• 締切済み
  • 暇なときにでも

HIDバラストの出力量について。。。

純正パルプからHID化をしようとしています 35wのバラストが主流ですが、55wでもバーナーが6000kであれば 車検通過しますかね? 一部のオークションサイトには、55wは車検非対応と記載されていました 要はバラスト規格じゃなく光量(≧6000k)なのでしょうが。。。 どぉなんでしょ? 35wが無難なのでしょうかねぇ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4382
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

以前、同じような質問に回答しました。 私も昨春、ショップのネットオークションで55Wで6000KのHIDを購入しました。その際、ショップの説明では車検は通りますと言われました(念の為にメールでの確認もしました)。 取り付けはディラーにお願いしましたが断られ(予想どおり)カー用品店YとAにも断られ、再度ディラーに相談し電装屋さんを紹介して頂き光軸調整と少し加工をして取り付けて頂きました。 電装屋さんの話では車検は微妙なところですねと言われました。 今年の6月に車検を受けましたがギリギリセーフでした。もう少し青色が強かったらアウトだったそうです。 取り付けて1年半程になりますが今のところ不具合はありません。 今までパッシングを受けたことは一度もありませんしとにかく明るいです。変えた当時は明るさにびっくりしたものです。 プロに任せて正解だったと思っています。 ちなみに、取り付け工賃は¥10,500でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • HIDヘッドライトのバーナーとバラストの組み合わせ

    たとえば、よくある35Wタイプと55Wタイプで、組み合わせると、 1.バラスト55W+バーナー55W 2.バラスト55W+バーナー35W 3.バラスト35W+バーナー55W 4.バラスト35W+バーナー35W の4種類です。 1と4は当たり前の組み合わせで、3は定格以上の電流が流れるので当然ダメ、 問題は2の場合です。 当然明るさは35Wとなりますが、4と比べて、電源の安定度が上がるように思うのです。 バラストの設計電力が大きい分、余裕を持って駆動できるはずなので、そう思ったしだいです。 この考えは間違っていますか? 2と4では何か違い、不都合がありますか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

問題は、まともな光軸がでるかどうか。 この手のパーツメーカーは、膨大な適応車種に対して、いちいちどんな配光になるかなど知ったことでは有りません。 最近この手の、周りの車の迷惑など考えない、自己中心的な改造を施した車が平気で走り回っているのを見かけますが、止めて欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#107565

>55wは車検非対応と記載されていました 車検場のテスターに合致するという、補償がつけられないよ!と言う理解でよろしいのだと思います。 車検対応!と明示すると、取り付け方が多少でたらめでも、レンズやリフレクターの状態がどんな状態であっても、車検に合格するのを保証するよ!という、誤解をしている人が多く、後々のクレームをきらって「車検非対応」としているのであると思われます。 光軸&光量のテスターには、計り方や位置が厳密に決まっている為に、ある程度の許容範囲はあるとはいえ、それなりにシビアもあり、それでは35Wだったら大丈夫か?6000Kだから大丈夫か?と言うのについても保証はできないようです。 (ほとんどが、経験則で大丈夫だったから、コッチも大丈夫だろう…って言う程度でしょう、純正以外は。) …あ、車検では、光軸&光量は検査官の目視なんて関係ないです。もちろん、黄色…やトンでもない青や紫なんていうのは、目視ではねられますけど、基本はテスターです。で、テスターでも白だとテスターの許容感知範囲外(光量不足)になってしまう事があるようです。 実際に、光量が充分でもテスターがエラーを起こす事は、あるようです。ハロゲンのバルブを社外品にしたときの事ですが、予備車検場では「ダメかも」と言われましたが、陸運局ではあっさりOKだったりしたことはありましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tackey1964さま ご回答ありがとぉございます なるほど。。。「車検非対応」と記載する理由は 後々のクレーム対策での云いまわしなんですね つまり 現状維持(純正バルブ)が無難なのですね ^^? もうすこし調べて(考えて)から HIDにしようかと思います。。。 オートでは無いのですが レべリングは着いていますので そこらへんも考慮しなくちゃダメですよね? ありがとぉございました

