• ベストアンサー
  • 困ってます

純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7086
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

主に中国や台湾・韓国製のHIDは、安くても品質が低いものが大半を占めていますので、光量などが低下します。国内製品で6000Kなら白昼色ですが、35Wは3000Kの黄色になります。6000Kから下になればなるほど、黄色が増し、逆に6000Kより上になると、青みが増していきます。 35Wの場合だと、暗く見辛いですから6000Kが妥当な所だと思います。車検の際に検査官によっては、(目視検査のため)車検適合品でも非適合とされることがあるので、取り付ける際には注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これまでに娘の車も合わせて10個近く安いHIDを装着してきて現在娘のH4ヘッドと 自分の車のフォグ(H7)は中華製の安い35W6000Kを装着しています。 両方とも真っ白の白昼色で光量も十分で今のところ3年以上故障無しで満足はしています。 質問の内容は55Wバラストに35Wバーナーを装着したときの色温度のシフトがどちらになるかを お尋ねしているのですが、国産品でも35Wの6000Kが3000Kの黄色になるということでしょうか? 付属で付いてきた中華製の55W D2R 6000Kでも真っ白の紙に照射してみましたが純正の 4200Kとほぼ同じぐらいの色味でしたけど、35Wの6000Kバーナーだったら3000K(この色味は 完全にフォグのまっ黄色ですよね)まで落ちるということなんでしょうか。 約半分の色温度まで落ちるとなると5500Kぐらいがもっとも見やすいと思ってますので 35Wバーナーの10000K位じゃないとそれぐらいの白さにならないということになりますね。 10000Kを買って実際には8000K位に落ちたのでは非常に見づらいですからね。 実際に55Wバラストに35Wバーナーを組み合わせている方はいらっしゃらないでしょうか。

質問者からの補足

結局一か八か安い55W10000Kを買ってみたら光量も35Wよりかなりあり、色温度も丁度6000Kぐらいで 落ち着きますので、しばらくはこれでいきます。

関連するQ&A

  • 純正55Wフォグに55WのHIDの危険問題?

    普通車の純正フォグランプは55Wハロゲンなのですが、 定評のあるブランドの55WのHIDを入れたいと思っています。 HIDは高効率なので消費電力や温度は低く、 明るさはかなり明るいですよね? 35Wの商品もありますが同じ55Wならハロゲンと比較して高温で溶けるなどという危険はありませんよね? 他になにか危険問題がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • 純正HIDの55W化の配線の処理について

    日産、ティーダの純正HID車です。 ヘッドライトの55W化を考えています。 当然、バラストとバーナーを55Wのものに交換しなければなりません。 そこで、純正HIDの配線にどうやって55Wのバラストを配線すればいいでしょうか? ヘッドライトONの信号を純正から55Wに切り替えればいいんでしょうか? 配線の仕方・やり方について教えて下さい。 質問の内容が不明確であれば指摘して下さい。 捕捉します。

  • HID D2R→D2C 35W→55W

    当方、日産ラフェスタライダーの純正HID(バラスト35W D2R)です。 先日、ヤフオクで55WのD2Cという型式のHIDバルブを購入しました。 購入の際、D2CはD2RとD2Sの兼用品であり、バラストを交換せずに55Wのバルブ取付け可能とありました。 しかしながら購入品を取り付けたところ一瞬(1秒くらい)しか点灯せずに消えてしまいました。 ヒューズが飛んだわけではなく、何度もON→OFF出来ますが、いずれも一瞬で消えてしまいます。 ここで質問ですが、この一瞬で消えるという現象はバラストが55Wに対応していないからでしょうか? それとも純正HIDが(バラストが?)D2Cに対応していないからでしょうか? この一瞬で消えるという現象にヒントがあると思うのですが分る方は教えてください。 ちなみにバルブが欠陥品(※)というのは考えにくいようです。 なぜなら代替品を送ってもらいましたがそれも同様の現象が起きたからです(計4コ) (※)そもそもD2Cが粗悪品とおっしゃる方もいると思いますが、ここでは一瞬で消えてしまうのは、どうしてでしょうか?という質問なのでよろしくお願いいたします。

  • HID 55W

    こんにちは 現在純正HID35Wですが、55W化しようと思います。 そこで質問です。 バラストは55W出力品に変えて、イグナイターは純正のものを使用してみようと思ってます。 あるいはイグナイター内臓のバラストを買おうか悩んでます。 35Wのイグナイターが使用できるならそのままいこうと思います。 55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ オークションで1万以下のを買おうと思いますがどうでしょうか。 まぁ取り付けは自分でやってみます。 オーディオ取り付け程度はできます。 設置に不安はありますが、まぁやってみてだめだったら元に戻すつもりで考えてます。 10年前の車なので、バラストが原因で35WHIDが暗く感じるので、この際55W化と考えています。 オークションでいくらぐらいがいいのか、あるいは必要なキット等調べてはいますが、知識がある方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • 55w HID

    はじめまして!! 当方AF63のスマートDio Z4 Fiに乗っています。 35wのHIDをノーマル配線(交流のまま?)で取り付けておりますが、問題なく点灯してます。 先日オークションで55wHIDを落札し、取り付けましたがアイドリング状態ではちらつきがありアクセルを吹かしたときに一瞬だけ明るくなりすぐに35wと同じ明るさに戻ります。 35wHIDではちらつきはなく安定して点灯しておりますが55wに変更すると不安定になり35wとは明るさが変わりません。 バラストの表示は55wと表示してあり、原付の発電量でちらつきがあるのはバラストの必要とする大電流に対して発電量が追いついていないのが分かりますが走り出して発電量が大きくなっても明るさは変わりません。 ヒューズの容量を変更した方がいいのでしょうか? 詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 純正HIDから社外55W化について

    21セルシオ後期の純正HIDから55W化したいのですが。 純正のバラストとバーナーを外して社外KITを取り付けるとおもいますがキット側の配線と車両側の配線がポン付け出来ななく配線を切って圧着プラグで接続しないといけないみたいですが、車両側の配線の+-がどちらか分らないので詳しい方、セルシオで純正HIDから社外に交換された方回答お願いします。 写真や配線図あれば助かります。 車種10年式 21セルシオ後期CタイプFパッケージです。

  • ハロゲン・HID 発熱量

    1)純正55Wハロゲンバルブ 2)高効率55Wハロゲンバルブ(100~110Wクラス) 3)35W HIDバーナー 4)55W HIDバーナー ネット上では「55W HIDはレンズが溶ける」などと言うことも言われてますが迷信なような気が・・・。 上記1)~4)のそれぞれの発熱量をご教授願います。

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。