したのですが・・・。

    HB4のHIDをH4(LOW)に流用で質問です。 とりあえずH4の台座にHB4バーナーをつけてヘッドライトユニットに装着したまでは良かったのですが、純正H4の配線からバラストへの配線がよくわかりません。(というか点灯しません。。。) ヘッドライトONで電流が流れるところから+を取り、しっかりとマイナスも電源を取ったのですがなぜか点灯しません。 車はH8年のマジェスタ JZS155です。 どなたか助言をお願いします。

  • L900S ムーヴの純正HIDについて

    平成13年式のL900SムーヴRSについてなのですが、純正でHID 4500K(D2R 85V35W )が 付いております。 最近もう少し明るくしたいと思い6000Kを某オークションにて探しておりましたが、イマ一つわかりません。 オークションで、HI/LOW 切替え式とあるのは大抵H4ハロゲンからHIDへ変更するキットばかりで 純正からの交換はD2Cとかのようです。 D2CがD2Rと互換があるのはわかるのですが、HI/LOW切替えに対応してるのでしょうか? なんとなく社外のD2CのものはLOWのみに見えるのですが・・・ どうなのでしょうか?

  • HID 55W

    こんにちは 現在純正HID35Wですが、55W化しようと思います。 そこで質問です。 バラストは55W出力品に変えて、イグナイターは純正のものを使用してみようと思ってます。 あるいはイグナイター内臓のバラストを買おうか悩んでます。 35Wのイグナイターが使用できるならそのままいこうと思います。 55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ オークションで1万以下のを買おうと思いますがどうでしょうか。 まぁ取り付けは自分でやってみます。 オーディオ取り付け程度はできます。 設置に不安はありますが、まぁやってみてだめだったら元に戻すつもりで考えてます。 10年前の車なので、バラストが原因で35WHIDが暗く感じるので、この際55W化と考えています。 オークションでいくらぐらいがいいのか、あるいは必要なキット等調べてはいますが、知識がある方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。