  • 回答No.1
noname#123580

こんにちは。 HIDでよく出てくる単位「W」と「K」を勘違いされてませんか? K(ケルビン)は「色温度」を表す単位で、光量を表す単位ではありません。 Kは数値が低いほうから順に「赤<黄<白<青<紫」となります。 その範囲外が、いわゆる「赤外線」「紫外線」と言われる領域です。 W(ワット)は、バラストが消費する電力の単位ですね。 W数が上がると、光量の単位であるcdやlmが上昇します。 >55wは車検非対応と記載されていました 55WのHIDは、光量限界値のギリギリ上限位なんです。 225000cdと言う上限があって、それのギリギリとか何とか。 なので、純正では未だに採用されませんね。 また、車検ではヘッドライト色の規定があり、 コレが先ほど述べたK(ケルビン)と関わってきます。 実際は検査官の目視になるため、あいまいになりますが、 6000Kがいわゆる車検上の上限と言われています。 無難なのは35Wの4300K位なんですが… どのような天候でも対応できる万能な色ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SSSaokazuさま 回答ありがとうございます 質問の書き方に 不備がありました A^^; "W"と"K"の勘違いは していません 某ディーラーでも確認をしたのですが 手元資料が無いと云うことでして... 確かに 検査官の目視検査で行うようで 実際は6000kバーナーでも 未病な場合は 機械に掛けるとか云々でした @ディーラー談 連休明けに いまいちどディーラーに伺うので 上記回答を踏まえた上で もう少し突っ込んだ話をします 実際 ディーラーでの交換では無いのですけど あとあとの車検時に問題が起きると 面倒なので... ありがとぉございました

関連するQ&A

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • HIDバーナー

    回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

  • HID 55W

    こんにちは 現在純正HID35Wですが、55W化しようと思います。 そこで質問です。 バラストは55W出力品に変えて、イグナイターは純正のものを使用してみようと思ってます。 あるいはイグナイター内臓のバラストを買おうか悩んでます。 35Wのイグナイターが使用できるならそのままいこうと思います。 55Wでもヘッドライト(樹脂)は溶けないですよね・・・ オークションで1万以下のを買おうと思いますがどうでしょうか。 まぁ取り付けは自分でやってみます。 オーディオ取り付け程度はできます。 設置に不安はありますが、まぁやってみてだめだったら元に戻すつもりで考えてます。 10年前の車なので、バラストが原因で35WHIDが暗く感じるので、この際55W化と考えています。 オークションでいくらぐらいがいいのか、あるいは必要なキット等調べてはいますが、知識がある方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトHID

    現在、HID仕様(35W)の車ですが更に明るくしたいと思い55Wの純正交換バルブに変更しております。 オークションサイトで謳い文句「純正の35Wを55Wにパワーアップ 」とあり、バラスト込で販売しておりますが、バルブのみの55W化より「35W→55Wバラスト&バルブへグレードアップするキット」を購入した方がさらに明るさを感じる事が出来るのでしょうか?

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • HIDのバラストとバーナーについて

    実際に試してみた方からの、ご回答をお願い致します。(理論的な推測等はご遠慮ください) 35Wのバラストに、それ以上のワット数のバーナー(55W等)を使用した場合のどのような結果になったか、ご教示をお願い致します。

  • 35WHIDバラストに55Wのバーナーを入れると?

    ヤフオクを見たら55W HIDバーナーだけを取り替えるだけで明るくなると言うものがありました。 いわゆるハイワーッテージバルブのようなものですが、そもそもHIDは高電圧をかけているのでバラスとは純正35Wを使用しても問題なく点灯するものでしょうか? また寿命など極端に短くなるのでしょうか? イマイチ理論が分からない為 判る方、HIDに詳しい方、回答お願いします。

  • バラストの適合??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なくHIDが点灯するか教えてください。 ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • HIDのワット数

    HIDのワット数について、教えて下さい。 現在、エリシオンに乗っています。 ヤフオク、楽オク、モバオクなどで、55wHIDキットや55wバーナーが出ていますが、35w55wでは何が違うのですか?たんに明るさが違うのでしょうか? また、エリシオンに純正取り換えタイプの55wのバーナーを着けるのは可能でしょうか? 是非よろしくお願いいたします

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。