• ベストアンサー
  • 困ってます

中華HIDをつけていますが

中華HIDをつけていますが 左側がつかなくなりました バーナーを右側につけると点灯するので バラストの故障かと思うんですが バラストのみをヤフオクなどで純正バラスト購入し 交換できるんでしょうか? 純正バラストに交換は安定&起動早いかなぁ?と思ってのことです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私的見解でのコメントですので、他の回答者様のコメントも参考にしてください。 中華製HIDを使ってますが、独自のソケットを使っていたりバーナーも接続部が独自のものが多くポン付けは難しいと思います。 また電圧やアンペアが違うと思いますので、自分で加工接続しても点灯するか不明です。 その物によりけりだと思いますが中華製は安価な分、純正品・国産品と比較して耐久性が弱いですね。 オークションでいくつか購入してますが、早いものは1週間で点灯しなくなりバラスト交換してもやっぱり1週間で点灯しなくなりました。 ある程度の価格(キットで5000円程度)ならば、2年くらいは持ちますがやはり片方が点灯しなくなりました。 ちなみに、純正HIDですが9年間は不調なしで点灯しました。先日、点灯しなくなったのでバラストのみ(純正互換品)交換して再点灯するようになりました。バーナーは交換なしです。 私が思うに、中華製を使うならバラスト交換だけよりはフルキットを購入して交換する方が安いと思いますよ。いづれにせよ、中華製HIDは2年程度での交換と割り切って使うのがよいと思います。 余談ですがPIAAなどのメジャーなキットの方が高価ではありますが、耐久性や信用性が高い分、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3751/9776)

バーナーの消費電力とバラストの供給電力が同じでなければ点灯しません。 またコネクターが独自形状だったりすると、コネクターの付け替えも必要になりますので、まずは適合の確認をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!