• ベストアンサー

一体型HIDのバーナー交換

H4のバラスト一体型HIDの購入を検討しています。 バーナーとバラストが別になっているものでは交換用バーナーが売られていますが、 バラスト一体型では見かけません。 そもそもバーナーだけ交換できるものなのでしょうか。 万が一切れた場合はどうするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バラスト一体型のHIDはバーナー部分が取り外せない為、バーナーが切れた際はユニット交換となります。 しかも片側だけ補修用として出しているところを見たことがないので両側を購入することになるかと思います。 取付も標準のバーナーに対して薄型の物でも30mmほど後ろに延び、さらにバーナー部分に対して横に3倍(40~50mm)くらい広がる物が多いため、ほとんどの車種では無加工で取付できません。よほどの理由がない限り別体型のほうが問題がないと思われます。

14998238
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます。 ユニットまるごと交換なんですね。 しかも取り付けるにも加工が必要となると、確かにバラスト分離型の方が良いですね。 そちらで検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

バラスト一体型、そんなのでているんですか。 多分ハロゲンをHIDに変更したい人向けでしょうか?。 折角一体型にしたのに、バナーだけ交換なんて、全く意味が無いと思います。 そういえば電球型の蛍光灯がありますね、アレも安定器(バラスト)と点灯回路一体型ですよ、発光管だけ替えるなんて誰も考えないと思います。 切れた時は何の疑問も無くそっくり替えるはずです。

14998238
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもバーナーだけ交換は無理そうですね。 分離型のキットで検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

販売店に聞いて下さい ネット通販でもメールで問合せを

14998238
質問者

お礼

確かにそれが一番ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。